ノラ刑事 -1-

 翌日の夕方、俺はミミサキ市内唯一の駅に降り立っていた。

 大型のスーツケースを引きながら電車を降りて顔を上げ、目の前に広がった海の青さにはっとする。もう陽が傾いてきているが、その黄色くなりかけた光の中で、いっそう海と空の境界線が際立っているようだ。

 電車が遠ざかる音と、豊かな海の漣の音が混ざる。

 リゾート地になっているという話だったが、今回は確かに、綺麗な場所で捜査ができそうだ。そんなのんきな感想を抱きながら振り向いて、駅の簡素さに驚く。

「これは……どこから降りれば良いんだ?」

 駅というと、大きな駅舎に囲われるようにホームがあって、駅舎内に改札があるものだ、という固定観念があった。ところが、ここにはそもそも、駅舎らしい駅舎がない。

 線路に横付けする形で、コンクリートの土台であるホームが置かれているだけの所に降ろされた。柵等もなく、降りようと思えばどこからでも降りられる気はするが、真っ当な乗客としては、改札を通らねばならない。

 反対側のホームに、白い屋根の小屋が立っていることに気がついた。今度はそちらへ向かうために階段を探すが、高架通路などは存在していない。

 本当にここを通って良いのかと訝みながらも、一応踏切のようになっている箇所を横断して移動していく。

 近づいてみれば、やはり小屋は駅舎のようだった。誰も人はいないが、通り抜けられる通路に、一つだけICカードをタッチできる機械と、切符を入れる木の箱が設置してある。何の装置もない、ただの木箱だ。

 改札さえないのかと思いながら、機械にICカードをタッチする。改札ドアがあって通行を妨げている訳でもないので、完全に利用者の良心に委ねているシステムだ。ここまで田舎の駅に来たのは初めてで、色々と戸惑う。

 駅舎を出ると、閑散とした小さなロータリーがあった。中心部に、石でできた謎のモニュメントが設置されている。

 ミミサキ署の者が迎えに来てくれるという話だったのだが、周囲を見回してみても車の影はなかった。

 一〇分ほど待ってみたが、迎えどころか、車が駅に走ってくる気配さえない。タクシーを捕まえて自力で向かおうにも、タクシーが通らないのだから捕まえようもない。

 仕方なく、二つ折りの携帯電話を取り出した。マップ機能でミミサキ警察署の位置を検索すると、わりと現在地から近い所にあるようだった。歩いても一〇分程だろうか。

 俺はそのマップ案内に従って、スーツケースを引きながら歩いて行くことにした。

 道中、急で長い上り坂が見えてきた時に、歩くという選択をしたことを後悔した。簡素な携帯電話のマップ機能では、距離はわかるがその高低差までは見えない。

 事件解決まで、どのくらいこちらに滞在することになるのか不明なので、様々な物を詰めて来てしまった。スーツケースにはキャスターが付いているとはいえ、坂道に差しかかると、腕にかかる重さはなかなかのものだ。ただ、幸いにも歩道は舗装されている。

 ゴロゴロと大きな音を立てながらスーツケースを引いていると、ミミサキ市に来て、初めて見かける人影が正面から歩いてきた。上品なワンピースを身に纏った老婦人だ。

「あらあら、大変そうね」

 冬に汗をかきながら歩く俺の姿を見て、彼女はうふふと笑う。

「ははは……どうも、こんばんは」

 愛想笑いを浮かべながら、道をあけてくれた彼女の横を通る。

 そうこうしているうちに、ようやく坂の上へと到着した。ちょうど坂の真上に、水色の外壁を持つ三階建てのビルが建っている。ここがミミサキ警察署だ。

 俺は駐車場を抜け、警察署内へと入っていく。建物自体も内装も、古過ぎもせず、お洒落すぎもせず、ごく一般的な地方の警察署といった様子だった。

 正面入口の、総合案内と書かれたカウンターへ近寄った。

「すみません、刑事課はどこですか」

 カウンターの側で、事務作業をしていた若い女性が振り向き、俺の顔を見る。その探るような眼差しに、スーツの内ポケットから取り出した警察手帳を見せた。

「刑事課は三階になります」

 素っ気ない案内の言葉と共に、彼女が持っていたボールペンで指し示した先。そこにあったのは、二階へ向かう階段だ。

「……エレベーターってどこにありますか?」

「うち、エレベーターないんですよー」

 予見しながらも駄目元で問いかけ、想像通りの返事をもらう。笑顔を張り付かせたままでいられたことを、誰かに褒めて欲しい。

「ああ……そうですか、ありがとうございます」

 早々に俺に興味をなくし、事務作業に戻った彼女に、この場で当たっても仕方がない。エレベーターがないものはないのだ。

 俺は諦めて、大型のスーツケースを担いで階段を上っていく。こんなことなら荷物を減らして来れば良かったかとも思うが、出先で余計な出費を抑えたい俺からしたら、極力身の回りの物は持っていきたいのだ。

 三階に到着した時、俺の息は完全にせききれていた。あまりにも暑いので、スーツの上に着ていたコートを脱いで肘にかける。

 ガランとした廊下を進んでいくと、壁で区切られた一角に、刑事課のラベルを見つけた。

 とりあえず深く息を吐き、髪の乱れを直しながら呼吸を整える。人と初めて出会う時には、最初の印象が肝要だ。特に、これから俺は、ここの刑事課を指揮する立場になるのだから。

 ドアを開け、スーツケースを引きながら中へ入っていくと、そこにいた複数人の視線が俺へと向いた。規模はこちらの方が小さいのに、普段の本庁の刑事課よりも人がいる。

「本庁捜査一課より参りました、ツキ・ユージです。本日よりミミサキ市児童連続誘拐事件の捜査指揮にあたらせていただきます。よろしくお願いいたします」

 腹に力を入れ、オフィス中に通る声で名乗りを上げた。俺の存在にまだ気づいていなかった者達も、皆何事かと首を伸ばして俺の方を見ている。

 と、連なるデスク群から少し離れた所の席に動きがあった。慌てたように男が一人歩いてくる。白髪交じりの黒髪に、刑事らしからぬ優しげな面立ちの、小太りな男だ。

「おや本庁さん、お迎えに上がらずにどうもすみません、ご到着は明日の予定かと思っておりました。ミミサキ署刑事課長のホリ・ニシキです」

「急な担当者の決定で申し訳ございませんが、事件は一刻を争いますので……捜査本部はどちらですか?」

「捜査本部、とは?」

 きょとん、とした様子のニシキ課長の表情に、俺の方が驚く。

「いや、一級の誘拐事件が発生したのですから、特別捜査本部を立てていらっしゃるはずですが」

「ああー、はいはい」

 納得したように頷くニシキ課長の笑顔。その様子に、俺はようやくどこかの部屋に案内されるものだと思っていた。しかし、彼の口から出てきたのは、俺の予想を裏切るものだった。

「この誘拐事件には、例年捜査本部は立たないんですよ。なんせもう、だいたいスケジュールが決まっておりまして……後は担当の者にお聞きください。おーい、ノラちゃん!」

 ニシキ課長が奥の方へと声をかける。

 すると、席についていた者の中の一人が、弾かれたようにぴょこんと顔を上げた。

「ノラちゃんこっち来て」

 呼び出され、グレーのスーツを身に纏った少女が、小走りにトコトコとやってくる。

 俺はつい、その子の顔をじっと凝視していた。

 ショートボブの、丸っこいフォルムの髪型をした女の子だ。身長は一五〇センチに満たないのではないだろうか。顎の細い、可愛らしい顔立ちをしていて、どう見ても一五歳くらいにしか見えない。スーツを着ているというより、着られているという印象のほうが強い。職業体験中の学生か何かだろうか。

「この子が、連続誘拐事件を担当しております、サクナ・ノラ巡査です。後のことはこのノラ刑事にお聞きください」

「……刑事?」

 あまりのことに反応が遅れた。その間に、まるで一仕事終えたかのような表情をして、ニシキ課長が自分の席へと戻っていく。俺の抱いた謎は、何も解決していないのだが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る