肆 美しき独占欲と忠犬

半妖は眺める

人の独占欲と愛情を


ある田舎での事

以前も立ち寄った風景

吟遊詩人のいる場所

彼は歌い続けていた


醜い半妖が少女に変化し

聞きに来るのを待っていた

自分を励ます暖かい言葉が

彼の胸に残っていた


吟遊詩人は知っている

少女が闇の半妖だという事

それに目を背け

ずっと賞賛を待っていた


私は気まぐれで立ち寄る

少女の姿は取らない

代わりに別の変化をした

人語を解する犬へと


そして高らかに吠える

吟遊詩人へ向かって

忠誠を誓うように

それが欲しいのだろうと察したから


吟遊詩人は歌い続け

やがて噂は広まり

大きい祭りの舞台に誘われた

片隅かたすみで歌う自分にできるのか」


そう思いながらも

認められた興奮と

更なる飛躍ひやくを胸に

誘いを受けることとした


「少女の半妖よ、見ているか」

「聞きに来てくれ」

「私は肯定の為では無く」

「前に進むために歌う」


犬の姿の私は

しばらく傍にいる事にした

ただ見届けようと


吟遊詩人は喉の限り

練習を重ねた

人に見られる事無く

ひそかに己を磨いた


傍らには犬の姿の私が

吟遊詩人がかなで歌う度

少しずつ優しく吠えた


「とても素敵です」

「貴方ほどの人はいません」

「心配しないで」

「楽しんで下さい」


吟遊詩人は奮起ふんきする

少女の私に向ける顔を

犬の私にも向ける

「ありがとう、頑張るよ」

「皆を魅了してみせる」


そして祭りの当日

手が震える吟遊詩人

犬の姿の私は

ぺろりと吟遊詩人の手を舐める

「大丈夫です」

「ありのままをかなでれば」


吟遊詩人はつぶやいた

「なぁ、君は」

「あの半妖なのだろう?」

「少女の姿をしていなくても」

「居てくれたんだな」


私は首をかしげ

人語が解らない振りをした

そして吠えた

「さあ、行きましょう」


吟遊詩人は洋琴ようごとをかき鳴らす

甘く広がる声を更に響かせた

人々は踊り、聴き入る

魅力され、詠嘆えいたんした


演奏が終わった

吟遊詩人は魂が抜けたように歩き

裏側へと戻ってきた

そして犬の私を抱きしめた

「もう離れないでくれ」

「私のものになってくれ」


私はぺろりと吟遊詩人の頬を舐めた

「もう大丈夫ですよ」

そう吠え、きびすを返し走り抜け

人目の無い所で変化をといた


私は所詮しょせん醜い半妖

輝く者には似合わない


次へ行こう

次の世を眺めよう


この世界には

既に用はない

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る