第691話 洗脳解除は難しそう

柳沢税理士さんの従兄弟で精神科医している人が不眠用のお守りを使って効果に凄い喜んで、自分のクリニックで使いたいって言ってきているんだって。

なんかこう、悪利用されるかもと微妙に心配なんだけど・・・大丈夫かなぁ?」

電話が終わり、こちらを見ていた碧に相談してみた。


「精神科医が不眠用お守りを必要とするの?

ヤブなのか、それだけストレス一杯で大変だねと同情すべきなのか、判断に悩むね」

碧が微妙なコメントを返してきた。


・・・確かに。

精神的なストレスで眠れない人を助ける筈の精神科医が、自分もストレスで不眠症だなんて。

ちょっと腕の方が心配になるよね。


まあ、人の心って思う様に割り切れないものだからしょうがないっちゃあ、しょうがないのかもだけど。


「考えてみたら、患者の苦しみに共感出来ないような人だったら精神科医なんてやらない方が良い気がするけど、共感しまくっていたらそのうち心が疲れ果てて潰れちゃいそうだよね」

私みたいに黒魔術師として力技で思考誘導とかして色々とやっちゃうならまだしも、只管患者の愚痴に耳を傾けて、心に溜まった鬱憤とかトラウマを吐き出させるしか方法が無いとしたらストレス値が高そう。


多少は薬で何とかできる部分もあるんだろうけど、基本的に薬に頼るのはあまり好まない人が多いだろうからなぁ。

稀に薬を飲めば良くなるって信じていて、薬を処方しないんだったら金を払うだけの仕事をしていないと見做すタイプも居そうだけど、普通の人はずっと自分が薬漬けになるのは嫌がるだろう。

風邪ならまだしも、思い込みとか精神状態に左右される精神病は薬に頼る癖が出来ちゃうと一生薬を手放せなくなりそうで怖いかもだし。


それに精神状態に効果のある薬って効きすぎたらヤバいし、かと言って弱すぎたら効果が足りないしで匙加減も難しそうだ。


それこそ不眠症だって、睡眠導入剤であっさり寝付けて快眠できるだけって言うのが理想だけど、効きすぎる体質だと翌日1日怠くて頭が痛くなると言うし、効かない人だったらグルグル考えているうちに夜が明けていたなんて事になる。


しかも睡眠薬系は依存されたらヤバいしねぇ。

効かないと言われて多めに出したり強いのを処方して自殺に使われたりしたら、下手をしたら責任問題になりかねないだろう。

法的には責任を問われなくても、風評被害はかなり痛いだろうし。

遺族に訴えられたりしたら最終的に勝訴しても、ほぼ確実に廃業じゃない?


そう考えると絶対に自殺とかに使えないお守りを是非とも使いたいと飛び付いてきても不思議はないのかも。


「ちなみに、その従兄弟本人は霊とか符とかをちゃんと普通に信じている人なの?

変な感じに宗教チックな感銘を受けてたらヤバいでしょ」

碧が聞いてきた。


「確かに。

精神科医が宗教に傾倒するなんて事はないと思い込んでいたけど、考えてみたら教会の牧師とか神父とかだって信者の悩みを聞いてカウンセリングする精神科医みたいな事をやっているんだから、精神科医が無神論者だとは限らないよね」


つうか、氏神様とかが実在するんだから、私もそう言った存在を崇めていないけど無神論者って訳ではないよね。

どう言えば良いんだろ?

神が存在しないと信じるのではなく、単に神を崇めない人って何て呼ぶんかな?


「まあ、一度話をしに行く際にそこら辺は聞くしか無いね〜。

ちなみにまともな人だったら不眠用のお守りを卸すのは吝かではないの?」


「まあねぇ。

神社の販売所で売れる数は限られるし、下手にネットで売りたく無いし。

信頼できる人が困っている人の治療に使うなら、良いんじゃ無い?

快眠できるだけで精神的に弱っている人が立ち直れる訳じゃあないけど」

青木氏の甥御さんもブラック企業に勤めていて半ば洗脳状態だったけど、階段から突き落とされてガッツリ意識不明状態にして入院しても、しっかり眠って目覚めた後も直ぐに会社に行かなきゃって言ったもんなぁ。


モラハラとかパワハラでちょっと弱っているだけな人だったら、しっかり眠って休めたら加害者に立ち向かうなり状況そのものに見切りをつけて退職なり離婚なりするよう方向転換出来るかもだが、洗脳状態に近いブラック企業でのやり甲斐搾取っぽいのに嵌まり込んじゃった人はそう簡単に解除出来ないだろうからなぁ。


モラハラやパワハラだって半ば洗脳状態で『自分に価値がない』とか『自分が悪い』って思い込まされている事が多いだろうから、これも睡眠だけで何とかなるのは少ないだろうし。


と言うか、現在進行形で被害者になっている人は精神科医になんて行く余裕はあまりないかも?


精神科医がごく普通な医療プロセスの一部なアメリカとかならまだしも、日本ってやはり精神科医に行くのって無茶を言う環境に心が壊されちゃった後に、心配した家族がせっついてやっと動くって事が多そう。


まあ、そうだとしてもしっかり眠れて、ちゃんと食べて、トラウマや鬱屈した思いを吐き出せれば回復が早まるかもだから、不眠用お守りも役に立つかもだけど。


取り敢えず。

柳原氏の従兄弟に会ってから決めよう。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る