私は、『読者の言葉には耳を傾けない』と言った。でもそれは、『読者としての視点は持たない』という意味じゃない。だから、『一読者として自分が読んで面白いと思うものを書くことを心掛けてる』ってことなんだよ

 私は、

『読者の言葉には耳を傾けない』

 と言った。でもそれは、

『読者としての視点は持たない』

 という意味じゃない。だから、

『一読者として自分が読んで面白いと思うものを書くことを心掛けてる』

 ってことなんだよ。

 自分が面白いと思うものを書くことそのものが自身のモチベーションを維持することになるしさ。

『ただただ読者のために』

 と考えてやってたら、その<読者>から辛辣な言葉を向けられた時に心が折れるよ。

 だいたいさあ、毎度毎度、偉そうに創作論について作り手側に語ってくる人いるけど、その中でも特に、

『読者のために』

『視聴者のために』

 みたいなことを語ってくる人もいるけど、そういう人って、自分が仕事してる時に、ホントにお客のこと考えてやってんの? クライアントのこと考えてやってんの?

 好き勝手なことをいってくるお客やクライアントに対して内心じゃキレ倒しながらやってんじゃないの? お客やクライアントの<要望>を、百パーセント聞き入れてんの? そんなことできんの?

 コンビニのバイトとかやってて、それでお客から、

『その接客態度は顧客満足度を下げてる! お前はお客のことを考えてない! 今すぐ態度を改めろ!』

 とか大上段に言われてムカつかないの? 素直に態度改められんの?

 その時は態度を改められたとしても、またその後で別のお客から、

『なんだその態度は!?』

 みたいに言われたら、

『じゃあ、どうしろって言うんだよ!?』

 って思わない?

 クライアントからの無理難題に、

『クライアントだからって何言っても許されると思うなよ!?』

 って思わない?

 こういうの、普通に仕事してたら、特に客商売とかで、お客と直接やりとりする仕事してたら、当たり前みたいにあることだと思うんだけど?

『金もらってんだから何言われても仕方ない』

 ってんなら、たとえバイトでも同じでしょうが。

 メンドクサイお客がいたからって不貞腐れたりキレたりすんのはおかしいでしょうが。

 お金もらってんなら。

 商業プロや、アニメとか作ってるところも一緒。あくまで商売でやってんの。仕事でやってんの。

 自分が仕事で、お客から辛辣なことを言われたら、難癖を付けられたら、凹むでしょうが。傷付くでしょうが。ムカつくでしょうが。モチベーションが下がるでしょうが。

 それで発奮して『なにくそ!』とか思えるタイプなんて、たぶん、少数派だよ? ネット上で仕事に関する愚痴とかこぼしてる人の多さを見れば一目瞭然だと思うけどさ。

 他人に対して、

『金もらってんだから何言われても仕方ない』

 とか言うのなら、自分も仕事でお客とかクライアントとかに何言われたって仕方ないって割り切りなさいよ。部下とか家族とかに八つ当たりしないでさ。憂さ晴らしに酒飲んでクダまいて道端にゲロ吐いてないでさ。ネットで叩きやすい相手叩いてストレス転嫁したりしないでさ。

 もし、割り切れないって言うんなら、他人に対しても、

『金もらってんだから何言われても仕方ない』

 とか言うのはおかしいでしょうが。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る