二 身近な動物
「啓、おはよう」
「おはよう、和美」
よくある狐の面に似た細面の顔は、一見あっさりしているが、色気と品のある切れ長の目は近くで見ると大きく、長いまつ毛が目尻を引き立てる。
顔は和風だが、色素は全体的にやや薄い。短い髪は自然におろすかたちで、中性的で美しい容姿に、細身のぴったりとした洋装がよく似合う。
「啓お前もう、身近な生き物、できたのか?」
「うん。近所によくいる猫なんだ」
このところ良く見る、少し毛の長い三毛猫を書いたページを見せる。
この講義で出された課題は、身近な生き物を描くことだ。
いくつかデッサンしたものを元に、カンバスに仕上げていく。
動物園の動物はできるだけ避けろというので、みんな公園にいる野鳥や虫、家で飼っている生き物を描いている。
身近なものをよく観察するための課題だとわかってはいるが、和美は苦戦していて、提出は半月後だというのに、何も描いていない。
感性や興味が向かない課題なのか、いつもの要領の良さが発揮されていないようだ。
「俺も急がなきゃ。あ、そうだ。新聞見たか?警察も連続傷害事件で動いてるって」
「お義兄さん、刑事だろ?大変だな」
和美の亡くなった姉の夫、
「ああ。人一人分切り取るなんて、嫌な噂だ」
そうため息をつく和美の横を、同級生の
「小出、おはよう」
「おはよう」
僕が声をかけると、小出は無表情に小さい声でそう答え、定位置に着席した。
「小出のやつ、今日も暗いな。絵も上手いし、顔もいいのに」
もったいない、と和美はいつも言っている。
「うん。もっと笑えばいいのにな」
僕は小出の作品が好きで、本人にもどちらかというと好感を持っている。
同じ画家の先生に師事しているので、向こうはどうか知らないが、親近感もある。
「啓、お前は美形に甘すぎるぞ」
「なんだよそれ」
面食いなのは和美もだと思うが、否定はできない。
「身近な生き物……かあ、人でもいいと思う?」
「おい、真面目にやれよ」
鉛筆を鼻と上唇の間に挟んで悩む和美に呆れ、僕は自分の画帳に視線を戻した。
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