大前提として、SNSはサバンナとかじゃないし、SNS上にいるのはライオンでもチーターでもサーバルキャットでもないれっきとした人間なんだよ

 大前提として、SNSはサバンナとかじゃないし、SNS上にいるのはライオンでもチーターでもサーバルキャットでもないれっきとした人間なんだよ。

 その人間が、

『理由さえあったら他人を死ぬまで追い詰めても構わない』

 って考えてて、それが野放しになってるどころか『そういうもの』っていう理屈が通っちゃってるってのがおかしいって話でしょ?

 もし本当にSNSがサバンナで、そこにいるのがライオンやチーターやサーバルキャットなら、そもそも<人権>持ってちゃおかしいでしょ? 

 完全な自然であるサバンナじゃなくて人間が意図的に作った人工環境の一部であるSNS内に猛獣がうろついてて人間を傷付け殺すんだよ? なんでそれを放置してんの? 普通に駆除するかせめて人間のいないところに隔離するかしないとおかしいじゃん。

 でも、こんなこと言ったら<加害者>側は、

『自分は人間で人権を持ってる』

 って主張してくるよね? ライオンやチーターやサーバルキャットはそんなこと言わないよね?

 じゃあやっぱり、SNSはサバンナじゃないし、そこにいるのは人間ってことじゃん。

 そして人間ってことは、それを生んだ親がいて、家族がいて、少なからず関わり合いになってる人間がいるんでしょ?

 自分の子供が、自分の家族が、自分の身近な知人が、どこかの誰かを死ぬまで追い詰めて殺すんだよ? それを正当化できる神経ってなんなの?

 私にはできないよ。そんなこと。

 自分の子供がそんなのを正当化できる神経してたら悲しくて仕方ないよ。

 だって、アンチに罵詈雑言ぶつけられてる私がもしそれを苦にして自殺しても構わないって言ってるようなものだからね?

 たまたま私は、アンチが何言っててもスルーできる性質の人間だってだけの話で。

 自分の子供にそんな風に思われる親とか、何したらそうなるの?って感じ。

 でも、私の両親や兄を思い浮かべると、

『どこかの誰かに徹底的に追い詰められて自殺したって、私には関係ない』

 って思っちゃうんだよね。つまり、あの人達みたいなのが、

 <自分の子供にそんな風に思われる親>

 ということなんだろうな……

 だけど、昔はガチで普段からそう思ってて、あの人達のことを思い浮かべて、

『追い詰められるような原因を作った奴が悪い』

 みたいに私も思ってたんだよな……

 自分がかつてそうだったからこそ、そんな理屈で自分を正当化しようとしてるのがいかに卑怯者なのかが分かるんだ。

 過去の卑怯な自分を正当化したくないんだ。

 自分が<人の親>になったからこそね。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る