両親が勇者と魔王だなんて知らない

コレゼン

第1章 ゴブリン討伐編

第1話 追放

「お前みたいな、適なしの無能はこのパーティーから追放だ!」


 ランスは所属する冒険者パーティーのリーダー、ランドルフから突然の宣告をうける。

 パーティーは高難易度ダンジョンに、本日初めて潜っていた。

 その宣告は、5階層まで到達したところで強敵のマンティコアに遭遇した直後のことだった。


「え!?いやぁ……そんな………、冗談だろ?」


 ランスはそれが突然すぎて、最初はただの冗談かと疑った。


「適なしのガキのおまえを、パーティーに入れてやってたのは、使い勝手のいいタダ働きの小間使いにするためと。後はこういうピンチのときに、おとりにするためだよ!」

「タダ働きの小間使いとおとり!?」


 俺は絶句する。


 剣士、魔術師、錬金術師、鍛冶屋。

 人は何かしらの適性をもって生まれてくるものだ。

 だが適性なしと判定される人間が稀にいる。

 適なしとは冒険者適性がないものたちを示す略語である。


 俺は冒険者ライセンスを発行するときに、適性検査で適性なしと判定されてしまっていた。

 冒険者という世界、適性がすべてではない。

 だが適なしは通常、固有スキルを一切覚えることができず強みもない。


 この適なしというレッテルのため、俺はどのパーティーにも加入できずにいた。

 しかし今のパーティーの暁の旅団は受け入れてくれた。

 いや、今となっては受け入れてくれたフリをしていた、といったほうがよいだろうか。


 加入した当初は、Dランクだったパーティーも、今ではBランク。

 新進気鋭のパーティーとなっている。


「そんな……パーティーがBランクに上がったのも、俺の皇帝時間エンペラータイムと、瞬神しゅんしんのスキルが、ずいぶんと貢献してるはずだぞ!」

「だから、その皇帝時間エンペラータイムだっけ? 時間を元に戻せるって、そんなことができるわけねえだろ!」

瞬神しゅんしんの方は、私たちの眼にも止まらないスピードで動けるって? 適なしのあなたが? 笑わせないで!」


 やはりだめだ。

 いずれもサポート的な目立たない形では使ってきたが。

 こいつらはそもそも俺の言うことに、全く聞く耳を持たない。

 俺が適なしだとしても強力なスキルを持っていて、パーティーに貢献しているということは、紛れもない事実であるにもかかわらず。


 実はこの皇帝時間エンペラータイム瞬神しゅんしん

 魔王と勇者だけが持てる固有スキルなのだがランスは、この時はまだそれを知らなかった。


 ランスの母は、彼が幼い頃に亡くなり父は不明。

 ランスの育ての親であり、ランスの母の父であるじいちゃん。

 じいちゃんは、自分の娘が勇者であることを知らされていなかった。

 ましてや孫の父が、魔王であるなどと想像だにしていなかったのだ。


「そ、そんな……俺たちは、仲間じゃなかったのかよ……」


 ひゃーはっはっはー!

 パーティーメンバーたちが大笑いする。


「仲間だなんて思ってたのはおまえだけだよ! 俺たちはみんな、おまえのこと仲間だなんて思ったことは一度もなかったぜ!」

「……………」


 適なしの自分を、受け入れてくれたパーティーメンバーに恩義を感じていた。

 無給で働き、パーティーを支えていたのもこんな自分を受けいれてくれたからこそのことだった。


 その実状がこんなことだったとは。


 仲間への信頼と恩義。

 俺の中で、今まで積み重ねてきたと思っていたものが、瓦礫のように崩れおちていった。


「……分かった、じゃあもういけよ」


 俺は失望と怒りから投げやりになってそういった。


「ああ! 言われなくてもいくよ! 無能だったが、最後にパーティーの役にたったな! ほめてやるぜ!」


 ぎゃーはっはっはっはー。

 パーティーメンバーたちは、その気にさわる甲高い笑い声を、ダンジョン内に反響させながらその場から去っていった。



 こうしてランスは、冒険者パーティーの暁の旅団から追放される運びとなったのである。

 後にランスを追放したパーティーは、この追放を心から後悔することになるが、それはまだまだ先のことであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る