第19話 オークの襲撃4

「良かった。まだ生きている……」


 意識はなさそうだけど、息はしている。

 エレナさんは、生きている。

 自分の左手を見る。

 まだ、確証がない。だけど、選択肢もない。そして、時間もない。

 最悪、グチャグチャに壊してしまうかもしれない。

 だけど、それをしない選択肢は取れなかった。


 俺は、祈りながら目を瞑り、左手の魔法陣でエレナさんに触れた。


「頼む……。怪我の部分だけ"収納"してくれ」


 目を開ける。

 エレナさんを見ると、綺麗な顔が元に戻っていた。

 "収納"の中身を確認する。


『川の水:200リットル、雪:900リットル、熱量:200キロジュール、土砂:1000キログラム、オーク:1匹、負傷:重度×2』


「ふぅ~。成功したぁ……」


 力が抜けてしまった。

 ここで、意識的に行ったからだろうか……。左手の魔法陣の意味が理解できた。


「左手は、物質を"収納"するんじゃないんだな……。

 そして、"収納"時に物質に影響を与えることができる……。それも、かなりアバウトな感覚で……」


 想像力を巡らせる――。


 左手の魔法陣の意味。右手の魔法陣は生物を収納できたという事実……。右手は最強の盾になり、左手は……、最強以上の鉾になりえる。

 俺の収納魔法は、攻撃と防御だけじゃない。回復やバフ・デバフも思いのままだ。

 後は、俺の発想力次第!


「行ける! 今度こそ間違いなく!」


 俺は立ち上がり、開拓村の西側に向かった。

 失った血は、元に戻らなそうだ。貧血みたいな症状が出ている。

 服が血で濡れているし、固まった血が動くたびに剥がれ落ちている。変質した血は"収納"できないのかな? そう考えれば、辻褄は合うな……。まあ、検証は後だ。

 頭がクラクラするけど、構ってはいられない。終わってから休めばいいだけだ。

 まあ、後はオーク1匹だけだ。

 6人いるし、戦闘後は大丈夫だと思う。

 息切れが酷く、走れなかったので、俺はそのまま歩を進めた。杖が欲しいな……。



「トールさん!? エレナはどうなったの? なぜ一緒ではないの? オークは倒せたの?」


 セリカさんの悲鳴めいた声が響く。


「……エレナさんは、もう大丈夫です」


 俺も余裕がないので、回答は簡素に。セリカさんは、困惑気味だ。

 そのまま、オークに近づく。


「ちょっと!? トールさん、なにを!?」


 再度、セリカさんの悲鳴めいた声が響く。他の5人も困惑気味に俺を見ている。

 オークの射程距離に無防備に入ったからなのかな? オークが俺に攻撃して来た。

 このオークの石斧は、柄が長い。両手で扱う武器だった。知能は低そうだけど、武器の種類を考えるだけの知能はあるのかな? まあ、どうでもいいか。


「……五月蠅いよ」


 もう、恐怖心はなかった。耳障りな怒号……、殺気を当てられても、視線を合わせても――何も感じない、俺がいる。


 俺は、体の右側に範囲指定の"収納"を展開した。魔法陣の直径は、俺の身長と同じくらいとする。初めに比べれば、大分大きくする事ができるようになっていた。

 オークの斧が右手の魔法陣に触れる。

 タイミングなどどうでも良く、俺の作った魔法陣に斧が触れると消し飛ぶ。

 来ることが分かっていれば、待っているだけで良かったんだ。

 オークは、一瞬たじろいたけど、斧の柄の部分を捨てて俺に再度攻撃して来る。

 だけど、その攻撃は、俺に触れる前に拳ごと消えてしまった。

 失敗を繰り返してくれた。しかも、修復不可能なほどのダメージを受けて。

 オークは、混乱しているようだ。まあ、いきなり、石斧や左手が消えれば驚きもするか。

 今のオークは隙だらけだ。今だけは、反撃はないと思う。

 俺は間合いを詰めて、でオークに触れた。


「……これ、返すわ。まあ、お仲間を恨んでくれ」


 俺は、……"開放"した。


 ──グチャ、ボキボキボキ、ベキベキベキ……


 オークの体から不快な音が鳴り響く。

 そして、オークの悲鳴がさらに響き渡る。


「ぶもおおおぉぉ~……」


「ふむ。重度の負傷二人分でも致命傷にはならないのか……。頑丈だな。それと"開放"時にも物質に影響を与えると……。それも再現付きで。ふむふむ、なるほどね」


 オークを見ると、体の右半身が潰れており、左わき腹から出血している。

 まあ、全身から血を噴き出してもいるのだけど……。俺が、地面をバウンドした時に負った傷も再現されているみたいだ。

 少し観察していると、オークが動かなくなった。

 膝をつき、うずくまったからだ。もう、暴れることもないだろう。


 そのオークを、感情なく観察する、俺がいる。

 心は自然と落ち着いていた。波紋一つない水面と表現される心境とは、この様な状態なんだろうな。

 今の俺は、オークに怒りも憎悪もない。嫌悪感も持っていない。全て取り戻せるのだから。そして、俺の成長に協力してくれたのは、ありがたかったな。


「これ、検証の必要があるな。負傷の度合いの再現度とか、失った部位がある場合は、どの様に"開放"されるのかとか……。いや重要なのは、その意味か?」


 冷酷な目でオークを観察する俺が、そこにいた。


「トール……。どうなっているのだ?」


 ザレドさんが質問して来た。

 ザレドさんに視線を移す。いや、6人全員が驚愕の表情を浮かべていた。

 だけど、俺も限界のようだ。


「エレナさんは大丈夫です。俺も限界ですけど、死にはしないと思います」


 それだけ言って、右手でオークを触り、"収納"を展開した。

 そこで意識を失う……。





「……」


 気絶していたみたいだ。この天井は、村長宅だと思う。

 右側を見ると、エレナさんが寝ていた。


「怪我人とはいえ、男女を同じ部屋で寝かすのは問題だと思うんだけどな……」


「あらそう? 私はもっと重要な問題の説明を求めたいと思っているのだけど?」


 左側を向くと、セリカさんが座っていた。看病してくれていたのか……。それと、監視も含まれているとも言っている。

 上体を起こす。


「どれくらい寝ていましたか?」


「数時間よ。今は夜中」


「怪我人は……、出ましたか?」


「重傷者は、2人だけ。まあ、オークに当たった6人は、それなりに負傷しているけどね」


 死者なしか……。まあ、結果から言えば最上と言えると思う。


「ねぇ。説明して欲しいのだけど?」


「……オークは、俺が"収納"しました。とりあえずまだ生きてはいますけど、"解放"した時に死亡するでしょう」


「トールさんは、生き物を収納できたのね……」


「検証もなくいきなりの本番だったのですけど、できてしまいました」


「それで、なんで怪我していないの?」


 ここで、両手で魔法陣を起動させる。


「俺の左手の魔法陣なのですけど、先ほどまで使えませんでした。その〈条件〉が分かったので、生き延びられました」


「説明して……」


 凄い怖い顔で、俺を睨んでいる。


「俺の左手は、〈概念〉を"収納"できます。先ほどは、〈負傷〉を"収納"しました。咄嗟だったので、まだ詳細は不明ですけど、時間回帰かもしれません。いや……、それすらも怪しいですね」


 セリカさんは、驚いている。でも理解はできていないようだ。


「概念……、ね。良く分らないのだけど、突然目覚めたの?」


「いえ……。川にいた時に偶然ですが、〈熱量〉を"収納"しました。そして、先ほどは意識が途切れる寸前に発動したみたいです。偶然……かもしれませんが、追い詰められて発現したと考えるのがいいでしょう。それと、収納できる〈概念〉の種類が分かりませんね。検証が必要です。それも膨大な実験になるでしょう」


「まあいいわ。ヴォイド様には、私からそのように報告しておきます。もう少し寝ていなさい」


 そう言われて、上体を倒された。目をつぶる。

 目が覚めてからが怖いな……。でも、エレナさんの無事が確認できたのは良かった。

 少し安心したのか、そのまま、また眠りに就いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る