第25話 その頃ガーファルド家は③

「おいッ、どういうことだ! 理由を説明しろ! 理由を!!」


 ゴルドーが怒りに満ちた表情で机を叩く。

 事前に調査をし設定した任務の難易度は、なんら問題ないはずだった。


 大きな仕事を自分の子供たち二人だけで遂行し、その実力を先代である父親に認めさせる、またとない機会だったのだ。

 しかし、屋敷に戻った息子と娘は失敗したという。


「どうせ気を抜いて足を掬われたのだろう!? ここぞという時に失敗しやがって……親を失望させて、何が楽しいッ?」


 満身創痍で帰ってきたルドとルナが俯く。


「申し訳ありません、お父様。僕が……」

「難易度が間違ってたのかもしれないけど、何か上手くいかなくって」


 今までミス一つなく更に難しい任務を遂行してきていたばかりに、部屋の中に気まずい空気が流れる。


「そんなわけないだろ! 俺の見込みではあれくらいお前たちなら簡単だと思ったんだがな。ちっ、一回の失敗がガーファルドの名に泥を塗ると分からないのか?」

「いえ、もちろん重々承知してます」

「ごめんなさい……」


 顔を真っ赤にした父親の言葉に、二人は深く頭を下げた。


 それからもしばらく、厳しい言葉を浴びせ続けられる。

 今回の依頼に積まれた金額は破格のものだ。

 そのためゴルドーは必ず成功に終わらせ、大きな実績を作っておきたかった。

 だが、結果はこれである。

 子供たちへ期待していた分、失敗に対する怒りは底知れない。

 この一件が広がり、もしもガーファルド家の威信が失われては、今後の稼業に影響を及ぼしかねないだろう。


「……あの。もしかしてなんだけど……テオルが言っていたことが本当だったとかないよね? 前までならこんなことには……」


 ゴルドーの怒声が小さくなった時、ルナがふと口籠もった。


 完璧に気配を消し危険を排除してサポート。

 自分たちに気づかれない程の技術は想像し難いが、今回の任務中からどこかで本当だったのではと、疑問を抱いていた。


「何を馬鹿なことを言っているんだっ、ルナ」

「はぁ……お前、頭までおかしくなってしまったのか? 俺から見てもアイツにそんな実力はないと言っているだろ」

「そ、そうだよね。変なこと言ってごめんなさい」


 兄と父に本気で心配され、ルナは曖昧な笑みを浮かべた。

 しかし、疑問が消えることはない。


「ルナがそんなんだから、僕の足を引っ張ったんじゃないのか?」

「……え?」


 ルドがふと呟いた言葉に、ルナは唖然とした。

 兄はなおも続ける。


「矢だって全く当たっていなかったし、そもそも巡回の位置の把握だってお前に任せるって言っただろ? あそこで見つかってなかったら、僕がこんな怪我を負う必要はなかったんだぞ? 任務だって成功してたはずだ」


 ゴルドーに聞かせるようにルドはうそぶいた。


「な、なんでそんなこと……。流石にヤバいでしょ! 大体お兄ちゃんが──」

「そう感情的になるな。お前に必要なのは反省で、反論じゃない。僕と一緒に精進するんだ、そうすればお父様だって理解してくれる。そうですよね?」


 ルナの言葉を遮り、父の顔を見るルド。

 まるで失敗の原因がルナにあるかのような物言いだ。


 父の信頼は兄であり次期当主のルドに傾いている。

 娘の反論に耳を貸す暇もなく、ゴルドーは頷いた。


「ああ勿論だ。俺だって鬼じゃない。しっかりと反省し前に進むのなら、今回の尻拭いくらいはしてやる」


 テオルがいなくなり、ルドの意地の汚さが自分に向いた。

 このまま失敗を擦りつけられるのか。

 腹が立ち、ルナが勝手に自己完結する父に口を開こうとした時。


「大変よ、あなた! 今、使用人が……」


 勢いよく扉が開かれ、母のフレデリカが部屋の中へと入ってきた。


 かなり慌てているようで息が切れている。


「どうしたんだ、フレデリカ」

「そ、それが……この子たちが受けていた依頼の主が家に来て──」

「なんだと!?」


 ゴルドーが大声を上げ、立ち上がる。

 ルド達も怪訝な表情を浮かべた。


 本来、依頼主が家を訪れることなどない。

 依頼を受ける際も成功報酬を受け取る際も、使用人が別の場所で対応する。

 この屋敷の敷地は厳重に警備され、近づくことすら不可能だ。


「爺さんは、爺さんはまだ帰ってきていないのか?」

「用事があると言って出て行ったままよ」

「くそッ、こんなときに。とにかくだ、目的は分からんが俺が対応しよう」

「お、お待ちください! その、目的なのだけど……依頼が失敗したと知っているようで……かなり怒っているそうなのよ」


 部屋を出て行こうとしたゴルドーが足を止める。

 妻のフレデリカの発言を聞き、ゆっくりと振り向いた。


「……はぁ? なぜ知っているんだ! 秘宝とやらが欲しいだけで、対象との繋がりは見つからなかっただろう」


 この時、初めてゴルドーは依頼主の危険さを感じ取った。

 しかし。


「ちっ……いや、もういい。もう少し待ってもらえるよう話をつけてくる。警備が厳戒になっていようが、俺が直々に暗殺を果たす」


 不安そうな顔をする妻と子供達。

 暗殺対象が既に死んでいると知らないゴルドーは、不機嫌に舌打ちをし、足早に部屋を出て行く。


 その背中をルナ達は心配そうな目で見つめる。


 破滅はもう、すぐそこまで来ていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る