第二章 昨非今是(6)



 逃げるではなく、斬ることを選んだ。

 それが総ての答えであるような気がして、自分が自分でなくなってしまった錯覚に陥る。

 伊織は、腰に差したままだった脇差の鞘を手に取った。

 白い下げ緒のついた、艶のある黒鞘。

「──土方さん」

 結局、頼れる人は他にない。

 この脇差を押しつけた土方に、なぜだか会いたいと思った。

「土方さんじゃなくてすみませんね」

 すぐ近くで声がして、伊織は反射的にそちらを見る。

「沖田、さん……」

 真正面に、沖田が微笑んでいた。

 伊織と目が合うと、沖田は悠々と近寄り、おもむろにその隣に腰をおろす。

「探し疲れちゃいましたよー。一日中町を歩き回って、もうへとへとです」

 沖田が柔和に笑いかけると、伊織は不意に身体の芯が熱くなるのを感じ、わっと泣き伏した。

「帰りたいっ!! こんなところっ、来たくて来たんじゃないのに……っ!! どうして私だけ、こんな目に遭うの!?」

 飾らない、正直な気持ちが自然に口をついて出てくる。

「元の時代に帰りたい……っ!!」

 いくら幕末という時代や新選組という組織に魅力を感じていても、それは平和な時代にいてこそのものだった。

 実際に身を置いてみれば、これほど空恐ろしいことはない。

 こんなところへ来てしまうくらいなら、あの時あのまま死んでいれば、とさえ思ってしまう。

「……帰りたければ、帰ったらいいでしょう」

 今笑っていたと思った沖田の、冷たく突き放す声が返った。

 心のどこかで、慰めてもらえるものと思っていた伊織は、顔を上げて沖田を睨みつける。

「それを言うのっ!? 帰りたくても帰れないのに! だからこんなに辛いんじゃない!」

「舞台から飛び降りたら帰れるかもしれないって、言ってたじゃないですか」

「言ったよ! だけどっ、必ず帰れるって保証はどこにもない! それでどうして飛び降りることが出来るっていうんですか!?」

 声を荒げながら、後から後から涙が出た。

 なのに、沖田は泰然と構えて、慰めを言うどころかますます冷ややかに伊織を見る。

「本当に帰りたいと思うのなら、あなたはもうとっくに飛び降りていたはずです。ここにはいたくない、何が何でも帰りたいと思うのなら、ね」

「───!」

 何かを言い返そうとして口を開き、噤んだ。同時に、涙までもが止まってしまった。

 沖田の言うのは、正論だ。

「ねぇ、高宮さん。本当に、帰りたいんですか? それとも、ただ死ぬのが怖いだけですか?」

 伊織は無言のまま俯いた。

 帰りたいに決まっている。だから清水寺まで来たのだ。

 死ぬのは怖い。だから飛び降りることが出来なかったのだ。

 そのどちらも、伊織の本心であることに違いなかった。

「……死ぬのが怖いから、人を斬るのが怖いから……、だから帰りたいんです。私はあなた方とは違うんです、おかしいですか」

 ようやっと言い返し、憮然とする。

「私にはよくわからないなぁ。高宮さんは未来から来たと言っていたけど、未来も過去もないような気がしますよ。同じ日本じゃないですか」

 言って、沖田はひとつ息をつく。

「未来の人が怖いことは、今この時世に生きる人だって怖いんだと思いますけど……。違いますか?」

 違わない。古今東西、生きている者にとって、死は怖いものに違いない。

「それに、まだ分からないんですか? あなたは」

 沖田の口調が、不意に普段ののんびりとした雰囲気を取り戻した。

 それに少し安堵を覚えて、伊織は顔を上げ沖田の目を見つめる。

「……土方さんは、あなたを守ろうとしてくれてるんですよ?」

「守る?」

 伊織はにわかに眉を顰めた。

「そう。こういう世の中ですからね、どこにいても安全だとは言い切れませんから。特に、あなたのように様々な情報を持っていれば、必ず面倒に巻き込まれる」

「言ってる意味が、よくわからない」

「だから、隊士でなく小姓にしたんだと思うんです。自分の手元で守るためにね」

 伊織はますます困惑した。

 沖田の言う通りなら、何故監察の見習いなどさせるのか。守ってくれるつもりなら、どうしてわざわざ隊務に同行させるのか。

「なんで小姓に刀なんか持たせるんですか。そのせいで私は……、人に斬りつけてしまったんじゃないですか!」


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る