第4話 おすすめのスキルとのんびりインストール

 地図を確認し、身体を休めるためのんびりしながら2、3時間ほど経ったころ、ようやくレンのMPは最大値の75まで回復した。


「地図の地名が読めるようになったのは良いけど、現在地とかさっぱりだからな……」


 役に立たないかもしれないが本などで少しは異世界について知ることが出来た。もしそれが昔の本だったら意味はないのだが……


「他にも使えそうなスキルがあるか探してみるか…インストール」


 今のレンのステータスでは異世界で生きていくのは厳しいと思い、新たなスキルを入れることにする。お世辞にも戦えるとは思えないのだ。


 インストールを唱えたレンの前にはお馴染みの検索画面が浮かび上がった。


「オススメから調べてみるのも良いかもな」


 ストアには、オススメという欄があり冒険する上で持っていて損がないスキルだと表記がある。

 我流というのは苦手なため自分で下手にスキルを入れるより、こういうのを利用した方が良いと思いオススメを押す。ゲームなんかでもネットの攻略法は参考にする方だ。


 すると…


 〈スキル〉

  マップ(MP50)

  下級鑑定(MP50)

  下級火魔法(MP65)

  下級水魔法(MP65)

  下級生命魔法(MP65)

  下級光魔法(MP65)

  下級闇魔法(MP65)

  下級雷魔法(MP65)

  下級錬金魔法(MP65)

  下級時空魔法(MP65)

  下級重力魔法(MP65)


 ズラーっとスキルが表示されていく。


「おお!魔法もたくさん載ってる。これだけでワクワクするなぁ!」


 これらを取得すればとうとう自分も魔法を使えるようになるのだ。長年の夢が叶うかのような気分である。


 レンは、魔法スキルの名称を眺めながらあることに気づく。


「下級?ということは中級とか上級とかもある…?」


 スキルには下級と表記されている。ということはまだ上の魔法が存在するということだと推測する。下級の上にどれだけ上の階級があるのかが気になったが、今は知ることが難しいだろう。もしかしたら本に載っているかもしれないが、今はインストールに集中するべきだと考えた。


「しかし、下級とはいえ1つインストールするだけでほとんどMPが無くなるよな……」


 この中の1つをインストールするだけで殆どのMPがなくなるということにレンはため息を吐く。MPが無くなるということは先程体験した気絶を意味する。誰しも望んでMPを使いきり気絶しようという人はいないだろう。気絶すればMPが増えるといってもなかなかの苦行だ。


「異世界で生きるためには、それくらいの大変さも当たり前なんだよな!」


 仕方がないと思いインストールする覚悟を決める。


「何からインストールするかな〜?まぁ時間はあるから良いか」


 受験勉強みたいに追われてるわけじゃない。のびのびとやれば良い。制限時間があるわけじゃないからなと考える。



 時間について考えていて、ふとレンは思った。


「そういや異世界に来てそれなりに時間が経つのに何でお腹が空かないんだ?」


 レンが異世界に旅立つ前、自分の部屋にいた時は確か昼前だった。レンが異世界に来てから半日以上は時間が経っているが空腹にならない。


「わからないけど、この家の効果か?」


 だがラノベなどの経験からその結論を出した。まあ考えても無駄と思ったし、魔法なんかがあるんだからこれだけで驚いていたら身がもたないなと思うことにした。


「たぶんアプリ管理者とかいう奴が作ったんだろうな」



 レンの推測は間違っていない。この場所はゲームでいうチュートリアル用に用意された場所のようなものだが、それをレンが知るよしもない。

 


「とりあえず1番MP消費が少ないマップからインストールするか!」


 速く魔法をインストールしたい気持ちがあるがMPを考えて少ない方からいきたいと思った。


『マップをインストールしますか?Yes/No』


 と表示される。


 Yesをタッチすると先程と同じで少しずつ力が抜ける感覚がして5分ほどしたらマップをインストール出来た。


 レン・オリガミ(人間)Lv1

 HP75/75

 MP25/75

 ATK10

 DEF25

〈スキル〉

異世界言語

 マップ

〈ユニークスキル〉

 インストール

〈称号〉

 転移者


「よし!うまく出来たな。とりあえず、マップを使ってみようか。ここがどこかわかるかもしれない」


 と呟くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る