「体型も上手く作ってくれるわ。凄い技術よ。私も彼女にして貰った事あるから」


「君も? 」


「そう、以前にね。あ、これ美味しそう」


 丸く焼いたクッキーの中央の窪みにラズベリージャムやマーマレードを載せたハッロングロットル。

 丸く捏ねたチョコレートにココナッツをまぶしたショクラッドボッレ。

 チョコと緑色のマジパンで包んだダムスーガーレ。

 手に持ったトレーの上にカラフルにラッピングされたチョコやハート型のヴァニリヤルタンも載せていく。


 レジで量って貰って会計を済ませ、ぶらぶらウィンドウショッピングを楽しみながらリース通りを進むと、右手に広大なパークが見えた。


「あそこで食べながら一休みしよう」


 パークに植えられた樹木の葉は鮮やかさを競い、葉の隙間から覗く空は青く澄んでいる。

 ランニングやサイクリング、軽食を持ち込み噴水の回りで寛ぐ人々、ボールを投げたり蹴ったりして遊ぶ子供達。

 遠くにある活気と身近な樹木が醸す静けさとのハーモニーが二人を和ませた。


 銀杏の木の下のベンチに腰を下ろして伸びをする。

 

「サンタ役は諦めたって言ってたけど、クインもオーディション受けたらいいのに。メイクして体型作れば俺と同じだろ?あ、でも最強のライバルになっちゃうかな。はは! 」


 クインは紙袋からダムスーガーレを取り出し一口齧った。


「もういいの。私には無理って分かったから。私では多くの子供達に夢を届けて上げられない」


「そんな事はないよ」


 マシューはショクラッドボッレを口に放り込み噛み砕いた。


「サンタの格好でソリに乗ってみたら転倒してしまって。着膨れしてるから感覚掴めなくて、ただでさえ私ソリの操縦そんなに得意じゃないし」


「そんな。ソリの操縦練習すればいいだけだろ? 」


「マシューだってオペレーターは無理って言ってたじゃない。向き不向きがあるのよ」


「サンタのイメージが壊れちまえばいいのに。その癖、若い奴が選ばれるって変じゃないか」


「寒い冬の夜をソリで駆け抜け、夜明け前までにプレゼントを届けるには若さと体力とスピードが必要なのよ。あなたの曾お祖父さんの時代とは違うわ。自分がサンタ役をやりたいからってイメージを壊すのは何か違うし。あなたの操縦技術なら着膨れしててもスピードは落ちない筈よ」


 四歳ぐらいの女の子が三輪車を漕ぎながら目の前を通り過ぎた。


「ふふ、あの子、サンタが今、目の前にいるの知らないのね」


「まだ受かってもいないよ」


「絶対受かるわよ。頑張って」


 クインは顎を上向けてマシューを見詰めた。

 二人の唇が重なる。

 クインのスモーキーレッドのコートの裾がふわりと風で靡き、足元で銀杏の葉が手を繋いだように連なり、螺旋状に舞い上がった。



 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る