第643話 大量購入の前に

「猫用は砂やフードを適当にポイントが高い日にまとめ買いしておけば良いけど、人間用は流石に乾パンを大量に買って順番に食べていくのは嫌だよねぇ。

何かお勧めなのをネットのランキングで探して試食してみる?」

碧がタブレットを持ち直しながらいった。


「美味しい乾パンっぽい長持ちするクッキーとかがあったらそれを買っておいても良いかも?

日常生活に支障がでている時って甘い物があると気分転換になりそう」

流石に毎日クッキーというのは不健康そうだが、毎日アルファ米だけと言うのも切ない。

被災地だったら近所のコンビニで気軽にプリンやケーキを買うのも難しいだろうし、甘味は備蓄しておくべきだろう。


そう考えるとチョコも買っておくべきかな?

あれだってそれなりに長持ちするよね?


「へぇぇ、羊羹でも非常食になるのがあるんだね」

タブレットを見ていた碧が声を上げる。


「そうなんだ??

まあ、ジャムとかと同じで濃厚な砂糖入りのって水分が抜けて悪くなりにくいのかも。

碧が羊羹好きなら買っておいても良いんじゃ無い?」

私は要らんけど。

ラノベなんかでは西洋っぽい世界に行って何故かドヤ顔で羊羹を作る主人公がいるけど、羊羹って純日本的な味覚じゃ無いと美味しいと思わないんじゃないかなぁ。

私は子供の頃にあまり食べなかったせいか、羊羹ってあまり美味しいと思わないんだよねぇ。

嫌いって程では無いけど、砂糖内包量を考えると態々食べる程でも無いかなって感じ。


それよりは生クリームマシマシのロールケーキやシュークリームの方が好き。

残念ながらこちらは非常食にするのは絶対に無理だろうけど。


「う〜ん、無理して普段食べない羊羹を備蓄するより、適当に日常的に食べるクッキーやビスケットを多めに買っておいて古いのから食べていけば良いんじゃ無い?

クリームとかが入っているんじゃ無い限り、クッキーとかも意外と1年ぐらいは保つのもあるから、1ヶ月分ぐらいを常にストックする感じにして順番に食べていけばいいでしょ」

碧が言った。


え、クッキーってそんなに保つんだ??

地震とかが起きても食生活に大幅に問題が出るのって多分2週間程度だよね?

だとしたら1ヶ月分ぐらい買っておけば確かに大丈夫そう。


「じゃあ、お菓子は適当に多めに買って古いのから消費。

うっかり夜にバカ喰いしない様に、棚に鍵でも掛けておいた方が良いかもだけど。

缶詰も適当に買っておけば良いか。

順次パスタにでも使えば良いよね。

主食は・・・へぇぇ、米も含まれてそのまま食べられる非常食カレーもあるんだって」


「マジ?!」

それは良いじゃん。

碧が見ているタブレットを覗き込んだら、確かにちゃんとライスもついたカレーとの事。

5年も賞味期限付き。

でも、甘口かぁ。


「中辛ってないのかな?」


「う〜ん・・・あ、尾西とか言うメーカーのは甘口って書いてないね。

こっちの方は微妙に安いし、ここは他にも色々と評判が良さげな保存食を出しているみたいだから、一通り試しに買って気に入ったので数を揃えようか」


タブレットで見せられたどこぞのカレー専門店監修の非常食カレーの詳細を読む。

「野菜カレーなんだ。

タンパク質は缶詰でも混ぜ込めば良いかな?

この尾西の非常食シリーズって色々と美味しそうだけど伝統的な混ぜご飯系が多いね。

チキンライスとエビピラフもあるけど、肉とか魚を入れると食感が損なわれるのかな?」


「そう言えば避難所なんかでも食生活が偏りがちで肌が荒れるとかニュースでインタビューされていた被災者の人が言っていた気がする。

おにぎりとかが多くなるとか言っていたよね」

碧が思い出した様に言いだした。


確かに断水中に野菜を洗って調理するのは避難所では難しそうだ。

炊き出しって言うと前世のイメージで野菜スープとか豚汁みたいのになりそうに思っていたが、今時の避難所は炊き出しではなく外からダンボールに積み込んだ非常食が持ち込まれて配られるのかも。


前世ならまだしも、現世の自治体の人とかが大きな寸胴鍋を使って炊き出し用の汁物を作る方法を知っているとも思えないし。

学校とかが避難所になるなら、給食のおばさんとかが大人数用の料理の仕方を知っていそうなものだけど。

今時だったら準備された食材が毎日運び込まれる感じで、交通手段が寸断された状況での調理は難しいのかな?


「そう考えると、増えるわかめあたりを多めに買っておくと良いかも?

後はそれこそこないだ碧が飲んでいた野菜ジュースのパックを箱買いして非常時用に備蓄しておくとか?」

でもあれってちょっと高いよねぇ。


碧も同じ事を考えたのか、タブレットで調べ始めた。

「同じメーカーの似た様な1日分の野菜って謳っている別のジュースだと24本で2200円ってのがあるから、それにする?」


「・・・まずは近所のスーパーで買って飲んでみようよ。

安いってことはそれだけ飲みにくい可能性が高いかも」

折角買っても飲めないほど不味かったら意味がない。


炭酸水とか炭酸ソーダで誤魔化したらまずい飲み物も飲める事が多いが、被災時にそんなピンポイントなニーズが満たせるかは分からない。

炭酸水も冷やしていなければ美味しく無いし。


ネットで調べたら製造日から270日保つと書いてあるから、飲める味だったら非常用に買っておくのはありだろうけど。

箱買いする前にまずは試し飲みしないとね。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る