応援コメント

第9話 スタート」への応援コメント


  • 編集済

    どうも。途中までですが、読ませていただきました。
    感想を言わせていただきますと、コミックスの原作、というか原案として捉えると、とても優れたアイデアだと想います。サッカー漫画は数あれど、宇宙人とサッカーしている漫画を私は見たことありません。
    色んな姿の宇宙人と地球選抜チームがサッカーするというのは、ワクワクするものがあります。対人間とは異なる色んな作戦や技術が必要となるでしょうしね。この後、本作でも、そういう展開になっているのかもしれませんが。
    コミックスの原案として、コンテストに応募などすると、興味を持たれる編集者もいるのではないかと想います。
    小説だと、いわゆる人間ドラマをある程度、織り込む必要が出て来ますので、宇宙人との混成チームとして、チーム内での宇宙人との交流や対立を描くと面白いのかもしれません。これも、この後、既にそうなっているのかもしれませんが。
    すいませんね。勝手なこと、書いて。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    このジャンルだと、子ども向け漫画(アニメ)ではありますがイナズマイレブンっていう大大大先輩がいるんですよね笑
    大人が見るには少し恥ずかしい面はありますが、凄く熱くなれて面白いのでおすすめです(突然の宣伝)
    ですので、ユニークなアイデアでは無いのですが、ライトノベルや非子ども向けコミックでこういった話は見たことがないので、そういった点を売りにして賞に応募するのもいいのかなとも思えました。ありがとうございます!

    実は、最初は漫画として書きたかったけど自分の画力の無さ故に小説に変更した、って経緯があるので、そう言っていただけるのは凄く嬉しいです。

    鯨さんがおっしゃっているような展開はかなり当たっていて、大会では色々な姿の、色々な特性を持った宇宙人と戦い、この後メンバーが増える段階で宇宙人もチームに入ります!
    話の都合上その宇宙人との対立は起きなかったのですが、そういった展開も面白いのかなとも思えました。

    嬉しいお言葉やアドバイス、本当にありがとうございました…!

  • ごきげんよう、そうか、地球は以前から異星人とコンタクトしていたんですね。
    最初会長さんが「地球人の諸君」って呼びかけたので、「あれ? 会長さんは異星人なのかしら?」なんて思ったのですが、こんな背景があったのか。
    サッカーの用語はわからないのですが、11人ピッタリだとケガとかしたら交代できないのが不安ですね。
    龍也くん達はワールドカップ日本代表ということは、プロ選手なんですよね?(あれ? 違いました? 違っていたのならごめんなさい! )
    世界中のプロが集まったチームが地球を救うために戦う、すごい試合が繰り広げられそうですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    そうです。
    異星との交流について、地球のように一部の人しか知らない星もあれば、オープンにしている星もあると結構様々です。

    人数の問題についてはまたすぐ11話にて解決します。
    流石に1人でも怪我したら終わりはキツいので笑

    はい!立派なプロの選手です!
    大会では激しい試合が繰り広げられるのでそちらにも注目していただけたら嬉しいです!

  • Twitter企画が読ませていただきました!
    サッカーの知識がないので内容理解できるかなと思ったのですが、分かりやすく書かれており、スムーズに読み進めることが出来ました。
    試合の内容があっかりしていたのは、まだ本格的に始まっていないからでしょうか?
    もう少し盛り上がりがあると、もっと楽しく読めるのかなぁと思ってしまいました( ̄▽ ̄;)
    頭脳戦っぽい感じで、私の好きなジャンルで楽しく読ませていただきました!

    作者からの返信

    コメント&星ありがとうございます!

    サッカーの知識が無くても理解していただけるのかは不安要素だったのでそう言っていただけて嬉しいです!

    一応そうです。まだ本筋が見えてこない中での試合ということでできるだけ短く収めようとしたのですが、そのせいであっさりだと思わせてしまったのは反省点です。
    そういった意見も勉強になるのでありがたいです。

    大会の試合はだいたいこの3倍くらいの長さになるので更に盛り上がり楽しめると思います!

    ここまで読んでいただきありがとうございました!

  • オグレス星人は地球人と同じようということですが、他の宇宙人はどうなんですかね。
    今回の、サッカーの試合自体は、宇宙人としている感じがしなかったので、今後の試合を楽しみにしています。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    大会に参加している宇宙人は、基本的には地球人と同じだけど異なる点(オグレスでいう弱い体)もあるって感じです。この辺は後々また説明があります!

    今回の試合は悩んだんですけど、オグレスの特性と今後のことを考えて地球メンバーに焦点を当てる形になりました。
    大会では相手が宇宙人であることを活かした試合を書いてますので楽しみにしていただけたら幸いです!

  • 読み合い企画で拙作を読んで頂きありがとうございました。読み返しに参りました。

    サッカー✖︎宇宙ということなのでイ◯◯◯イレブンとどういう違いが出せるか必見ですね。
    少し違和感があった部分も伏線としてきちんと回収されていて見事でした。
    試合は結構頭脳戦になる感じですかね? 探偵小説が書けそうだなーという感じです。

    この後の展開が気になるので読み進めます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    イナ〇〇〇レブンは自分も大好きな作品なので、リスペクトしつつ差別化していけたらという気持ちで執筆しています!

    初戦は頭脳戦寄りになりましたが、次回以降は熱血要素も増えていく予定です。

    二章は既に書ききっているのでゆっくり読んでいただけると嬉しいです!

  • いきなりの超展開かと思ったら斜め上の方向の展開で面白いです!!

    宇宙サッカー、白熱ですね!!

    作者からの返信

    応援コメントありがとうございます!!!励みになります!
    宇宙であることを活かした熱い試合を書くことを目標としているのでこれからもどうぞよろしくお願いします!