第11章―少年が見たのは―11

 長い暗闇の世界から脱け出すと、ユングはフと目を覚ました。そこは、生死をさ迷う世界ではなく、現実の世界だった。リーゼルバーグはユングの傍で手を握って祈り続けていた。すると握った手が微かにピクリと動いた。その反応に彼は祈りの途中で目を開いた。そして、少年の顔を覗き込むとユングは閉じていた目を開けた。


「うっ……」


「おお、ユング! 意識が戻ったか……!?」


「リ、リーゼルバーグ隊長…――」


 ユングが目を覚ますと、周りにいた隊員達は一斉に喜んだ。


「ぼ、坊主が目を覚ました! し、信じられん……! まさに奇跡だ! まかさ本当に生き返るなんて…――!」


 隊員達は目の前で起こった奇跡にただ驚くばかりだった。ハルバートはユングの意識が戻った事を確認すると、安堵の表情を浮かべた。周りが一斉に歓喜に包まれる中、ユングはボンヤリとした視界のまま、彼の方に目を向けた。


「よくぞ戻ってきたユング。私はお前を信じてたぞ――!」


 彼は隣で話しかけると、少年の手をそっと握った。


「お前がこのまま目を覚まさないかと心配した。いや、このまま向こうの世界へと逝ってしまうと思ったんだ。でも、お前はここに戻ってきた。私はそれだけでも嬉しい――」


 リーゼルバーグはそう話すと、そっと優しく微笑んだ。


「っ……!」


 その言葉に思わず涙を込み上げた。優しく笑った顔が何処となく、亡くなった父との顔と重なった。その瞬間、思いが溢れるとユングは大きな声をあげて突然泣き出した。



『おとうさぁあああんんんっ!!』



 大声で泣き出すと、そのまま抱きついて泣いた。まるで幼い子供のように泣きながら父の名を叫んだ。リーゼルバーグは抱きつかれると、一瞬おどろいた表情になった。しかし、少年の父を思う気持ちを心の中で感じとると、彼は優しく包み込んだ。


「そうかそうか、ずっと寂しかったのか――。なら涙が枯れるまで泣くがよい。私がお前の父に代わって涙を受け止めてやろう」


 周りは少年が泣き出すとそこで唖然となった。リーゼルバーグは父のように、悲しみに暮れる少年を自分の両腕で受け止めたのだった――。


 ユングは泣き疲れると、その場で意識を再び失った。ハルバートは2人の所に駆け寄ると不意に声をかけた。


「――よう。その、坊主は大丈夫か?」


「ああ、もう大丈夫だ。今は泣き疲れて眠ってしまったようだ」


「そ、そうか…――」


 リーゼルバーグはそう答えるとフと笑った。


「なあ、坊主の奴。お前のこと、父さんって言ってたぞ。あれはどう言うことだ?」


 彼が不思議そうに尋ねると、リーゼルバーグはユングの父親のことを話した。


「この子は小さい頃に父親を失い、ずっと寂しかったんだろう。きっと私がこの子の父親に重なったのであろう」


「そうか…――。それは知らなかった」


「ユングはこう見えて12歳の子供だ。まだ両親が恋しい年頃でもある。お前にもそんな年頃はあっただろ? もちろん私にもな」


 リーゼルバーグはユングを抱き上げると、ハルバートにそう語りかけた。彼の意外な言葉にハルバートはそこで呟いた。


「そうだな。そう言われれば、そんなガキの時代もあったな。リーゼルバーグ。なんかお前、少し変わったな?」


「私がか?」


「ああ、何となくな……」


「そうか――」


 彼が不意にそう話すと、リーゼルバーグは瞳を閉じて笑った。その表情はどこか柔らかかった。


「さあ、そろそろ城に戻るぞ。いつまでもここに長居は無用だ。それにユングの容態も決してよくはない。早く城に戻って安静にさせなくてはならん。それに、ユングだけではなく負傷したマードックも早く手当てしてやらんとな?」


 リーゼルバーグはハルバートにそう話すと、マードックの方に目を向けた。


「お主、その傷で自分の竜に乗れるか?」


「はい! なんとか乗れます…――! ですが、坊主の方は?」


 マードックは彼にそう答えると不意に尋ねた。


「ユングは意識がない。だから私と竜に乗って城に戻る。この子の竜はお前達の誰か一人が誘導してやれ」


「りょ、了解しました……!」


 周りにいた部下達は返事をすると、自分達の竜がいる場所へと戻った。部下達が慌ただしく出発の用意をする最中、ハルバートは彼らに声をかけた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る