第三幕:人は変われる?

第17話:【晴男】ようやく、終わりに

 俺の住むアパートは、台所の他に二部屋がある。それに比べればこの家のほうが、独立した居間のある分、広い。建物の古さは似たようなものか。


 ――ここに六人はきついな。

 十二月三十日。いよいよ押し詰まったこんな日の、しかも午後九時過ぎ。なぜ俺はまひるちゃんの実家に上がりこんでるんだ?


「もう、ほんと。まひるがお世話になったみたいで。お礼にもならないですけど、どうぞ」


 顔のつくりがそもそも笑顔みたいな、優しい声のお母さん。急に訪れた俺に、刺し身とビールを出してくれる。

 ――これ正月用じゃないのか? 食っていいのか?


「荷物運びのお手伝いに来ただけなんで、お構いなく」

「いえいえ。私がね、来てもらいなさいって言ったんですよ」

「ええ?」


 居間のコタツの対面から、まひるちゃんと同じく高くない背を伸ばし、お母さんは缶ビールを注いでくれた。

 グラスで受けつつ、思わず隣のまひるちゃんに目を向けた。彼女は渋い表情を「すみません」と読み取らせる。


「こんな時間に、お父さ――ご主人にもご迷惑では」

「大丈夫。うちの人、もう寝ちゃったから」

「ええ?」


 お母さんの指が、奥の二部屋の一方をさした。俺の上げた疑問の声は、さっきと意味が違う。

 怖い目をした娘が戻ってきたのに、顔も見ないのかと思った。


「空上さんにはきちんとお礼を伝えるよう言ってましたから、気にしないでくださいね」


 言って、お母さんは台所へ戻る。まだ何やら出してくれるつもりらしい。


「は、はあ」


 そう言われてもな。ともう一度、閉ざされた横引きの扉を見る。するとその隣の部屋の扉に、少し隙間があった。

 目が。ってほどはっきり見えないけれども、誰か覗いてるのは分かる。


「弟さん?」

「え? あっ、こら! 夕太ゆうだい夕輝ゆうき。そんなのするなら、こっち来てご挨拶くらいしなさい」


 ――おお、お姉ちゃんだ。

 全然怖くないお叱りに答え、双子の男の子が姿を見せた。二人とも百八十センチくらいあって、スラッとカッコいい。

 生まれて初めて見た双子は、いかにもそっくりだった。


「あ、ども」

「姉ちゃんが世話になって」

「いや全然。君らも刺し身食う?」

「いえ、もう歯ぁ磨いちゃったんで」


 どっちがどっちか分からない。教えてもらっても、見分けがつかない。

 双子はボソボソっと言って、自分たちの部屋に引っ込んだ。向こうで何やら話し、うひひと笑いを堪えてるのが分かる。


「すみません空上さん」

「男の子ってあんな感じだよ。俺もそうだった」


 たしか高校生と聞いた。それで「世話になった」まで言えれば上出来だ。俺にこんな機会はなかったが、たぶん言えなかった。


朝陽あさひさんはお母さんに似て、きっちりしてたけどね」


 まひるちゃんの隣から、真由美ちゃんの箸が伸びる。タコの薄造りが五枚ほど、しょう油の皿にどっぷり浸かった。


「それはお兄さん?」

「そうそう、愛知に住んでるの。二十五だっけ? 同い年だよね」

「うん、陵さんも二十五」


 まひるちゃんと双子の法則性から、推測が当たった。きっちりした長兄はお母さん似と聞いて、なるほど以上は考えない。


「そうよ、まひる。品下さんとは話せたの?」

「ううん。あ、いや、話したけど――」


 台所から、お母さんの声が飛ぶ。揚げ物の賑やかな音にも負けず。

 むしろまひるちゃんの声が聞き取りづらい。まああんな顛末、そうもなるだろう。


「まひるがどんな人とお付き合いしてもね、文句を言う気はないの。でも暴力とか、お金の扱いがおかしな人はダメよ」

「暴力、だよね……」


 まだ油の音をさせながら、お母さんはナスやレンコンの天ぷらを持ってきてくれた。娘の返答を聞き、そこはしっかり頷いて火に戻る。


「お父さんが誰かに何かした、って見たことある?」

「お店の物を蹴ったり?」


 品下陵の悪行は、すっかり伝わってるらしい。お母さんは皮肉っぽくなく、むしろ楽しげな声で相槌を打つ。


「氷水かけたりとか」

「そんなことも? お父さんがするわけないでしょ」

「そうだよね」


 お母さんの声には迷いがない。対するまひるちゃんは、膝上のこたつ布団にヒダを作る内職を始めた。


「するわけないって、そんなに気の長い人なの?」


 考え込むまひるちゃんの頭越し、真由美ちゃんに聞いた。今度はタイを三枚、一度に頬張って頷く。


「うん、まあ。気が長いっていうか、気にしない? 富豪が宇宙に行ったニュースも、自分のお金じゃないしって。可愛いアイドル見ても、うちの嫁になるわけじゃないって」

「ああ、強いね。堅実な人なんだ」


 自分に直接の影響がなければ、何ごとにも関わらない。自分がこうしようってことだけやるタイプなんだろう。泰然自若というのか、俺と真逆だ。


「お父さん、真面目なんです」


 独り言みたいに、まひるちゃんが呟く。作り上げたヒダを、今度は戻しながら。


「でもアイドルとかスポーツ選手とかは凄いって、いつも褒めてます。これがダメなら後がない、そういう選択は途轍もない勇気が要る。だから自分には真似できないって」

「分かるよ、じゃないと大家族を支えられないし。経営者なんだよね?」


 まひるちゃんが頷くのと同時に、お母さんがやって来た。両手で持った大皿へ、山と盛られた茶色い物体が載る。


「一応ね、一級建築士なのよ。いつか自分の家に住まわせるって、いつになるのか」


 五、六人前の唐揚げを一つつまみ、お母さんは笑った。左右に視線を向け、狭いでしょと自嘲めいて。


「お聞きしてると、有言実行される気がします。俺なんかの言うことじゃないですけど」

「空上さんもそう思う? 私もよ」


 あははっ、と今度は軽快に。実行されようがされまいが、どっちでも構わないんだろう。まひるちゃんのお母さんは、今のままでも十分らしい。見た目に線の細い人だけど、逞しく感じた。


「はいはい。おばさんはおじさんの言うこと、なんでも聞くんだから。参考になりません」

「ええ、そう?」

「そうですー」


 俺がハマチをひと切れ食う間に、真由美ちゃんは四切れ食べた。

 幼なじみの親って、こういうものなのか。ここまで親しい友だちが俺には居なくて、平均が分からない。


「うん、決めた!」

「ん? どしたのまひる」


 小さく、叫ぶように声を張って。用意された箸にも湯呑みにも触れてなかったまひるちゃんが、冷めたお茶をぐいぐい飲み干す。

 俺もお母さんも視線を向け、真由美ちゃんが問いかけた。


「やっぱり私、陵さんとお別れする。だっておかしいよ、嘘吐いて、みんなに迷惑かけても謝らないで」

「うん。ずっとそう言ってる」


 呆れた風に言っても、真由美ちゃんの声は冷たくなかった。

 あれだけのことをされて、まひるちゃんは品下陵を悪く言わない。きっと批判をするのが苦手、嫌いなんだと思う。

 そんな彼女の決心を、当然という顔で頷く。


「でも逃げ場がないうちに言ったらダメだよ。年が明けたら、住むとこ探そ」

「分かった、真由美の言う通りにする」


 今のまひるちゃんの家を出てから、とはたしかに。しかし住むところを探すという部分に、「ん?」と首を傾げた。


「あれ、実家に戻るって話じゃないの? そのために荷物を運んだと思ってた」


 大きなスーツケースを二つ、リュックサックが三つ。この家に持ち込んだ量は、三人で手分けするのに十分だった。


「いえ、ええっと」

「三が日までは、うちのアレが居ないから。その後ここに」


 すっと言葉の出なかったまひるちゃんを、真由美ちゃんが代弁する。だが一月四日からというだけで、実家へ戻るのに間違いはないと聞こえた。


「でもやっぱり狭いし、ひと駅遠くなるし。ね、まひる」

「う、うん」

「あー」


 聞いてた通り、まひるちゃんのアパートと実家は近かった。実家と言ったってここもアパートだけど、五、六百メートルくらいか。

 ただし京玉線の最寄り駅が、山多やまだからめじな台になる。ひと駅と言えど、アルバイトの身には影響が大きい。


「俺、なんか手伝えることある?」

「そんな。これ以上、空上さんに迷惑をかけられないです」

「迷惑ではないけど。不動産屋の知り合いとか居なくて、役には立たないね。荷物運びくらいなら」


 乗りかかった舟というやつで、まひるちゃんが頼むと言うならいくらでもだ。

 しかし彼女はさすが、両手を振って遠慮する。


「まひる、お願いしたほうがいいかもよ。不動産屋さんも、大人が居ると居ないとで違ったりするから」

「私も大人なんだけど」

「ちょっと意味が違うの。お母さんでもいいけど、女より男だったりするの」


 そんな期待をされても、実は俺も賃貸の契約とかしたことがない。

 でも店に出入りするお客さんや業者さんには、年齢や性別で口の聞き方の変わる人は居る。


「ええと……空上さん。そういうことみたいなんですけど、お願いできますか」

「俺で良ければ」


 自分が納得すれば、決断は早い。おずおずと頭を下げたまひるちゃんは「良かった」と微笑む。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る