第1話 映画館での落とし物に関するご意見①

 登場人物


 シリーズのレギュラー


 金城早苗きんじょうさなえ

 主人公。アラフォー独身一人暮らし。東京都十羽とわ市(架空の市)駅前の大型ショッピングセンター、エターナルモールの本屋で働いている。曲がったことが大嫌いな、正義感あふれる女。お客様のご意見に執着し、モール周辺で起こる事件をお客様のご意見で解決する。


 柳育美やなぎいくみ

 早苗の同僚。早苗よりちょっと年上の扶養内パート主婦。10代の子供が二人いる。早苗の変人ぶりに冷静な突っ込みを入れる役。でも、早苗のことが嫌いではない。むしろ気に入っている。


 木下樹里きのしたじゅり

 早苗の同僚。20代後半のフルタイムパート。明るくおしゃれな、今時の女の子。突っ込み役その②。早苗の奇怪な言動にあきれつつも、つきあってあげる優しい子。





 三月のある日。

 東京都内で一番田舎、と言われている十羽とわ市の、数少ない娯楽施設のひとつである、大型ショッピングセンター、エターナルモール。

 周辺で夕方からふり始めた雨は、午後9時頃、豪雨に変わった。

 そのせいか、レイトショーが終わる午前0時間際、モールの映画館は、閑散としていた。広々としたロビーには映画館スタッフの平沢梨花ひらさわりかしかいなかった。

 やることもなく、カウンターにただ座っているだけの梨花は退屈だった。しばらくはショートカットの茶髪をいじったり、整えた爪をながめたりしていたが、そのうち、船をこぎはじめた。

 夢の中で何かが、がらがら音をたてながら近づいてきた。

 あれはなんの音……そうだ、掃除用カートだと気づいたとき、肩を揺さぶられた。

「ちょっと梨花さん、起きて」

 梨花ははっと目を覚ました。

 いけない。いくらまわりに客がいないとはいえ、居眠りは、と自分を叱り、両頬をパンとはたく。

「志乃さんありがとう。起こしてくれて」

 礼を言うと、総白髪の清掃員、鈴木志乃すずきしのはモップで床を拭きながら、微笑んだ。

 少し曲がった腰をかばうようにして歩く志乃はもう68歳。22歳の梨花とは、おばあちゃんと孫くらい年が離れているが、何故だか二人はうまが合った。

 時々、二人でお茶をすることもあるほど仲が良い。

 若くして離婚し、女手ひとつで二人の子供を育て上げた志乃は、梨花にとって人生の大先輩だった。苦労したせいか、外見は人より早く老けてしまっていたが、それは尊敬できる点のひとつだと思っていた。

「今、雨すごいねえ。来るときはそうでもなかったのに」

 志乃が言った。

「あ、志乃さん自転車通勤だったよね。帰りは大丈夫?」

 梨花は心配し、たずねた。

勝也かつやが車で迎えに来てくれるから平気よ」

 志乃は深い笑いジワを作りつつ答えた。

「そうなの。よかったね」

 勝也というのは志乃の息子だ。志乃は子供たちと3人で暮らしている。

「あ、でもーー」

「何?」

仁美ひとみさんはひとりで留守番大丈夫かな」

 仁美と言うのは志乃の娘で、知的障害がある。志乃が深夜のシフトに入っているのは、仁美を家にひとりで置いておくのは心配だからだ。平日は、夕方仕事を終えて帰ってくる勝也に、仁美のお守りをバトンタッチして働きに出る。

「仁美も勝也と一緒にモールに来るのよ」

「それなら安心ね」

「本当ならもうとっくに寝てる時間なのに、モールまで連れ出して、仁美には悪いんだけどね」

「仕方ないよ。こんな雨の中を自転車で帰れないもの」

 まれにだが、雷の音すら聞こえる。タクシーは捕まるかどうかわからないし、勝也たちが来てくれたほうがいいだろう。

 そこへ、館内からやってきたもう一人の清掃員、兼浦かねうらフジ子の鋭い声が飛んだ。

「志乃さん、まだロビーの掃除終わってないの? 遅いんじゃない」

 強いパーマをかけた髪をかきあげ、フジ子はさらに悪態をついた。

「口だけじゃなくて手も動かしなさいよ。まったく、これだから志乃さんとペアの日は嫌なのよ」

「ごめんなさい」

 50代半ばの清掃員リーダー、フジ子は高齢で動きの鈍い志乃をこころよく思っていないようで、しょっちゅうつっかかってくる。

「もういい。ロビーは私がやるから、志乃さんは館内の掃除して」

「わかったわ」

 志乃はおとなしくシアター内へと歩きはじめたが、フジ子の死角になる位置で立ち止まった。そして梨花を振り返り、大きく肩をすくめて見せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る