第27話 『雪が溶けたら』

 町に戻ると、俺たちはギルド館に直行した。

 例の注射器もどきといっしょに、体験した異常を話した。でもティアさんにも分からないみたいで、王都の本部に報告してくれるそうだ。


 手続きが終わると、安心したのかさすがに疲れを感じた。

 休みたいのもあって、一日中騒がしいギルド館からねぐらにしてる洞窟へ向かった。


「はあ? あんたたち、こんなところに住んでるの?」


 当たり前のようについてきた、クズハもいっしょだ。


「勝手について来て文句言うんじゃねぇ。ちゃんと戸板でドアも作ってるし、立派な家だろうが!」


 家主の兄貴がたまらず吠えた。


「そういえば、お前はどこに泊まってんだ?」

「普通に宿屋よ。母様からもらったお金があるし、旅の途中でたんまり稼いだから」

「……嫌味な借金取りだな」


 扉で閉めているとはいえ、洞窟の中はさすがに冷える。

 兄貴が照明の光石ひかりいしに魔力を込めている間、俺は適当な石を焼いて暖を確保した。


「えっ、なにこの家具。ものすごいお洒落じゃない」

「へっ! それだけじゃねぇぜ! 耐久性もバッチリだし、使い心地も追求してるからな!」

「寝具には羽毛使ってるし、絨毯は分厚いし……町の宿屋より豪華……あんた本当に家具職人になったら?」

「余計なお世話だ!」


 俺とは少し距離が縮まった気がするけど、兄貴とクズハは言い合いが止まらない。

 狐と犬って仲悪かったっけ?


「ほら、あんたたちが手続きしてる間にもらってきたわよ」


 なんか持ってるなと思っていたが、クズハが肉と野菜を挟んだパンを取り出した。

 しかも、人数分。


「マジかよ! いいのか?」

「こ、今回だけよ? 一応、ケインの初討伐だったから」


 なんだよ、優しいとこあんじゃん。

 

 これに兄貴が秘蔵の酒を出して、俺が朝もらった果物をデザートに、ささやかだけど祝勝会が行われた。


「ねぇ、ずっと気になってたんだけどさ」


 人には少し固いパンをガブッと頬張って、クズハがゴクウを指さした。


「その子、普通の猿じゃないわよね? なんなの?」


 そういえば正体を言ってなかった。

 ゴクウはわざと見せつけるように、焼き石で熱したお湯に入って体を黒くしていた粉を落とした。


「バル・モンキー!? 魔物じゃない!」

「落ち着けって。こいつが敵じゃないの知ってるだろ?」

「知ってるけど! でも、それは子どものうちだけでしょ? 大人になったら人間に危害をくわえるわ!」


 クズハの剣幕にビビったゴクウは、俺の後ろに隠れた。


「そんなことしねぇよ。俺の育った村では、バル・モンキーといっしょに狩りをしたりしてんだ。こいつの父ちゃん母ちゃんは文字も書けるようになったし」

「はあ!? なにそれ信じらんない! あのね、そうやって肩に乗せたりできるのも今のうちなのよ? バル・モンキーは一年もすれば、わたしより大きくなるんだから!」

「……は?」


 思わずゴクウを見た。

 出会った頃と比べれば大きくなったけど、普通の子猿とほとんど変わらない。


「俺、こいつと会ったの三年前なんだけど」

「え?」


 三人揃って驚いた。

 本人は注目されてると勘違いしたのか、胸を張ってドヤ顔を向けてきた。


「っていうか、お前はなんでバル・モンキーの成長過程なんて知ってんだよ。一年って本当なのか?」

「本当よ。あんたは知ってるでしょ、白狐の森は代々わたしたち一族が住んでるの。森の魔物の生態については、長い年月をかけて調べ上げてるわ。同じところに住んで分かることだから、二人が知らないのも無理ないけど間違いないはず」


 疑う視線が小さい体に刺さる。

 俺はゴクウを親友だと思ってるけど、クズハが言ってることが本当ならこいつは一体なんなんだ?


「ついでに、バル・モンキーが文字書くなんてのも聞いたことない」

「あ、それはオレも」

「文字どころか父ちゃんは剣も使うし、母ちゃんはこのハチマキを作ってくれたぞ。まぁ、たしかにあの二人は妙に人間くさかったな。いや……そういえば、あのボスもマテリアル・スネークの牙を武器にしてたっけ」

「マテリアル・スネーク!? タイズ村の近くにはいねぇはずだろ!」

「そっか、兄貴にはリースのことしか話してなかったっすね。渡した青輝石のペンダント、そいつから取ったんですよ」

「マジか……ローガン家の金で買ったのかと思ってた」

「……ねぇ、ケイン。あんたの話聞かせてよ。ここに来るまでの話を」


 なんだか改まって言われると照れくさい。

 でも、誤魔化せる雰囲気じゃなかった。上手く話せるか不安だったけど、転生者ってことは隠して今までのことを語った。


 マテリアル・スネークのこと。

 リースとの関係。

 ゴクウとの出会い。

 バル・モンキーとの戦い。

 モニカの死、ガインの手紙。

 魔剣を持った盗賊。

 そして、リースの死。


 冒険者として村を出たところで、俺の話は終わった。


「……で、今こうして飯を食ってるってわけで」

「お、おま……お前、本当に……頑張ったんだな……そんですげぇよ! なんだ四歳で闘気って! ケイン・ローガンはすげぇ! オレの自慢の弟分だあ!!」

「あ、ありがとうござ酒臭っ! 兄貴、聞きながらどんだけ飲んだんすか!」


 話を聞き終えた兄貴は、泣いたり笑ったりして肩を組んできた。

 クズハはなにか考えてるようで、きれいな赤い瞳が少し悲しそうにも寂しそうにも見えた。


「ねぇ、護り牙見せてもらえる?」

「ん? あぁ、いいけど」


 手渡すと、クズハは鞘を抜いて全体をじっと見つめた。


「……本当にケインのことが好きだったのね、そのリースって人」


 そっと優しい目になったかと思うと、護り牙を丁寧に返してくれた。


「あんた、そんなに想ってくれる人がいたんだから、今日みたいな無茶なことはやめなさいよ?」

「お、おう。でも、俺は俺の信念を貫くよ。それが、リースが愛してくれた俺だからな」

「そうだぜ! だからケインに色目使うんじゃねぇぞって熱ぅっ! てめっ、狐火で尻尾焼くんじゃねぇ!」

「うるさい! 変なこと言うなバカ!」


 顔が赤い兄貴は、ギャーギャー言いながらゴクウに水をかけてもらっていた。


「……話を戻すけど、ケインの話を聞いてちょっと思い出したことがあるの」


 食べかけのパンを置いて、クズハが喋り始めた。


「ゴクウたちのことは、正直分からない。でも、マテリアル・スネークは心当たりがあるかも」

「マジかよ!」


 この六年間、あの大蛇の出現は謎のままだった。

 もし分かるなら、ライオスたちに知らせねぇと。


「東にはね、まだマテリアル・スネークを神様として崇めてる集落があったの。でも、わたしがまだ三歳の頃に滅んじゃった。その原因が、皮肉にも崇めてた神様に襲われたことなんだけど、それには理由があるの」

「理由?」

「生き残りの話では、襲われた原因は子どもを失った母親が怒り狂ったからだって。もちろん、村では子どもに手を出したりしてない。何者かが攫ったんじゃないかって言われてる。その生き残りが、怪しい男の姿を見てたらしいの」

「待てよ。じゃあそのマテリアル・スネークの子どもが、タイズ村に現れた奴だってのか?」


 クズハは神妙な顔で頷いた。


「わたしはそう思う。ちょっと成長が早すぎる気がするけど」

「なんだよ、ただの勘じゃねぇか」

「こっちもずっと謎になってる事件なの! ケインの話聞いたときに、もしかしてっ思ったのよ!」


 せっかく話してくれたクズハだったが、不機嫌にパンをかじった。


「とりあえず、父上に報告してみるよ。実際に見たのは俺たち二人だけだし、なにか分かるかも。ありがとう、クズハ」

「べ、べつにあんたのためじゃないわよ。勘違いしないでよね!」

「色目使うな熱い!」


 マテリアル・スネークについて進展があったのは嬉しいが、肝心のゴクウについては謎のままだ。 

 俺たちの友情は変わらないけど、なんか気になるな。


「ねぇ、こっちにはって来ないの?」

「カルマ?」


 聞き慣れない言葉を言ったクズハは、デザートの果物に手をつけた。


「知らないの? 東では有名な義賊冒険者よ。貧しい村に物資を届けたり、人攫いの組織を潰したり、クエストに貼られないような人助けを無償でやってるの。今じゃ、彼の手助けをする人たちまでいるわ」

「へぇ~」


 組織ひとつ潰すなら、相当強いんだろうな。


「どんな奴なんだ?」

「気になるでしょ? 有名人なのに、人相書きは恥ずかしがって描かせない人なんだけど。ここに来る前、友達が偶然見つけてこっそり描いてくれたの! 見る? いいや、見なさい。特にあんたは崇めなさい!」


 荷物の中から丸めた紙を取り出したクズハは、自慢げに見せつけてきた。


「じゃーん! この人がカルマよ!」

 

 思ったよりも年を取った男の人族。

 黒いインクで書かれているから分からないけど、頭の長髪は白髪か?

 右目は眼帯をしていて、なんだか歴戦の猛者って感じがする。


「……うーむ」


 なんだか腑に落ちない感じで、兄貴が唸った。


「どうしたんすか?」

「いや、カルマなんて聞いたことないんだけどよ。なーんか見たことある気がするんだけどなぁ。」


 強い風が吹いて、戸板がガタガタと揺れた。

 兄貴は紙を穴が空くほど見つめたけど、酔った頭では思い出せなかった。


「そうだ! ねぇ、春になったら東に行かない?」


 パンッと手を叩いて、クズハが目をキラキラさせた。


「はぁ!? なんでだよ!」

「白狐の森に近くなったほうがお金も徴収しやすいでしょ?」


 こっちの意見は聞く気もねぇ。

 でも、言ってることは一理ある。


「オ、オレはいいけどよ……ケインは」

「え? 全然いいっすよ? むしろ行ってみたいし、このカルマっておっさんにも会ってみたい!」

「ケイ〜ン、お前本当にいい奴だなぁ〜!」


 抱きついてきた兄貴はさらに酒臭かった。


「決まりね! 案内は任せなさいっ!」


 抑えられない白い尻尾が、ぶんぶん振られている。


「でも路銀がいるな……よし、春に祭りがあっから、そこで金を稼いでいこうや!」

「え! お祭り!?」

「おぉ、いいっすね!」


 なんだかテンションが上がってきた。


「よっしゃあ! こうなったら、春までに精をつけとくぞ! 秘蔵の塩漬け肉出してやる!」

「そんなのあるなら最初に出しときなさいよ!」


 思いがけず、宴会は仕切り直しになった。

 今度は……春に向けての決起会だ!


「ん? どうしたゴクウ」


 いつもなら続く元気な声がない。

 ふと見てみると、ゴクウが絨毯に包まって震えていた。


「だ、大丈夫か? お前もしかして、ちゃんと体を乾かしてなかっただろ!」

「ちょっとムーサ・シミックス! なんかあったかいものないの!?」

「いちいちフルネームで呼ぶな! ほらゴクウ、この布被れ。すぐに生姜湯作ってやるからな」


 しばらくすると、ゴクウの元気も戻っていっしょに騒ぎ始めた。

 洞窟の中を走り回って、飛び回って、鳴いて、いつものゴクウだった。


 でも。

 クズハの荷物には、一切近づこうとはしなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る