応援コメント

第531話 物理的解決策」への応援コメント

  • 過剰対応のヨーロッパを除いて発展を遂げた国は全員残業問題がある、ある意味人類共通の問題かもしれん。

    ちなみに労働環境について一番驚くのがアメリカ。まさか今時児童労働問題がまだ指摘されるとは。

    作者からの返信

    自己責任の究極形?


  • 編集済

    >長時間労働をさせる事自体は違法では無い

    36協定を結んでいたとしても法律上の上限があります。
    それを超えていたら違法ですよ。

    色々細かいのですがざっくり言うと
    年間720h、月平均60hが上限です。
    この程度はあっという間ですね。

    ただまあ証拠が必要だし本人に訴える気がないと難しいでしょうね。

    p.s.
    上場企業なんかは守らせたい会社と
    残業したい社員のいたちごっこになる訳です。

    作者からの返信

    え、月60時間なんて全然普通に無理していない状況でも超えますよね??
    週末出勤無しで1日3時間なんてごく平穏な時期の労働時間じゃないですか。

    それで違法だなんて言っているんじゃあ、労働基準監督署が取り締まろうとしても実質企業の大部分になるから非現実的そう・・・