第26話 その頃ガーファルド家は④

「お待たせした。私がガーファルド家、当主のゴルドーだ」


 使用人に連れられた部屋に入り、ゴルドーは客に挨拶をした。


 ソファーに腰を下ろし待っていた客人は二人。

 異様なオーラを発する背の高い女と、静寂さを感じさせる老爺だ。

 一瞬で自分と並ぶ強者だと判断する。


「いやぁ、こちらこそ突然押しかけてすまない。この爺さんが聞かなくて」

「いえお構いなく。それで、遠路遥々このような山奥まで足を運んでいただき……どのようなご用件で?」


 ゴルドーはにこりと笑い、強い殺気を放つ。

 しかし、女は自身の金髪を弄りながら欠伸をしてみせた。


「っ。依頼の期日はまだ先だったと思うが?」

「……こんな場所に家があったら食料とか困らない? アタシなんか片道でヘトヘトで、もう眠たくて仕方がない」

「用件がないのだったらお帰り願えるか。私どもも暇ではないんだ」


 質問を無視する女に、ゴルドーは不機嫌に言った。

 その瞬間、女が目を細める。

 自分が出したもの以上の殺気を返され、ゴルドーは全身が粟立つのを覚える。


「──っ」

「アンタ、当主なんでしょ? だったらミスを犯したらまずは謝りな」


 ゴクリと固唾を呑み、ゴルドーは慌てて女達に頭を下げた。


「も、申し訳ない。どうやって知ったのかは分からんが、依頼の難易度を少々見誤ったようだ。だが期日までには必ず遂行する。安心して──」

「どうやって遂行するって?」

「私が自ら当たることにした。これで万に一つも失敗はない!」

「ふんっ、そう……」


 もともと期限には余裕がある依頼だった。

 あと十日はある。

 自分がやれば必ず間に合うだろう。


 ゴルドーはこれで今日のところは引いてくれるだろうと思った。

 が、しかし──


「ふぉっふぉっふぉっ」

「ブフッ……なんなんだこれ。ひぃー腹痛い」


 去るどころか、老人と女は腹を抱え、涙を浮かべて大いに笑い出した。

 何がそこまで可笑しいのか。

 ゴルドーは理解できずに不愉快さを覚え、二人を鋭く睨む。


「何が言いたい?」


 尋ねてもしばらく笑い続けていた女達だったが、少し落ち着くと、口端をニヤニヤと動かしながら答えた。


「どうなってる。アタシは世界でも有数の暗殺一家と聞いて依頼したんだが」

「こりゃ駄目じゃな」


 ずっと口を閉じていた老爺も、ゴルドーを見下した目で見ている。


 女はスッと立ち上がり眉間を揉んだ。

 失望を色濃く感じる、冷たい表情をしていた。


 一人先に部屋を出て行く女を止めることができず、ゴルドーは弱者のように黙っていたが、残った老人が口を開いた。


「優秀な後継が育っていると耳にしたが?」

「あ、あ……ああ。私の息子と娘のことだな。確かに優秀なのは間違いないが、今回の失敗は完全に誤算だった」


 向けられる視線が一層冷たくなる。

 ゴルドーはこの年寄りなら、と人を選び強気に出た。


「報酬を減らしても良いから、あと十日待ってくれ」


 浅く頭を下げてはみる。

 聞こえたのは、深く溜息を吐く音だった。


「もう良い。お主、ゴルドーと言ったな?」

「あ、ああ」

「あやつも帰路についたようじゃし、儂も帰るとするわ。前払い金の返還も求めん」

「いや、だから私が直々に向かうと!」


 ここで、ゴルドーはようやく真実を告げられる。


「ドラゴンは他の者の手によって討たれ、秘宝は奪われてしもうた。同胞とはいえ殺すしか手段はなく、人手の問題も考慮し、お主らに依頼を出した儂等が愚かじゃったわ」


 怒ることもなく、今も静寂さを漂わせる老人。

 どこか憂鬱げな雰囲気に、ゴルドーは反応が遅れた。


「……な、なんだと?」


 耳を疑ったが、老爺が再び答えてくれることはない。

 

 依頼は失敗に終わってしまったのかと、ゴルドーは脱力する。

 暗殺者としての仕事だけでいえば、対象が命を落としたのならばそれで良い。

 だが、今回は秘宝を持ち帰るという追加要素があった。

 どう足掻いても成功の二文字は無い。


「優秀であればこちらに引き込もうとも考えたがの。あやつの代で終わった、過去の栄光じゃったか……」

「爺さん、知ったような口ぶりだな。も、もしかして以前にも依頼を? だったらわかるだろ、今回の失敗が異例中の異例だと! そうだ、あんたの娘にもそう伝えておいてくれないか? 次は半額で受けても良い!」

「娘? お主、儂を誰と思っておる。世界の要人の顔さえ頭に入れられぬのか?」

「……? た、確か依頼主はドラゴンに財宝を奪われた一族の末裔だと……」

「そうかえ! そのような話になっておったのじゃな」


 依頼主の身元は徹底的に調べる。

 歴史的な資料を確認しても、あのドラゴンに財宝を奪われた一族の名があった。


 その他にも独自の情報網を駆使したが、特に嘘偽りはないと判断したのだ。

 だからこの老人と先程の女は、親子だとゴルドーは決めつけてしまっていた。

 まさか、このような予想外のことを最後に聞かされるなんて。


 引退した父と病に倒れ死んだ兄には及ばず、自分には才能が足りないと自覚しているゴルドーだが、一流の暗殺者であることに違いはない。

 嫌な予感が、脳裏に走る。


「じゃ、じゃあ、あんたは何者なんだ……」

「儂か。儂は──じゃよ」

「……な……に……?」


 ゴルドーは目をみはった。

 勇者正教といえば、魔王を倒し先の暗黒時代に終止符を打った英雄の一人──勇者を崇める世界最大の宗教の一つ。

 ここ十数年で、その頂点に立つ教王は絶大な権力を持つまでになった。


 この爺さんが、その……?

 と、ゴルドーは疑いの目を向ける。

 だが、


「まあお主が信じるかどうかなど、どうでも良いわ」


 そんな視線を相手にもせず、老人はゆっくりと腰を上げる。


「もう二度と会うことはないじゃろうからな。暗殺を必要とする上層部にも、ガーファルドは堕ちたと伝えておこう」

「なっ……ま、待ってくれ!」


 この男は考えられないほどの教徒を抱え持っている。

 ここ数年は、依頼者の三人に一人がそうであるくらいに。


 ゴルドーが止めに入るが、老爺は何らかの魔法を使い、どこからともなく現れた光の中に消えて行く。


 依頼理由など、全ての輪郭があやふやになる。

 ただ、仕事に失敗し、状況が悪化するということだけは確かだ。


 ゴルドーはソファーに崩れ落ち、一言も発さずに静かに頭を抱えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る