第19話 書く人へのメッセージ 言わないのはウンザリです

 今日から仕事がはじまりました~♬ いえ~い、きゃっほ~ 楽しいな~♬


 さぼってカクヨムするのが!


 仕事なんかやってらっれかぁ!


 お盆休み明けの今日。仕事なんかやる気でないっす。金だけよこせ~



 そんなこんなで見事におサボリしているわけですよ。朝一からカクヨム三昧なのですよね。


 そうすると出逢うわけです。ラブコメなのに恋愛ジャンルのをぶっこむ作品に。


 マジ規制してほしいですね。ドロドロ恋愛劇は現実だけで間に合っているってえの! あんなのもう味わいたくないわ!


 安心して楽しみたいからラブコメ読んでいるっつうの!



 もう言っちゃいますよ。今回「書く人へのメッセージ」としていますけど、実は書く人向きではありません。ラブコメと恋愛の読み専さん向きです。


 ありません? 黙っている展開が多い作品って。


 そういう作品ってどう思っています?



 後悔しているから。なんてほざいているのに、いざ本人を前にすると黙ってしまう。


 そりゃ、告白ならわかりますよ? 

 上司が目に前に座っているのに、仕事バリやってまっせ!て顔しながら、シレっとカクヨムしているミスリルの心臓持ちの私だって、告白はガクブル震えますよ。


 本人を前にしたら、言えねぇ~ですよ。


 ……ごめんなさい、過去の話だった。今なら、会議中でもやれるかも。


 

 でもですね、主人公に酷いことやって、それを後悔しまくっているなら、黙っているなんてあり得るのでしょうか?


 人間、自分を悪者にしたくない生き物ですよ。


 なので、後悔して謝りたいなら、本人に伝えます。一度なら黙るのわかります。


 だけど何度も何度も、二人で話せるチャンスがあって(同じクラスとか、会っているとか、連絡先を知っているとか、近所とか)黙っているなんて、あり得ないですよ。


 あ~じゃない、こ~じゃないと黙っている心理をネチネチ語らせますけど、まったく脳みそに響いてこねえです。


 ついポロっと言いますよ。ましてや好きな人になら、ごめんねって言いますよ。


 だって、好きなんだもん。自分のこと嫌ってほしくないもん。


 手に入れたいもん。好きなんだから!


 逃げられても、追いかけるよ。好きなんだから!


 黙っているなんて、そんなの好きでないってことですわ!



 メタ読みするなら理解できますよ? やっていいんですかね? 

 作品の先読みして、たった数話でもう読まねえとされてもいいんですかね?


 私は進撃の巨人で、主人公がはじめて壁の外にでた話で「この作品は主人公が死ぬエンドだ」と読んだ人間ですよ。


 周りにはあり得ないと一刀両断されて、後になって「エレンが死んだ! 神展開だよね!」と言われたけどね。


 じゃあ私って神かよ…… でしたわ。蛍光灯で天使の輪を再現しなくっちゃ!


 まあ黙っているのは、テクニックなのですよね? ああっ、言っちゃった。


 読者の気になるポイントを先延ばしにして、最後まで読ませるって、そういうテクニックだってわかっているのですよ?


 そうですよね? ラブコメ&恋愛の読み専のパイセンさんたち。


 なのでコメントに入るではないですか?


「何で言わないの?」って。あれって読み専がそういうからですよ。


 こういうコメントが入る時点で、読み専にテクニックだとバレています。下手すると萎えさせていますよ。




 リアルなドロドロ恋愛劇ですと、主人公も「かつて好きだった」なら、いくら酷いことをされていても、話しくらいは聞きますよ。


 聞かないなら、本音は聞きたいけどドロドロした感情が邪魔してです。


 それで「ごめん、だけど今でも好きだから……」なんて言われた日にゃ、グラグラっと心が大地震に見舞われます。やられてみればわかりますよ。


 マジ悩みますから。好きって気持ちはですね、鎮火しないのですよ。小さくともくすぶり続けるものです。まあ、本当に相手のこと好きだったなら、ですけどね。


 だから、もしリアルを描きたいのでドロドロ恋愛劇を書いているなら、もっとドロドロした心理を描いてください。


 ドロドロが好きな人だと、あっさり心が切り替わるのは物足りなくなると思います。


 怨念込めるぜ!てくらいが、たぶん調度良いと思いますよ。


 だけど、それをラブコメでやらないでくださいよ。楽しく読みたいのです、ラブコメ読みは!


 マジ勘弁です!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る