第44話

 大爆発の影響で焼け死んだ以外のミュエーは大混乱になり、生き残ったミュエーはは大草原の方へ逃げて行った。ウルフや他の魔獣に食べられちゃうのかな。可哀そうに。やったのは俺だけど。


 混乱に陥ったのはミュエーだけではない。兵士たちも突然の爆発に驚いて、何事かと集まって来た。

 そこへ残りのミュエー達が突っ込んで行ったのだ。普段は大人しい性格のミュエーだが、体躯は人が乗れるくらいに大きい。兵士を弾き飛ばし、踏みつける。混乱は更に拡大していった。


*****


「上手に乗れるようになったじゃない。」

 アンちゃんが褒めてくれるとやる気が出る。我ながら単純だなぁと思う。


 なんとか2頭確保した俺たちは、草原と森の境界辺りまで戻って来た。いまは俺がアンちゃんから乗馬の訓練を受けている所です。俺は褒められて伸びるタイプなんだ。もっと褒めて。


 アンちゃんのレイウス流剣術には騎乗した戦い方もあるのだろう。ミュエーの扱いにも慣れていた。おかげで、驚いて暴れ出そうとするミュエー達をなだめてここまで連れて来れた。


「アンちゃんの教え方が上手いんだよ。それにアンちゃんがこいつらをなだめてくれなかったら、連れて来れなかったしね。」

「え?あ、ありがとう。」

 何か逆にアンちゃんからお礼言われちゃったよ。


「ミュエー達には可哀そうだったけど、これで草原側の部隊は足止めできそうね。」

「反対側の部隊も、森に潜んでいる冒険者が頑張ってるみたいだし。問題は中央の主力部隊だなー。」

 真ん中に居るだけに手が出しずらい。さてどうしよう。


「さっきと同じようにドカンって出来ないの?」

「ちょっと難しいかな。」

 あれは平地でやるには難しい。むしろ良く上手く行ったと思う。霧状の酒は強い風が吹いていれば流されてしまうし、濃度の調整も難しい。それに着火した時に自爆する危険もある。直接酒をかけて燃やした方がよっぽどお手軽だ。爆発危険。当面封印しよう、そうしよう。


 何か良い手は無いかと悩んでいると、アンちゃんが言った。

「ねえ、他の人たち冒険者と合流してみない。もう少し人数が集まれば、役割分担できるんじゃないかな。」

 俺たちは山道迂回路を通って反対側の森へと行く事にした。


 森へ入ると、予め決めておいた連絡方法を試した。それはこの時期には居なくなる渡り鳥の鳴きまねだ。帝国軍の人間でそんな知識を持っている人は少ないだろうしね。

 暫く鳴きまねをしていると返事があった。俺たちは一応用心しながら待っていると、4人組のパーティーが現れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る