第18章―虚ろな心―21


「なんて言うか…――。お前って酔うと凄いんだな。膝の上に座ってもいいが、あとで怒るなよ?」


 ケイバーはそう言い返すと顔を僅かにひきつらせた。クロビスは目の前で話す、彼の顔を軽くペチッと叩いた。


「なっ、なんだよ……?」


「人の話を聞け!」


「わかったよ。わかったから叩くな、顔が変形するだろ?」


「うるさい…! 恐怖の支配者に楯突くな…! 私は怒ると怖いんだぞ…! ひっく…!」


「なんつーか。今の説得力にかけるのは何故だ?」


 ケイバーは酔っぱらった彼の話しに耳を傾けながら、まじまじと観察した。クロビスは酔いながらさらに絡んできた。


「やっぱりお前、酔ってるだろ?」


「うるさい!」


「聞いても言いか? お前、何本ワインを飲んだんだ?」


「フフフッ。誰がお前みたいな奴に答えるか…――」


 ケイバーはクロビスの酔ってる姿に少し驚いた。フと足下を見るとソファーの下に空いたワインボトルが2本転がっていた。それを拾うと口笛を吹いて苦笑いした。


「お前、2本も飲んだのか?」


「フフフッ。ああ、一人で全部飲んだ…――。ジャントゥーユの奴は酒は飲まないらしい。本当に面白くない男だ。で、お前は飲める口か?」


「ああ、酒なら何杯飲んでもいいぜ。とくに強い酒ならもっとな」


 ケイバーはザクロを食べると赤ワインを一口飲んだ。窓の外は未だに雨が降り続けていた。時おり雷が不気味に光った。そんな中で2人は酒を飲みながら話をした。雨のせいか、部屋の気温も少し下がっていた。ケイバーは辺りを見渡すと部屋の中に暖炉を見つけた。


「おっ、暖炉があった。俺は寒いのは苦手なんだよ、つけてもいいか?」


「暖炉……? ああ、あの暖炉か…――。使いたきゃ使えば良い。でも、私は手をかさないからな」


 クロビスは彼にそう話すと酔いながらワインを飲んだ。彼は手慣れた手つきで暖炉に火をつけて暖まった。暖炉に火が灯ると2人はソファーの上でワインを飲みながら話をした。


「――と言うわけなんだよ。あいつ相当オーチスの死体にビビってたぜ。アンタがそんな事しないって、言い張ってたっけな?」


 ケイバーはハルバートの話をしながら、ウイスキーが入ったお酒をガブガブ飲んだ。クロビスはその話を聞きながら鼻で笑った。そして、話を聞きながら赤ワインを全部飲み干すと今度は白ワインを飲み始めた。


「おいおい、そんなに飲んで大丈夫か? あとでぶっ倒れても俺は知らねーぞ?」


「黙れ、貴様に心配されたくはない! 私は恐怖の支配者だ! 恐怖の支配者がワインを飲み過ぎただけで、無様な姿をさらすか…――!」


 クロビスはケイバーにそう言い返すと、ワインを片手に顔を火照らしていた。どうみても酔いつぶれるのは、時間の問題だった。ケイバーは彼に絡まれながらもお酒の相手をした。ホロ酔い気分になると白ワインを片手に彼の膝の上に大胆に乗った。


「いいか、ケイバー私はな。私は…私は…私はここの恐怖の支配者だ…! どうだ参ったか…! ひっく…!」


 クロビスはケイバーの膝の上に座ると、前を向いて彼に話しかけた。近くで顔を見ると白い肌は赤く火照っていた。膝の上に座られるとケイバーは少し驚いた顔をしながら言い返した。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る