第12話 弓訓練と新たなユニークスキル

 弓の実験をするため近くの木を的にする。

 使うMPの量によって矢の強さが変わるらしい。矢はMP1から作れるがそこまで強くはない。スライムに当てても倒せないかもしれない。


「MP1の矢で練習しよう。まずは当てられるようにならないとな!」


 木の真ん中を狙って撃った矢は狙いを少し逸れた形で木に当たる。


「予想よりしっかり当たったな。何度もやっていれば真ん中に当てられそうだ」


 レンは全く飛ばず、すぐに下に落ちるのではないかと思っていたのでホッとする。案外どうにかなるものだ。


 その後も練習を続けることで真ん中に当たるようになってきた。


「よし、これだけ連続して当てられるなら大丈夫だろう。まぁ実戦でどれだけ上手くいくかはわからないけどね」


 本番の緊張感はかなり調子を狂わす。本番に強いというパターンもあり得るが。


「次はMPを増やしてやってみるか」


 MP5で作った矢はさっきまでの矢とあまり変わらないように見えるが木に向かって撃った後、違いに気づいた。


「MP5の方が深く刺さってるな!込めるMPの量でだいぶ変わる」


 ここでレンは興味を持ってしまう。MPを込められるだけ込めたらどうなるかということだ。正直悪い癖だ。しかしここで気にならない人はいないだろう。


「MP1000で矢を作ったらどうなるかな?」


『あまりオススメしません』


 とナビゲーターから返事が来る。


 何事もやってみないとと思い、矢を作る。見た目は今までの物と変わらないようだ。


 だがレンが矢を弓につがえた瞬間、矢から強いエネルギーを感じた。


「これは!かなり強そうだ。いけ!」


 放たれた矢はレンが狙った木を簡単に粉々にし、森の方へ向かった。


「え……木をあっさりと。うそでしょ?」


 ドォォォォォォン!


 そして爆音を立て森の入り口周辺を吹き飛ばしたのだった。


『レベルアップ』


 と表示される。


「すみませんーーーーー!」


 驚いたレンはすぐさま扉に向かって逃げた。近所の家の窓にボールをぶつけて割ってしまった子供のように慌てて逃げるレンだった。その逃げ足は称号逃走者にふさわしいものである。






 小屋で一息つきながら


「まさかあんなに威力が出るとは……予想外です……」


『だからオススメしないと進言したのです。マスター』


 ナビゲーターの言葉が胸に刺さる。本当、すみません……


「というかレベルアップって出てたな。魔物が巻き込まれたのか?」


『はい。森の入り口付近にいたゴブリンが運悪く巻き込まれています』


 申し訳ない、いやゴブリンなら良いかと思う。


 もうあのゴブリン5体が来ても弓矢で勝てそうだなとまで考えるレンであった。でもこの矢はかなり危険だと思い


「当分MP1000の矢は使用禁止だな」


 と言うのだった。





 レベルも上がったことなのでレンはステータスを確認してみることにした。

「ステータス!」


 レン・オリガミ(人間)Lv15

  HP600/600

  MP1000/1500

  ATK105

  DEF95

 〈スキル〉

  異世界言語

  マップ

  下級鑑定

  経験値増加

  下級全魔法

  身体強化

  腕力上昇

  脚力上昇

  攻防強化

  斬撃強化

  打撃強化

  狙撃強化

  命中上昇

  使用魔力削減

  魔法効果上昇

  思考強化

  索敵

  即死回避

 〈ユニークスキル〉

  インストール

  アンインストール

 〈称号〉

  転移者

  スライムスレイヤー

  逃走者


『レベルが15に達したため〈ユニークスキル〉アンインストールを解放します』


 と表示された。


「新しいユニークスキルが出た!だけどアンインストールってスキルを消すのか?役に立ちそうにないな……一応ナビゲーターに接続してくれ」


『承知しました。マスター、こちらでもユニークスキルの解析を行ってみます』


 ナビゲーターが役に立ち過ぎだ。もうナビゲーターさんと呼ぼう!


 ユニークスキルについてはわからないことだらけなので放置しようと思う。ナビゲーターさんに任せた方がいいかもしれない。


 今後もしかしたらレベルを上げれば新しいユニークスキルが解放されるのかもしれないと楽しみも出てきた。


「そういえば、下級全魔法ってのがスキル欄にあるな」


『はい、ゴブリンと戦うためのスキルをインストールする際に統合を行いました。スキルの数が多いと大変ですので少しでも見やすくなればと』


 ナビゲーターさんは有能でした。本当に頭が上がらない。


 実験もしたしそろそろゴブリンにリベンジしようと思う。レベルも上がりゴブリンに勝てそうなので、もし危なくなったら、最悪さっき封印したばかりだがMP1000の矢を撃とうと考えるレンだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る