第8章―吹雪の中の追跡―1

――吹雪が大地に吹き荒れる中、竜騎兵達は塔の屋上にいた。彼らはワイバーンに乗るとそこで隊長の命令が下るまで待機した。リーゼルバーグは、自身の白い竜に股がり、ハルバートは自身の黒い竜に股がった。二匹の竜は他の竜とはことなり、いかにも堂々としていた。リーゼルバーグの竜は主人に似て大人しかったが、ハルバートの竜は荒くれ者だった。おまけに気性が激しく、そこで大人しくしていられない性格だった。ハルバートは自身の竜をなだめると、彼は携帯用の酒がはいっている銀色のボトルを飲んでそこで一息ついた。そこに看守のケイバーとギュータスが意気揚々と2人で現れた。


「よう、ハルバート。今から出かけるのか? こんな吹雪の中どこに行くか知らないが随分と武装してるみたいだな」


 ケイバーは下から彼を見上げるとそこから話かけた。


「ケッ、相変わらずお前は白々しい奴だぜ。そう言うお前らは、こんな所で一体何してる? 坊っちゃんに頼まれてワザワザ偵察しにきたのか? だったらついでに言っとけ! おかしな飼い犬のせいで、うちの部下が1人噛み殺されたってな!」


「ん~? おかしな飼い犬? 誰のこと言ってるんだ?」


 彼が不意に尋ねると、小脇に抱えていた兜らしき物を上から投げつけた。


「ホラよ……!」


 ケイバーは投げつけられた兜をキャッチすると、それを目にするなり驚いた声を上げた。


「おいおい、なんだこりゃっ!? 人間の頭部じゃねーか! 何こんな物を持ち歩いてるんだよ! 薬きめすぎて正気じゃねーだろ!? こんな物、俺に渡してくるな!」


 ケイバーは怒鳴ると隣にいたギュータスに渡した。


「くくくっ……これまた随分とハデにやってるな。竜騎兵同士で身内殺しか? 首の切り落とし方が上手いな。やっぱり戦場で戦ってただけ、血に飢えたりするのか? なあ、竜騎兵のオッサン?」


 ギュータスは兜を被った男の頭部を両手に持つと、にやけた表情で笑って眺めていた。


「ハン! これが身内殺しに見えるか? 冗談じゃないぜ。イカれたお前達なら十分にやりかねないが、俺達はそこまで落ちぶれてねーぞ!」


「じゃあ、コイツは誰が殺ったんだ?」


 ケイバーがその事を尋ねると、ハルバートは不機嫌な顔で答えた。


「――化け物の顔をした野郎に殺られたんだ!」


 彼がそう答えると2人は顔を見合わせて何かを悟った。ケイバーは半笑いした表情で彼に尋ねた。


「あ~もしかして、それはひょっとしてジャントゥーユのことか? うちの身内で怪物ときたらそいつしか心あたりがねぇ。ハルバート、一体何があった?」


 ケイバー興味津々に聞いくると、彼は酒を一口飲んで言い返した。


「知るか……! 俺が逆に聞きたいくらいだ! お前らんとこのイカれた狂犬がうちの所に来て、スティングを殺りやがったんだ! 今度越させる時は首輪でも繋いどけ!」


 ハルバートはそう言い放つと、上から怒りを滲ませながら彼らを睨み付けた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る