応援コメント

第80話 監督の思惑」への応援コメント

  • ごきげんよう、サッカーのリーグ戦って、ただ単に〇勝〇敗で決まるのではない、ということなんでしょうか?(すいません、基本がわかっていなくって)
    勝ったとしても(負けたとしても)何点差をつけたか、それも成績に反映されるのです?

    今回は負けてしまいましたが、チームの雰囲気はなんだかいい感じになりつつありますよね、キャプテンとしてしっかり皆を纏めてきたのですから、あまりプレッシャーを感じることなく、伸び伸びプレーしてもらえたらいいなぁ、と思っています。
    でも特訓ってなんだろう?
    監督さん、最初からそうでしたけれど、ますます謎めいてきましたね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    サッカーのリーグ戦では、勝ちだと3点、引き分けだと1点、負けだと0点が与えられます。これを勝ち点といい、この点数を競います。
    基本的には勝利数の多い方が勝つのですが、6勝3敗(勝ち点18)のAチームと5勝4分け(勝ち点19)のBチームだとBチームの勝ちであるように、勝利数が少なくても結果次第では勝利数が多い相手に勝つこともあります。

    ここからが本題ですが、今回の話は、その勝ち点が並んだ場合の決め方です。今回でいうと、オグレスとエクセラルが両方3勝1敗の勝ち点9で並んだ場合ですね。
    こういった場合に使われるのが、得失点差です。
    得失点差の求め方は(総得点)ー(総失点)で、この数字の大きい方が勝ちという仕組みです。

    前回の試合でフロージアが大量得点を狙っていたのは、その前の試合で大量失点し得失点差がマイナスになってしまったため。何とか得点数を増やして得失点差をプラスにしたいという考えからです。

    逆に、エクセラルはフロージアに大量得点をしたことで、得失点差が大きくプラスになっています。
    ですので、オグレスとしてはどうにかして自分たちも得失点差を稼がないと、勝ち点で並ぼうがエクセラルには勝てないと焦っている、といった感じです。

    監督には色々と謎があるので、それが明かされる日を楽しみにしていただけたら嬉しいです!
    といってもまだまだ先になる予定ですが笑