第10話 自動人形、教える

初めての訓練から数日が経った。


俺と恵は時の人気者になり、クラスメートに話しかけられるようになった。特に俺に関しては、恵は主に前衛の人から話しかけられるが、俺は何故か後衛の人からも話しかけられる。そして、その時に大体言われるのが「魔法教えてくれない?」だ。


出来れば教えてあげたいが、俺とこの世界の人達が使う魔法はだいぶ違う。


魔法には、発動の仕方で2つに分かれる。その一つが、頭の中で魔法式を書き出す方法、「書き出し式」だ。俺もこのやり方だ。この方法の良いところは"頭の中で魔法式を書き出しさえすれば"、無詠唱で魔法を発動出来る。


悪いところは人間にはこの方法が向いていない事だ。人間の頭脳では、文字の羅列を全て覚え、それを頭の中で思い出すのは難しい。逆に俺(自動人形)やゴーレム、魔導具ならば、その処理が早いので向いている。


もう1つが〈スキル〉の恩恵を受ける「スキル式」。この方法は、〈スキル〉が勝手に脳内に魔法式を作ってくれるため、ある意味「書き出し式」と同じだが、こちらは逆に人間には向いていて俺(自動人形)やゴーレムには出来な・い。また、最初は詠唱が必要で、発動に時間がかかりやすい。


そもそも、自動人形やゴーレムには〈スキル〉ないので、自分で地道に書き出すしかない。まぁ優秀な魔導頭脳(魔法版コンピューターのような物)であれば、「スキル式」よりも早く魔法を発動出来るのだが。


俺は「書き出し式」、対して彼らは「スキル式」。俺はただただ魔法式を覚えて、それで魔法を発動する練習をしろ、としか言えない。


「スキル式」は、努力で何とかなる。用は数をこなせばいいのだ。だから今できなくとも、魔法を日常的に使っていれば、そのうち無詠唱を習得できる。




ある日の昼休み。案の定俺は同じパーティメンバーの愛海と優里から魔法を教えてほしいと言われた。


流石にパーティメンバーのお願いを断れる訳もなく、俺たち3人は早めに闘技場へ移動した。


「さて、何から教えましょうか……」


来てはみたものの、何を教えれば良いのか分からない。精々魔力操作が上手くなる訓練を教えれるくらいだ。


……うん? 魔力操作の訓練……?


魔力操作が上達すれば、少ない魔力で大きな効果をもたらす魔法を発動出来る。発動した後の調整もしやすくなる。無詠唱がしやすくなる。後は発動速度が早くなったりもする。


よし。


「ねぇ、この前蒼がやってた無詠唱で同時に5つの魔法を発動してた奴。コツを教えて欲しいんだけど……?」

「私も。それ教えて、欲しい」


残念ながらそれは無理です。なので……


「まずは魔力操作の練習をしましょうか」

「「魔力操作?」」


そこからか。


「魔力操作って言うのは、そのままの意味で、魔力を操作する事です」

「魔力操作をすると、どうなるの?」

「魔力操作が上達すれば、普通よりも少ない魔力消費量で済んだり、発動後の魔法の操作などが出来るようになったりします」

「無詠唱と関係は?」

「もちろん、無詠唱で発動しやすくなります」


よし、っとガッツポーズをする2人。


「では、〈筋力強化〉で練習しましょうか」

「「?」」


分かりやすく頭を傾げる2人。まぁ、これだけ聞いても分からないか。


「とりあえず、やってみてください」


俺の言葉の後、2人は〈筋力強化〉を自分にかける。


うん。やっぱりこの2人は腕が良い。基本はしっかり出来ている。早速2段階目に移ろう。


「それでは……今は〈筋力強化〉が全身にかかっている状態です。これを片腕だけに集中させてみましょう」

「片腕だけに?」

「はい。とりあえずやってみましょう」


2人とも顔を強張らせながら、腕に〈筋力強化〉を集中させようとしている。優里は覚えが早く、もう少しで形になりそうだが、愛海はまだまだ出来そうにない。


「全身の魔力を、強化したい腕に移動させる感じでやってみてください」

「……ねぇ、蒼くん。こんな感じ?」

「どれどれ……」


俺は魔力や、魔力の素となる魔素は空間認識センサーで感知している。そのため、魔力がどこに、どれくらい集まっているのか分かる。


優里はほぼ完璧に腕に〈筋力強化〉を集中させることが出来ていた。


「はい、出来ています。」

「やった……!」

「良いなぁ、優里」


羨ましそうにいう愛海。


ただこれは優里の覚えが早すぎるだけだ。他の人からすれば、愛海もいい線いっている。


「この〈筋力強化〉は、全身を強化する必要がない時、つまり局所的に強化したい時に使えます。無駄な強化をしていないので、上手く調整すればかなり魔力消費を抑えられます」

「なるほど、なるほど」


優里は一回体験したからか、納得している。逆に愛海はいまいちピンと来ていないようだ。これは完全に練習しないと上達しないので、個人の努力に任せるしかない。




その後他の生徒も来て、前衛、後衛に分かれて訓練が始まった。


俺たち前衛の訓練内容は、1対1の模擬戦だった。流石に今回は危ないとのことで、刃を潰してある槍や剣だった。


俺は恵とやる事になった。


「お前とやるのは初めてだな」

「そうですね。あの最初の先生との模擬戦で手を組んだくらい……それ以降はずっと体力作りでしたもんね」


筋トレにランニング、体幹トレーニング。俺にとってはただの動作でしかないが、人間にとってはキツかっただろう。それくらいに量が多かった。


「始め!」


志鎌先生の言葉で、俺たちは一斉に動き出した。


まず恵が俺に最短で迫る。そして1撃、2撃と攻撃して来るが俺はそれを剣で防御。すかさず攻撃してくるが、俺の体には当たらない。


「ちっ! この前と一緒じゃねぇかよ!」


俺は今、先生の動きを真似ている。こうして真似てみると、先生は確かに強いが剣の腕自体は基本を齧った程度。逆に俺が今まで学習して最適化した動きの方が良い。


それもそのはず、先生は槍使いだ。全く違う武器をアレほどまでに扱える先生が凄い。


「ウゼェ!」


流石に頭に来たのか、攻撃に妙に力が入っている。


今度は急に俺から突っ込んでいく。突然のことで焦ったか、恵は引き気味だ。俺は1発、2発

と連続で恵の剣の同じ箇所を攻撃し続ける。


恵はそれを避ける訳でもなく、ずっと剣で受けていたので、とうとう耐久値が限界に達し折れてしまった。


静まる空気。どうやら俺たちが1番最後だったようだ。


「そこまで!」


志鎌先生の言葉を聞き、俺は肩を下ろす。


「今の、狙ってやったのか?」


疲れ果て地面に寝転がる恵に聞かれる。


「はい」

「そっかぁ……やっぱりスゲェや」

「いえいえ。恵くんならすぐできるようになりますよ」

「そ、そうか?」

「はい。筋はかなり良いようですし、攻めの姿勢を維持できれば」

「だよなぁ。まさかいきなり突っ込んでくるとは思わなかったわ」


恵のその目は、ただ虚空を見ているわけではなく、遠くない未来を見据えているようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る