第50話 綠狼、再び

「みんな‼ おつかれ‼ これだけあれば十分だよぉ~」


 この場に居合わせた雷夜以外のメンバーは、全員ヘトヘト。仮想バッグは麦の束でギュウギュウ詰め。

 課金すれば拡張できるが、バイトもしていない高校生には、それだけのお金を持っているはずがない。


「雷夜。この麦で何瓶作れるんすか?」

「えーと、今回収穫したのが4万束だから……。多分、1500瓶くらいかな?」


 意外とたくさん作れるのか。持って行ったらきっとフォルテが喜びそう。お土産に1瓶……。


『1瓶じゃ足りない……』


 どこからか暗く少し低い声。主は見えない。そこに、真後ろから強い風が吹き付ける。

 振り向くと、第二層で倒したはずの緑狼りょくろう。なぜここに? まさか、また戦うの?


「ふうにい久しぶり♡ 元気だった?」

『こっちのセリフ。そのまま返す』

「もう、ふうにいったらぁ~」


 ふうにい? 雷夜のお兄さん⁈ 兄弟多くね? 羨ましい。早く産んでよ、母さ~ん‼


「ふうにい、その姿だとボクの農場が荒れるから、ね?」

『ん……』


 緑狼が、人の姿に変化する。濁った緑の髪はたてがみのように長く、ふわりと揺れて、小学生くらいの身長だった。

 よくよく考えれば、雷夜も小学生くらいの身長。だが、兄の方が少しだけ背が高い。


「挨拶。まず名前は風魔。第二層ボス担当。特技は武器鍛冶。攻撃属性は風。以上」


 短いセリフで語られる単語。静かすぎるが、風魔の特徴でもあるのだろう。こちらも順番に自己紹介を済ませていく。


「アレン……、オマエの装備を確認したい……。素振りも手伝う。あと1時間で夜。エネミー狩りに適した時間」


 単語だけの言葉。意味はわかるが、戸惑ってしまう。夜はエネミーで溢れるタイミング。

 雷夜達と別れ、俺は風魔と狩場に向かう。風向きも変わり、涼しくなった新緑のフィールド。次々と出現する小型エネミーで、周囲が埋め尽くされる。


あかい剣。使っているところを見て、強化の判断をする」


 紅い? 〈クリムゾン・ブレード〉

のこと? 仮想バッグから取り出して確認すると、風魔はこくりと頷く。


「これで、戦えばいいんすか?」

「他に答えは無いはず。紅い刃を持つのは、そいつしか存在しない」


 なるほど。一つしかないのなら、答えも限られる。敵を刃で斬る。風魔に言われた通りに……。


「風魔さん‼ これで認めてくれたら、ほんとに強化してくれるってこと?」


 過去に倒したはずのボスエネミーに、半信半疑の質問をする。


「……もちろん強化をする。そいつは意思を持った武器。アドバイスとして言えること。剣に頼るも自分に頼るのも邪道でしかない。共鳴してこそ、刃は鋭い牙になる」


 難しいのか簡単なのか、意味深な言葉。今はわからなくていい。時間をかけて覚えれば、いつか理由に辿りつくと思う。

 俺は風魔に認めてもらえるまで、剣を振るい続けた……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る