【番外編】―偽りの仮面―(ケイバーside3)

 

「まあ、誰にもわからないだろうけどな。俺の歪んだ過去なんざ。俺はやられた分だけやり返しただけだ。それが何が悪い」


 彼は最後にそう言い残すとそのまま寝ようとした。すると黒髪の男が、彼の牢屋の扉の鍵を開けた。


「――さあ、これでお前は自由だ。出て行くがいい」


 男がそう言って牢屋の扉を開けると彼は唖然とした表情で驚いた。そして、寝転がったベッドから起き上がると扉の方へと歩み寄った。


「これは驚いたな。まあ、一応礼は言っとく。でも、何故おれを助ける?」


「そんなのは簡単だ。お前が気に入ったからだ。それに私の気紛れでもある。不満か?」


「気紛れねぇ。勝手にそんな事してもいいのか?」


「ああ、いいんだ。お前は私の刑務所に移す予定だ」


「へぇ…この監獄からオサラバできるってわけか?」


「ああ、そう言うことだ」


「――アンタは何者だ?」


「私はタルタロスの牢獄の所長、ギレイタスだ。お前にはそこで私の息子の監視役をしてもらう」


「監視? 俺にアンタの息子を監視しろって事か?」


「ああ、そう言うことになる。それにせっかく自由になれたのに、その自由を無駄にする気か?」


 男の揺さぶりに彼は笑いながら頷いた。


「なんだか面白そうな話しじゃねーか。いいぜ乗ってやるよ。ただし、本当に自由になれるのか証明してくれよ? どうせそこに移っても、また俺を牢屋の中にぶちこむんだろ?」


 そう言い返すと疑りながら目を向けた。


「それはない。お前は息子の監視役として、"看守"になってもらうつもりだ」


「看守の役か…。まあ、囚人役よりかはマシだな」


 彼はそう呟くと了解した。


「この俺に頼むんだから、アンタの息子は余程のワルか?」


「それはお前自身が確かめろ。私は持病が悪化して、しばらく療養するつもりだ。近いうちに刑務所の所長を息子のクロビスに任すつもりだ。お前の役目は私の目となって息子を監視する事だ。わかったか?」


「俺に息子のおもりでもしろってか? まあ、いいさ。どうせこのまま生きてても、牢屋の中じゃ暇で退屈なだけだしな。それじゃあ、タルタロスの牢獄って所に行ってやる。さっさとそこに案内しな」


 瞳を怪しく光らせるとにニヤリと答えた。そして、偽りの仮面をつけて偽りの自分を演じると。さらなる闇の中へと入り込んだ――。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る