応援コメント

第469話 ゾンビ?!」への応援コメント


  • 編集済

    >>裏切り者を懲らしめて他の国にアメリカと同調しない様に脅す

    アジアじゃないけど他の国にソ連同調しないように裏切り者を懲らしめる国は、アメリカである。
    なろうも同じだけど往々としてアメリカとその盟友が仕出かした行為を作中の中国にすり替わろうとする傾向がある。
    力がある者として今まで自分がなした悪行の成功体験をすべて知り尽くしてこそ、今度相手も力を身についてしまったらきっと自分と同じようなことをするという変な確信がそうさせたのか?



    >>混乱に乗じて日本の秘匿技術も色々と盗もうと準備しているらしい

    技術を盗むって魔法科高校の○等生かよ。

    佐島勤が描くような未来の世界観はともかく、この作品の世界観じゃ『彼の国にとって日本にはまだここまでして盗む価値のある技術が存在する』という思考にはどうしてもついていけない。

    そういえば魔法科シリーズは文庫本ができた途端、WEB版で明らかに中国に連想させる敵国の名を大亜連合に変更したそうだ。やはりプロのやり方は違うというか。

    作者からの返信

    正式に販売している書籍は政治的にデリケートな部分は気をつけるでしょうね

    アメリカも中南米の国で独裁者だろうと親米な政治家をトップに据えるよう色々と汚いこともやってきた(今もやってるかも?)けど、中国は堂々と今でも自国民を弾圧したり他国の企業に情報開示を義務付けようとしたりするから不評なのでは

  • >大陸側の某専横国家

    呪術関係は詳しそうですね。
    でも、よく考えたら死霊関係は黒魔術師が最強かも。

    作者からの返信

    主人公最強?!
    まあ、数千年の歴史があると謳う某専横国家もそれなりに蓄積した知識がありそうですが。