移動手段

第896話 バイク??

「なんかさぁ、移動のことだけを考えるなら車の代わりにバイクを買うのも悪くないと思っていたんだけど、近いうちにガソリンのバイクが無くなるみたいだね〜」

新聞記事を見ていた碧が突然言い出した。


「は?

源之助を乗せるバンにするんじゃ無かったの??」

確かにバイクの方は車より安いし、短時間ならちゃちゃっと歩道に停めておけるしし、信号待ちなんかでひゅるひゅるっと前の方に出れる場合もあるが・・・源之助の事を考えると、無しじゃない??


「いや、源之助を連れて依頼を熟しに遠出するのが無しだったら、バイクでちゃちゃっとかっ飛ばして帰ってくるって言うのもありかな〜と思って。

車より小回りが効くから便利かもじゃん?

でも、ホンダなんかは車よりも更に早くバイクを電動化するみたいね。

あそこは将来的にはガソリン車は無くすって言ってた気がするし、バイクの方が先にガソリンモデルが無くなるのかも」

碧が肩を竦めながら言った。


「不便な場所に電車の乗り継ぎを四苦八苦した上で最寄駅近辺からレンタカーする不便を考えると、確かにバイクで行く方がお手軽かもって言うのは分からないでもないけど・・・EVって車だけでなくバイクでも進んでいるんだ?」

電動バイクなんて電動自転車をパワーアップすれば良いだけっぽいから楽なのかな?

日本のメーカーはちょっとEV化で出遅れているらしいが。


「なんかさ、ガソリン車に比べてEV車ってバッテリーのせいで重くなるから実はあまり効率が良くないとか聞くし、下手にEV化してもマンションでどうやって充電するのか疑問だから、バイクを買うならEV化しちゃう前の方が良いかも?」

碧が顔を顰めながら言った。


「あれ?

ネットで見るとガソリン車よりもEV車の方が燃費が良いみたいな事を書いてあるけど。

車体が重いとどうなるんだろ?

でも、それ以前にマンションに住んでいる場合に充電をどうするかは問題だよね」

駐車場があるマンションだとしても、都心のって機械式で上の方(か下の方?)に積み上げている感じだから、駐車した場所で充電しておくわけにはいかないだろう。

しかも、駐車場は共用部にあるのだ。

そこの電源を使って充電なんて他の住民が許容する訳がない。


「車体の重さも燃費も微妙に不明だし、ある意味ガソリンモデルを廃止していくなら購入者に選択権は無いけど、マジでマンションに住んでいる人は充電をどうするんだろうね?

車はガソリン車の販売がなくなるのはもっとずっと先だろうけど、バイクが電動モデルばっかになったらそっちは心配だね」

碧が言った。


「ホンダって車に関してEV化をプッシュするって書いてあったから、バイクもEV化が前のめりなだけかも?

他のカワサキとかヤマハとか・・・スズキだっけ?もそうなるのかな?」

考えてみるとバイクは海外のってあまり聞かないね。

ハーレーは有名だけど日本で乗っている人なんて見た事ないし。

ツーリング名所には出没するのかな?


「どうだろ?

知り合いがホンダのスクーターを激推ししてたからホンダを考えてたんだけど、充電の問題があるのにEV化されても迷惑だよねぇ。

しかもよく見たらバイクにバッテリーを搭載出来るスペースが限られているせいか、一回の充電で走れる距離がかなり短いみたいだし。

新築のマンションに住むならEV車充電用の設備があるかもだけど、それだって寝ている間に勝手に充電できる訳じゃあないだろうから、順番待ちして自分でその場でやらなきゃとかがあって、面倒くさそう。

戸建てだったら充電ケーブルを刺して寝ちゃっても良さげだし、大規模停電があった時なんかに電源代わりに使えて便利らしいけど」

碧が言った。


「ヨーロッパと中国で日本車メーカーを出し抜くためにEV車を優遇してプッシュしたって話をどっかで聞いたけど、戸建てが多いヨーロッパはまだしも、マンションが多いっぽい中国なんかはどうやって充電してんだろうね?

と言うか、日本の政府だって結局温暖化ガス削減の為にEV車普及をプッシュする羽目になってきてるっぽいけど、マジで充電をどうするのか知りたい」

考えてみたらガソリン車はガソリンスタンドで給油するんだから、EV車がメインになったらガソリンスタンドで充電も出来るように設備を整えるのかな?

少なくとも現時点ではあまりそんなガソリンスタンドを見た記憶は無いが・・・マンションに住むEVバイクとかEV車の持ち主はどうしているんだろ?


「バンを買って源之助同伴で仕事に行くんじゃ無い限り、私らは戸建てに住む必要はなさげじゃ無い?

そうなるとEVバイクは微妙だから、買うなら今のうちにガソリンモデルを買っておく方は良いかもね。

でも、私はバイクの免許を持ってないよ?

バイクで二人乗りで遠距離移動って疲れない??」

交通事故でもバイクの方が車よりも死亡率が高いらしいし。

碧がいれば怪我をしても助けてもらえる可能性は高いが・・・碧ごと事故に巻き込まれた場合、碧って気を失っていても本能的に自分を癒せるのかな?


碧が気絶している間に私が死んじゃったら困るんだけど。

折角比較的快適な先進国社会に生まれられたのだ。

次の転生ルーレットは出来るだけ後回しにしたい。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る