第51話

「押し出せー!」

 リンキの城門が開くと王国兵が隊列を組んで駆けて行く。街の両側からはミュエーに乗った騎兵も出陣する。王国の応援部隊が間に合った様だ。そう言えば俺たち冒険者嫌がらせ攻撃ゲリラ戦を始めてから3日目か。


 俺とアンちゃんはリンキの街へ転がり込んだ。

「アンちゃん無事か?また斬られてないか?どこか痛いとこは無いか?血出てないか?・・・」

「ち、ちょっと、ジロー。私は大丈夫よ。どこも怪我してないわ。それよりあなたは大丈夫なの?近接戦闘はからきしなんだから。」

「俺はアンちゃんの後ろを着いて来ただけだからね。」

良かった。二人とも無事で。


「それにしても間一髪だったな。あそこで竜騎兵が来てくれなかったら死んでたよ。」

 冷静になると俺は急に怖くなった。勢いであんな事戦争やってたけど、俺は元々はただの普通のおっさんなんだ。

 震えが来てしゃがみ込むと、アンちゃんが隣に座って俺の腕を抱かかえてくれた。


「もう大丈夫よ、ジロー。応援軍も来てくれたし。街の中へ入れたし。」

 アンちゃんが震える俺に優しく声をかけて落ち着かせてくれる。


「やっぱりアンちゃんは強いな。剣術の修行をしているだけの事はあるよ。俺なんてただ酒飲んでるだけのおっさんなんだ。」

「そんな事無いわよ。私も命を助けてもらったし。大活躍だったじゃない。」


*****


 陣形が崩れた帝国軍に対し、王国軍は機を逃さず攻勢を開始した。帝国の中央本体は散開していたため、王国軍の騎兵に蹂躙された。また左右に展開していた帝国騎兵は、片方はミュエーに殆ど逃げられ白兵戦で抵抗しているが、制圧されるのも時間の問題だろう。もう片方は裸のおっさんの集まりだ。抵抗出来る筈もない。と言うか、見たくない。

 こうして帝国軍は1日も掛からずに壊滅状態となり、敵将のシーグラム将軍は自刃して果てた。戦闘は終わった。


*****


 翌日、冒険者組合の事務所に行くと、意外なほど落ち着いた雰囲気だった。もっと戦勝ムードで浮かれているのかと思ってたよ。受付のお姉さんに理由を聞くと、


「半数近くの冒険者が未だ戻って来ていないからよ。」

 と辛そうな声で教えてくれた。つい先日まで笑い合ってた仲間が、今日はもういない。戦争は嫌だねぇ。


「アンちゃんが生きていてくれて、俺は嬉しいよ。」

「なによ。急にどうしたの?」

「だって、アンちゃんが居なくなっちゃったら、俺はまたボッチに逆戻りだもん。」

「そんな事無いわ。今ここにいる皆があなたの知り合いよ。」


 事務所内を見渡せば、殆ど話をした事も無い奴もいれば、顔見知りもいる。森の狩人もいた。


「そうだね。そこそこ知った顔もいるし、ボッチじゃなさそうだ。」

「そうよ。これからもっともっと増えるわよ。だってあなた有名人だもの。」


 やっぱり悪目立ちしすぎちゃったかな、俺。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る