第11章―少年が見たのは―2

 

 それは体の奥から沸き起こる、鼓動の脈を打つ音だった。少年は父の姿を追いかけている途中でそれに気がついた。右手で心臓のある場所に手を置くとそこで確めた。手を置くと、そこだけが熱くなっていた。ユングは突然、何か大事な事があったのを思い出した。


「僕は……僕は何で、ここにいるんだろ? 何か大事なことがあったはず……。でも、何故か思い出せない。僕にとって大事なことって何だろう……? ここの世界は向こうの世界と違って暖かい。それにここには大好きな父さんがいる」


 ユングはうつ向いた顔を上にあげると、不意に目の前にいる父をジッと見つめた。逆光を背に佇む父の姿を見ながら、何かをボンヤリと思い出していた。父の顔は光で隠れていて見えなかったが、その表情は優しく自分に笑っているようにも見えた。その表情を見ると、ユングはこの場所から急に離れられなくなった。


「ここには父さんがいる……。でも、向こうには父さんがいない。話したいことが一杯あるのに、ここから離れないといけないなんて……。ねえ、父さん……。僕は、僕はここにいてもいいかな…――?」


 隊員達が不安な表情で心配そうに彼らを見守る中で、ハルバートは懸命に心臓マッサージを続けた。隊員の一人が隣に並ぶと、ユングの容態を見ながら不意に話しかけた。


「ハルバート隊長、このままではキリがありません……! こうなったらもう、人工呼吸をするしかありません…――!」


 一人の隊員がその事を投げかけると、ハルバートはその場でためらった。


「人工呼吸だって……!? それは、俺がするのか? コイツに俺が……!? じょ、冗談だろっ!?」


 真顔で言ってきた隊員に、ハルバートは慌てた様子で言い返した。


「私には蘇生の技術がありませんが、騎士で医学の知識を学んだ貴方ならきっと上手くいきます……!」


 彼がそのことを話すと、周りは一斉にハルバートに注目した。


「て、てめえ……! 余計なこと言うんじゃねーッ!」


「確か騎士の方は武術の他に医学も習うと聞きました! 何より、その心臓マッサージが証拠です! その手つきと、的確な場所をとらえている位置が完璧すぎます!」


「し、しまった……! これはその、たまたまだ…――!」


 ハルバートは隊員にそう言い返すと急に慌てだした。


『お願いしますハルバート隊長、どうかユングを助けて下さい!』


 マードックは正気に戻ると、背中から血を流しながらも彼の方に駆け寄った。


「おっ、俺のせいなんです……! 俺が坊主を溺れさせたんです! 助けに来てくれた坊主を俺が……! 俺みたいな奴、助けになんて来なければ良かったのに坊主は……! うううっ……!」


 彼は両目から涙を流しながら訴えてくると、ユングを助けてくれと必死な声でハルバートに泣きつきながら懇願した。


「医学の知識ってもな、簡単な蘇生法としか…――」


『ハルバート隊長ッツ!!』


「なっ、何だよテメェら……!?」


「どうかユングを助けてやって下さい!」


 隊員達はマードックと一緒になって訴えてきた。一気に視線が自分のほうへと注がれると、ハルバートはそこで言い返せなくなった。


「何も騎士は俺じゃなく、リーゼルバーグがいるだろ……!?」


 苦し紛れに彼はそのことを口にすると、リーゼルバーグは直ぐに答えた。


「何を照れておるのだ! 人工呼吸ぐらいお前のお得意ではないか!? 日頃、女に接吻している癖に、今さらできないと言うつもりか!?」


 彼がそこで怒鳴ってくると、ハルバートはムッとした表情で言い返した。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る