第52話

「みんな良くやってくれた。先ずは礼を言おう。ありがとう。そして、ここに戻って来れなかった者たちもおるが、その者たちの冥福を祈ろう。」

 組合長の話が始まった。


「みんなが3日間持ちこたえてくれたお陰で戦に勝てた。僅かばかりだが酒とつまみも用意したので、飲んで行ってくれ。」

 事務所の1階が急ごしらえのパーティー会場みたいになっている。ちょっとしんみりした雰囲気も漂ってはいるが、一応戦勝パーティーなんだし頂くとしようか。すでにアンちゃんは食べ物の方に走って行っちゃったし。


 俺が壁際でエールをちびちび飲んでいると、森の狩人達がやって来た。金太郎のイワンだ。

「すごい活躍だったじゃないか。でも良く生き残れたな。」

俺は温いエールを一口飲んで答えた。

「まあ、普通敵のど真ん中に突っ込むって言ったら、自殺行為だよね。あそこで竜騎兵が来てくれなかったら死んでたと思うよ。」

竜騎兵さまさまです。今度餌でも持って行ってあげようかな。何喰うのか知らんけど。


「だけど竜騎兵3騎って少なくないか?もっと連れて来てくれれば楽に勝てただろうに。」

「飛竜を従魔にして飼育するのは大変なんだよ。王都でも5羽しかいないんじゃなかったかな。」

 イワンが飛竜の飼育について教えてくれた。飛竜に餌を持って行くのは止めだ、うん。腹を壊して死にでもしたら大問題だよ。


「しかし、帝国の奴らは何で今回竜騎兵を使わなかったんだろう?」

イワンに聞かれたが、俺に分かる訳もない。

「帝国にも竜騎兵がいるのか?」

「なんだ知らないのか。帝国と言ったら、先ずは竜騎兵なんだ。帝国はどうやってか知らないが飛竜を殖やす方法を見つけて、竜騎兵の数も多いんだ。竜騎兵には城門なんて関係ない。空から油樽を落として火事にしちまえば良いんだからな。」

 確かに、制空権を握られたら勝てんよな。

「それが今回に限って1騎も来ないなんて不思議で仕方ないぜ。」


「それなんだけど・・・」

 俺たちの会話に割り込んで来た。”草原の探索者”と言うパーティーだ。俺とアンちゃんも良く草原に行っているから、偶に出会って顔見知りなんだ。


 どうでも良いけど、森の狩人といい、草原の探索者といい、この世界のパーティー名にはひねりがあまり無いよね。まあ、中二病患者が少ないのだろう。名前パーティー名を聞いて得意分野が分かるって言うのも実用的だし。前世前の世界でも名前を聞いて何の仕事をしている会社か分からないケースもあるけど、少なくともラーメン○○って言う店に行って見たら家具屋だった、なんて事は無いからね。おっと話がそれた。


「半年くらい前、私たちに依頼があったんだ。」

 草原の探索者のメンバーでステフと言う子が話し出した。半年くらい前と言うと、俺がこの世界に来た頃かな?


「ある夜、大草原の方で大きな火の玉が打ちあがって大きな音がした、って言う事件があって。それの調査依頼を受けたのよ。」

「・・・・・」

「それで大草原の結構奥の方まで調べに行ったのだけど、結構な数の飛竜が死んでたの。それがどうも帝国の竜騎兵だったみたい。」


 何となく心当たりがあります。もしかするとその原因って俺か・・・?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る