アテナたんの正体?

 とりあえず頭を元通りに直したところで感慨深くソレを眺めてみる。


 でっかい前立てのついている羽の生えたゴツい兜にこのサイズでも重そうなフルプレートアーマー。身長の倍くらいはありそうなデカい槍にでっかい円盾。今どきここまできっちり完全武装してそこらを出歩いてるヤツなんて男でもそうそういねーよ、ってくらい全身ガッチガチに固めている。

 ぶんぶん飛び回ってるのはどうやら足に履いているこれまた羽の生えたサンダルの効果らしい。兜の下からのぞく灰色の瞳は零れ落ちそうに大きく、サイズさえ普通なら相当な美人さんになるだろう。猛々しい装いにもかかわらず、掌サイズの今はただただ可愛らしいだけだ。


「……お前いったい誰だ?」


「何だ?」と訊かなかったワシをほめてほしい。


「あたしはのティターンのおうじょ、メティスがむすめアテナだ!!ははうえのかたき!!」


「えっと……心当たりが……」


「うそつけ!!おまえ、けっこんをいやがるははうえをおいかけまわしてむりやりてごめにしたあげく、みごもったとたんにあたまからまるのみにしたじゃないか!!」


「……父上、詳しくお話を伺えますか??」


 いかん。息子ヘパイストスがジト目になっとる。

 というかひらがなで長文しゃべるな。読みづらいじゃないか。おかげで息子ヘパイストスもすぐには事情を把握できてないのは不幸中の幸いだが。


「たしかメティス様といえば、父上がお祖父様を討った時に叔父上叔母上がたを救出するのを手伝ってくれた知恵の女神ですよね?恩人を手籠めにした上に殺したんですか?」


 いかん。正確に把握してやがるじゃないか。


「人聞きの悪いこと言うな。産まれてくる子供がワシを滅ぼすって言うから思わず丸のみにしちゃっただけだって」


「喰った(物理)んかい!?アンタそれでも人間か!?」


 すっぱーーーーーん


 息子ヘパイストスのやつ、思い切り人の頭をどつきやがった。コイツ技術屋だからかやたらと頭固いんだよな。鍛冶師だから無駄に腕力あるし。兄の軍神アレスだったらもう少し話が分かるのに。


「いや神だけど。それよりオマエ母親ごと丸のみにされたのになんでワシの頭から生まれたんだよ」


「はらのなかにいたらしょうかされそうでこわいからずがいこつのなかにひなんしてた!」


「えっと……とりあえず漢字使えよ、読みにくいから。あとその鎧兜どうしたんだ?」


「ははうえがおまえのほねつかってつくってくれた」


 えっへん。胸を張って言う姿は可愛いが言ってることは無茶苦茶だ。でもやっぱり可愛い。心なしか息子ヘパイストスの顔がデレデレしているように見える。


 やっぱり面倒なことになった。 ワシは内心嘆息しながら、これからコイツをどうしようかと途方にくれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る