第33話:【晴男】はあ、俺ですか

 飲みすぎで頭が痛くても。若い女の子に家まで送ってもらっても。それを母親に「いい子だねえ」なんて勘違いされても。

 変わらず仕事はある。


 まあ二日酔いは昨日のことで。恥ずかしいのも、仕事場アルファスに来ればむしろ誰も知らない。

 黙々と午前の仕事を終え、午後二時過ぎ。遅めの弁当を広げつつスマホを見ると、まひるちゃんからのメッセージに気付いた。


【春野まひる】すごく寒いですね! お仕事気を付けてください!


 受信は朝八時半ころ。もう仕事を始めてた。メッセージは一つだけでなく、午後零時十分にも来てる。


【春野まひる】きょうは試しに池袋に来てみてます! 空上さんも、お仕事気を付けて頑張ってくださいね。


 まひるちゃんは今日も張り切ってるらしい。とか、偉そうにしてる場合じゃない。

 ――つーか、何て返しゃいいんだ。


 家まで送ってもらっただけじゃなく、たぶん支払いもさせてる。飲み代とかタクシー代とか。

 昨日、ごめんねと俺が送ったのには反応がない。その上でどう返すか、言葉が見つからなかった。


「あらニッフィー。ラブラブねー」

「ちょっ、田中さん」


 いつの間にか、斜め後ろに立ってた。全く気付いてなくて、危うくスマホを放り投げるところだ。

 振り返れば、田中さんの両手にはほうきとちり取りがある。搬入扉から入ってきたらしい。


「あ、ごめんね。見えちゃったんだもん」

「まあそれは別に。でもラブラブってのは」

「死語だった?」

「そんなこと言ってません」


 あははっと軽快に笑い、田中さんは通り過ぎる。売り場側の壁が掃除道具置き場だ。


「好きでもないのに、定時報告みたいなことしないでしょ」

「そりゃ、嫌われてはないでしょうけど」


 そのまま売り場へ戻るのかと思えば、また俺のほうへ。すぐ次の仕事にかかりなさい。と言うのが俺の役目だけど、言えやしない。


「好きじゃないの?」

「そんなわけないでしょ。だけどなんて言うか、犬が懐いてくれれば嬉しいみたいなもんで」

「そうかー、そんな感じなんだー」


 なんだろう。田中さんはいかにも意味ありげに、腕組みで立ち止まる。椅子に座った俺から手の届く距離で、薄笑いの目で見下ろす。


「何ですか、怖いですよ」

「ちょっと懐いてくれるわんこにしては、色々考え過ぎじゃないかなーって」


 エプロンのポケットから、小さなメモ帳が取り出された。それは普段から田中さんが使ってるもので、問題は挟んでた紙きれのようだ。

 指につまみ、ひらひらと見せびらかす。正体不明の物体に、どうリアクションしていいのやら。


「何です?」

「頼まれてたやつ。洋菓子屋さんの」

「あっ」


 二つ折りが目の前に下りてくる。拝む格好で取ろうとすると、サッと逃げられた。

 勘弁ですよと意志を篭め、上目遣いに見上げた。しかし田中さんは楽しそうだ。


「だから、好きですよ。でも学校の先生が、うちの生徒は可愛いとか言うのと同じです」

「ふうん」


 つまらん、とルビの振られてそうな声。だけどようやく、紙きれが俺の手に落ちた。開くと田中さんの整った字で、二件の連絡先が書かれてる。

 フランス語かイタリア語か、聞いたことのない店名。時給も含めた、簡単な説明も。


「これって、チェーン店ですか?」

「ううん。そういうのもあったけど、それには書かなかった」

「あれ、言いましたっけ」


 まひるちゃんは、新しいレシピを作れるところがいいと言ってた。だからチェーン店は難しいと、このお方に伝えた記憶はないんだが。


「うん、聞いたよ」


 そう言って、田中さんはさっさと売り場へ戻っていく。酒を飲まなくても、俺の記憶は怪しいらしい。


 ともあれ、さっそく写真を撮ってまひるちゃんに送る。パートさんに紹介してもらったと注釈を付けて。

 すると俺が箸を持ち直す前に、既読の印が付く。しかし続いてのコメントはない。


「忙しかったかな」


 立ち食いの店なんかに居れば、読むのはできても返事はできない。彼女がそういう店を選ぶとも思えないが。


 まあ気にしない。ゆうべからこっち、ボールを持ってるのは俺だ。投げ返す猶予が多少できたと、ありがたいくらいで。

 なんて思ってたら、メッセージが届く。


【春野まひる】できればスタンプとかでもいいので、お返事ください。何かあったかなって心配なので。


「ん?」


 どういう意味だろう。誰か他の人へ送るのと間違ったのか。

 首をひねる間もなく、また着信音。


【春野まひる】すごく嬉しいです! どんなお店か調べてみて、連絡してみますね! ↑のは下書きを間違って送りました、すみません。


 やっぱり送信の間違いだ。納得と同時に、覚悟も決めなきゃと深呼吸する。

 お金をいくら使わせたか。食べた物を戻したり、迷惑をかけなかったか。それに何か、妙なことを 言わなかったか。

 何度も書き直し、やっと送信できたのは休憩時間の終わるころだ。


 大仕事を終えた気分で、長机を片付け始める。それなのにすぐ、まひるちゃんの返事が届いた。


【春野まひる】だいじ、です。


 ひと言だけのフキダシに、そりゃあないですよまひるさんと。言う元気も、苦笑も出なかった。


 *


 翌日の土曜。また次の日曜も、まひるちゃんからのメッセージがたくさん送られた。

 自分は頑張ってる、と。俺にも頑張れと言いながら、気を付けてって言葉が多い。

 ――やっぱり頼りなく思われてんのかな。


 彼女に限ってバカにしてるはずはなく、相手が誰であれ気にしてもらえるのは嬉しい。

 申しわけないことにクソの付くほど忙しくて、ろくな返事もできなかったが。


「何考えてんだ空上!」

「はーい、すぐに」


 正社員は全員が出勤、残業。日配担当の新人くんは、泊まり込みだ。絶賛泥縄中に手を抜くほど、俺は器用じゃない。


「店長もあら探ししてないで、自分のことに集中すればいいのに」


 とは、某田中さんの言葉。パートリーダーの御方も、チェック表のチェックという言葉遊びみたいな重要任務で忙しい。

 当然ながら、普段の仕事もこなしながら。


「ああいうルーティンなんですよ。言われてはかどるわけじゃないけど、言われなきゃ物足りないかもですよ」

「あらら、強くなっちゃって」

「色々諦めましたから」


 なんて会話もそこそこに。一日が終わると、昼メシ食ったっけ? なんて記憶の曖昧な時間が過ぎた。


 そして迎えた一月二十四日、月曜日。

 業務査定の当日は、正社員もパートさんもいつも通りの人数しか居ない。だけど念入りに外の掃除なんかして、時間が押す。

 それをまた店長が青筋立てて急かす中、本部のお歴々がやって来たのは午前十一時過ぎ。


 部下に受けの悪い猪口店長だが、会社からの評価は高い。なにせどんな指示も、自分が最前線に立って貫徹するんだから。

 その甲斐あって、業務査定は甘かった。ちょっとしたミスなら「猪口さんのとこなら、たまたまだね」と見逃される。


「次、空上さんだそうです」

「りょーかい」


 一人当たり原則五分の、幹部社員による聞き取りを終えた新人くん。順番を伝えてくれた途端、力尽きて椅子に倒れ込んだ。

 これでよくパワハラとか言われないなと苦笑してしまう。


 売り場の確認も行われる中、店内で唯一密室となる更衣室へ向かった。そこには営業部長と人事課長が待ち構える。

 長机を挟んで用意されたパイプイスが、氷細工に見えて仕方がない。


「ええと、空上くん。調子はどう?」

「おかげさまで猪口店長に叱られながら、どうにかやってます」

「あはは、猪口さんは厳しいから」


 店長と歳が近く、人当たりはまるで逆の人事課長が、空気を和らげる。縦も横も小柄で、幼稚園の園長さんって感じの人だ。


 事前に提出済みの自己評価表を手に、営業部長はまだ黙ったまま。こちらは全身、直線の定規だけで設計したビルみたいな顔と体格をしてる。


「そう言えば年末、急に倒れたって? 大丈夫?」

「え? ああ、あれですか。今はたぶん。ご迷惑おかけしました」

「いやいや、体調は仕方ないよ。でもお互い、気を付けようね」


 意表をついてきた人事課長はそれだけで、話は終わったと営業部長に視線を送った。

 ――あれ?

 心の中で、首をひねる。普段はこのタイミングで、こっちからの要望を聞かれるんだが。


「空上、猪口店長の話は聞いてるか」

「話、と言いますと?」

「春から、運営のスーパーバイザーになる」

「それはおめでたいですね」


 全く知らなかった。が、めでたい話には違いない。複数の店舗運営に口出しするスーパーバイザーってことは、あひるの店の店長ではなくなる。

 憎き俺の顔を見なくて良くなるんだから、あちらにもいい話に間違いない。


「でだ。次の店長候補なんだが」

「どなたか横滑りですか?」


 店長になりたくても順番待ちの先輩方が、あちこちの店に大勢居る。一つ空くなら、もちろんその人たちと思った。

 しかし営業部長は、横に首を振る。


「いや。猪口店長の強い推薦があってな、お前でどうだって話になってる。いいな」

「はあ、俺ですか……って、俺ですか!」


 聞き流しそうになって、耳と脳みそを疑った。聞き違えたか、一瞬前の記憶さえおかしくなったかと。


「一応ね、責任も増すことだし。どうしても自信がないとかあったら言ってね」

「は、はあ」


 断るはずがないと決めつけてる営業部長に代わり、人事課長までダメ押しをする。どうやら夢でも幻でもなく、本当に店長候補らしい。

 ――いやおかしいだろ、猪口店長が俺を推薦って。


「これが今後の店舗展開の書類ね」

「見てもいいんです?」

「まあ空上くんも長いし、問題ないよ」


 店長の引き継ぎ書類を、断るかもしれない相手に見せていいのか。という問いに、人事課長は笑って答えた。

 むしろ断る気まんまんなんだが。とはさすがに言わず、A4用紙十枚くらいの書類を手に取る。


「ええと……母と相談させてください」

「ああ、そうだね。お母さんが心配だよね」


 最初のページに書かれた、重要項目の一覧。そこに目を通した瞬間、断る気・・・は失せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る