アテナたんとでっかい桃?

「俺はちょっと山でシヴァ狩りをしてくるからアテナは川でこれを洗濯しておいてくれないか?」


 何やら新しい道具を思いついたらしい技術オタクヘパイストス脳筋女神アテナに大量の麻布を手渡している。

……おい、今さらっと物騒なこと言わなかったか??シヴァってたしか東方のヤバイ破壊と再生の神だろ?なんでこのへんの山をうろついてるんだ?というかそんなの狩って大丈夫なのか??世界丸ごと踏みつぶされたりしないか!?


「おまかせください!!あにうえもしばかりがんばってください!!」


 なんだワシの聞き間違いか。しばかり、ということは柴刈り、つまり木の枝を集めてくるってことだよな。そうだ、きっとそうに違いない……ちょっとは覚悟をしておけよ。


「それではいってきま~~すっ!!!」


 アテナは自分よりもでっかい籠に麻布を突っ込むと、そのままレテ河まで物理的にすっ飛んで行った。


 河岸についたアテナはでっかい籠をそのままざばぁっとひっくり返すと、ぶちまけた麻布を踏んで洗濯を始める。


「うんしょ、うんしょ……あれ?じょうりゅうからなにかながれてきました」


 どんぶらこっこ、すっこっこ、と古風かつ間抜けな音を立てて流れてくるのはピンク色の丸くてでっかい物体……


「あれはももでしょうか!?あれだけでっかいと、さぞやくいでがあることでしょう!!ちちうえやあにうえとおいしくいただくのです!!」


 アテナはそのピンク色の丸い物体を拾いあげようとすっ飛んでいくと……


「あ~~れ~~~~!?なんだかすいこまれていきます~~~~~っ!?」


 ピンクの物体がぱかっと口(?)をあけると、周囲のものが片端から吸い込まれていく。

 河の水やそこらに生えている草、河原の小石……


「ああっ、あにうえからおあずかりしたせんたくものがっ!?」


 吸い込まれないように必死で飛んでいたアテナが悲鳴を上げた。いや洗濯物だけじゃなくて、お前も今まさに吸い込まれんとしているんだが!?

 ピンクの物体の腹(?)におさまりそうなアテナは必死で双槍サリッサをぶん回して抵抗しようとしている。さすがにそろそろ助けてやった方が良いかも知れない。


 ……と、思ったら、アテナのぶんまわした双槍サリッサがピンクの物体にぶちあたって真っ赤な血がほとばしった。


「いったぁい~~~~」


 何やらかわいらしい声で文句を言って涙目でアテナをにらみつけるピンクの物体。よく見ると大きな丸い目と異様に短い手足がついていて、意外に可愛らしい姿をしている。


「なんと!!ももがしゃべりました!!」


「ボク桃じゃないよ、カー〇ィだよ」


 ピンクの丸い物体が抗議したが……おい、版権大丈夫なのか?


「かーりぃ?」


「それは東方のヤバイ女神様カーリー・ドゥルガー。それより痛いよひどいよ、ちょっとお腹すいてただけなのに斬るなんて」


「ごめんなさい、きるつもりじゃなかったんです。すいこまれそうになって、あわててどこかにつかまれないかとおもって、ひっしでふりまわしてたらあたっちゃいました」


 何だか普通に話しているが、そいつある意味カーリー・ドゥルガーより危ない奴なんじゃないか?色んな意味で。


「それなら仕方ないけど……痛かったしおなかすいたからケーキちょうだい?」


「ケーキはないけどトリヨンチーズプディングならあります!!ひときれどうぞ!!」


 アテナはオリンピックの時に配るトリヨンを取り出すと、包んでいるイチジクの葉を取って蜂蜜をかけた。


「おいし~、ぷるぷるだね~。ありがと~」


 ピンクの物体は満足げにお礼を言うと、またどんぶらこっこ、すっこっこと川下へと流れて行った。


「あ、あにうえのせんたくもの、かえしていただくのわすれてました」


 夕方になって山からヘパイストスが帰ってくると、アテナがしょんぼりと洗濯物をなくしたことを話した。何故か目の周りに丸い青あざができている。


「ああ、かまわんよ。俺もシヴァ狩り失敗したからな」


「ええっ!?あにうえでもしっぱいすることがあるんですかっ!?」


「当たり前だ。失敗は成功の母。俺だってこれだけ色々なものを発明しているんだから、それだけ失敗もたくさんしているんだよ」


 目をカッと開いて驚く妹に苦笑する兄。というか、今さりげに「シヴァ狩り」って言わなかったか??言ったよな??

 誰か嘘だと言ってくれ……


「とにかく何の前触れもなくピンク色のでっかい丸い物体があらわれたかと思うと、俺が目をつけていたシヴァをいきなり吸い込んでしまったんだ。おかげで獲物がいなくなって、俺の狩りは失敗。しかも獲物を取られると思ったのか、ピンクの物体にさんざんしばかれてしまったんだ。アテナの首尾はどうだった??」


 お前、「しばかり」に行ったはずがしばかれて帰って来たのかい。


「わたしはかわでせんたくをしていたら、じょうりゅうからピンクのまるいものがどんぶらこっことながれてきまして」


「ほう、そっちにも行ったのか」


「そして、かわのみずごとせんたくものをすいこんでしまったのです。あにうえごめんなさい」


「ああ、それは不可抗力だ。お前まで吸い込まれなくて良かったな。あれはなんでも吸い込むピンクの悪魔○ービィと呼ばれているんだ。今度からピンクの丸い物体を見かけたらすぐ逃げるように」


「はい!!」


 ……結局、シヴァ狩って何をするつもりだったのか、そもそもシヴァがそんなにゴロゴロいるものなのか、そもそもはるか東方の破壊神シヴァがなぜうちの裏山をうろついていたのか、あのピンクの物体の正体は何なのか……

 数々の謎は残ったままだったが、とりあえずピンクの丸い物体が異国の破壊神よりも危険だと言うことだけは明かされたのでそれで良しとしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る