第735話 大丈夫かね?

「依頼人の娘さんが婚約した頃から、なんか家の中で異音がする様になったんですって。

それが段々物まで動く様になった上に、出先とか婚約者の職場でも変な事が起きる様になったから慌てて依頼をしてきたっぽい」

碧が依頼の説明をしてくれた。


ちゃんと詳細は依頼書に書いてある筈なんだけど、案外と依頼添付書類に書いてある情報って必要最低限な事が多いんだよねぇ。

その点、碧は退魔協会の職員の扱いに慣れているからか色々と聞き出すのが上手い。

マジで碧と働いていて良かったわ〜。


「その娘さんか婚約者が呪われたとか、悪霊に憑かれたとかじゃ無いの?」

婚約した頃からってなると相手の男性を狙っていた女か、娘さんと付き合っているつもりだったストーカーか、一族を祟っている悪霊とかが考えられるが。


「なんかねぇ、娘さんの事を褒めたり、結婚式の計画を楽しげに話したりすると異変が起こるらしいんだけど、場合によっては同時多発的に複数の場所で起きるみたいで。

実際に調査員が2人で別々に確認したら、マジで依頼人の娘さんがウェディングドレスを選んでいる出先と娘さんの事を家で惚気ていた婚約者の所とで、完全に同期していた訳じゃ無いけど重複した時間帯で異音とポルターガイスト的な反応が起きたんだって」

碧が資料を見せてくれながら言った。


「ちなみに、娘さんなりその婚約者なりが複数の人に恨まれていたり呪われている可能性は?」

それこそ女たらしで何人もの女を食い物にしていたりしたら悪霊が複数憑いていて、それらが娘さんと婚約者とを別々に祟っている様な事もありえる。

まあ、退魔師を雇う経済力と伝手がある親だったら、娘の婚約者が女を食い散らかす様なタイプじゃ無いのを二人の付き合いが真剣になった時点で調査させていそうだが。


「何事も有り得ないって事は無いんだろうけど、どちらもそういうタイプには見えなかったらしいし、何よりも瘴気も殆ど周囲に無いらしいからミステリーみたいね」

碧がお手上げという感じに肩を竦めた。


「思うにさぁ・・・瘴気が無いって事はそれって誰かが使い魔とか式に命じて嫌がらせをしてない?

式を使ってどんな事が出来るのか知らないけど、少なくとも目立たない躯体に動物霊でも憑けて使い魔として命じれば音を立てて小物を落とす程度の事なら出来ると思うよ?」

同時に複数の使い魔からの情報を受け取ってそれぞれの使い魔に嫌がらせ行動を随時指示するのは難しいが、最初から娘さんが結婚関係の何かをしていたら嫌がらせをしろとか、娘さんの事を褒めたり結婚について前向きな発言をしたら音を立てろって命じた使い魔に娘さんや家族、婚約者の後をつけ回させればそれ程難しくは無いだろう。

躯体なしで動物霊を使い魔として使役しようとしたら多めに魔力を引き出され続けるから、そのケースだとそのうち魔力消費がキツくなるとは思うが。


「あ、やっぱ凛もそう思う?

姿を見せない式ってあまり聞かないけど不可能って訳じゃあないし、小さいのだったら目立たないだろうから気付かなかっただけな可能性もあるし。

式を持っている様な旧家じゃなくても凛みたいな適性を持っている術師なら適当な猫や鴉の霊を使い魔にして嫌がらせって出来るよね?」

碧が微妙な表情で相槌を打った。


「こっちの世界の式がどんな感じなのか知らないけど、黒魔術師の使い魔は確実に可能だねぇ。

ちなみに依頼人の娘さんとその婚約者との結婚って政治的とか経済的にそれなりに大きな影響があるのかな?」

単なる一般的な個人の結婚だったら娘さんか婚約者かへの恋愛感情を拗らせらた迷惑なストーカーの仕業だろうが、退魔協会に伝手がある依頼人となると金持ちな事が多い。

そうなると企業の合併とか政治家の後援関係の繋がりとかいった影響があるかも知れない。


その場合はそれこそ退魔協会のお偉いさんに連なる様な旧家の誰かが非公式に『貸し』として嫌がらせをしている可能性が出てきそうだ。


「恋愛結婚らしいし、別に結婚にリンクして会社の事業が変わるとか婚約者が昇進するとかいう事は無いらしいけど、依頼人はそれなりな企業の創業者一族の一員で当主の甥らしいから、どっかの誰かが勝手に娘さんとの結婚を利用しようと考えていた可能性はゼロでは無いかも?

婚約者は普通の人らしいけど」

碧が言った。


へぇぇ、一応退魔協会側もそう言う事を調べていたんだ?

まあ、白龍さまが出張る可能性がある依頼に協会のお偉いさんが関与してたら不味いもんね。

流石にそこら辺は確認してあるのか。ちょっと一安心だね。

じゃあ取り敢えずは依頼人の娘さんに会って、変な式や使い魔が側にいないかの確認かな?


何か居たとして、それを始末できることを公にしちゃって良いのかはちょっと悩ましいところだけど。


単に動物霊を無理やり昇天させても、大元の召喚主にある程度のダメージを与えない事には数日後には元の木阿弥だろう。

かと言って、使い魔から契約主まで辿れるのって現代日本の普通の退魔師に出来る技能じゃあない気がする・・・。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る