ムーントリック!

琳谷 陸

一章

第1話 一名様ご案内




 数多ある、観測者がいるのとは別の世界。

 これはその中の一つの世界の、一つの可能性のお話である。



 この世界は七つの階層に分かれていて、住まう者は他の世界で魔族と呼ばれることもあるらしい。

 俺達が通う学園、その四年制中等部があるのは第四層。尖塔を抱える城のような校舎、周囲には緑を絶やさぬ針葉樹が林となり取り囲み、校舎から正門までは幅広のタイル舗装された路が延びる。

 その道の先。正門に佇む人影。

「ルネ」

 まばゆいばかりのハーフアップツインテールな金髪に白い肌。猫のようにキュッと上がったまなじりが囲むのは、ザクロのように紅く、昇る暁の空のように煌めく赤い瞳に長い睫毛。背には処女雪のように白い翼が一対。

 オフホワイトを基調とした中等部のブレザーとシャツの間には黒いホルダーネックのカマーベスト。紺地に白と金のチェックが入ったキュロットスカート、白いニーハイと飴色のローファー。

 呼び掛けに応えて振り向くのは自分の幼なじみ。

「レフ。おそーい」

 高めの音だが、耳にキンと来ないのは大したもの。鈴が鳴るようなと言えば良いのか。

 待ってたんだよ? と無邪気な笑顔で言われれば大抵の男は落ちるだろう。しかし、だ。

「いや、日直押し付けて先に逃走したのお前だろ」

「テヘッ☆」

 これである。

 今日、俺とコイツは日直だった。

 しかし、逃げやがった。

「だってぇ、チョークとか触ったら粉とか飛んで制服汚れるかもだし」

「この制服じゃそもそも白いチョークの粉なんかついてもわかんねーだろ。てかそんな理由じゃないのは知ってんだよ」

「だよねー。面倒だっただけ」

「そういう所だ!」

 自由過ぎる。

 そんな幼なじみだから、大抵の事には耐性が出来てる自信が



「今日からメンバーになる、ユニです。ヨロシク☆」

「ひっ!」

 幼なじみがやらかす大抵の事には耐性がある自信があった俺だけど、

「おい。どこからさらってきた!」

「ちょっとそこの体育館裏から!」

 人拐ひとさらいは流石に耐性ねーよ!

「元の所に返してこい!」

「やだ。ちゃんとお世話するから!」

「お前な! そうやって人をペット扱いすんのやめろよ!」

「ぺ、ペット!?」

 怯えたように拐われてきた生徒が後退あとずさる。逃げろ逃げろ。今のうちに。

「だーめ」

「ひうっ!?」

 しかしそうは問屋がおろさない。

 幼なじみがスルッと両手で後退った生徒を横から肩の辺りで抱き締める。

「せっかく拾ってきたんだもん。それに、こーんなにボクと背丈が近くてステージで並んだ時にバランス良い子めったにいないし」

「あのなぁ……」

「それとも、レフがユニの代わりにステージ上がる? ボクはそれでもかまわないよ?」

「よし。君、悪いけどヨロシク」

「待って!?」

 悲鳴が上がるが幼なじみは言い出したら聞かない。可哀想だがなすがままに身を任せてもらうしかないだろう。

 俺はそっと二人から視線を外す。

 すると部室兼楽屋として利用している部屋の壁に掛かった大きめ楕円だえんの鏡に映る疲れた顔の自分と眼が合った。

 父譲りの淡い銀を帯びた波打ち際の水泡のような色の髪とそれよりは水色が濃く出た眼。母譲りの側頭部から生えた一対の灰色の角。

 ちょっと疲れが出たのか、肌がいつもより白く見える。

 この学校、制服は一応デフォルトがあるが、アレンジも自由なので……と言うか種族によって適す適さないがあるので、わりとあってなきようなもの。ようは生徒手帳という名の小型端末タブレットさえ所持していれば良い。

 閑話休題。そんなわけで俺の着ているのは幼なじみに拐われてきた新メンバーと同じオフホワイトのブレザー、黒のガーデンと薄い水色に格子模様のシャツ。ブレザーと同色のズボンと黒いローファーだ。

 新メンバーと紹介されたユニ君は、まず頭に生えた丸っこい獣耳が目を引く。雪のような白に黒いわっかみたいな模様。髪は長く腰まであるんじゃないか? ちなみに前髪も相当長い。前見えてるのか? いや生活できてるんだから見えてんだろうけど。

 部屋のすみっこまで待避してぷるぷる震えて散歩嫌がる犬状態になってる今だが、さっき幼なじみと並んでた感じでは身長そこまで高くない。幼なじみと一緒くらい。でも幼なじみより細く見えるから相当華奢だ。幼なじみだってどっちかと言えば華奢だからな。

「大丈夫大丈夫。一度やっちゃえば気持ちよくなるから」

「おい。言葉を選べ」

 部屋の角に追い詰めて囁く言葉ではない。何かいかがわしい。

「とりあえずお着替えしよー?」

「え。ひっ! や、やめっ」

「やめろバカ」

 咄嗟に俺は手近にあった鞄の平面で幼なじみの頭を沈めるように上からぶっ叩く。

「いったーい! レフ、暴力はんたーい!」

「じゃあさせるな。こんなことさせるお前が悪い」

 頭を両手で押さえて上目遣いでブーブー抗議してる所からして、そんなダメージ入ってない。まあ、一応加減したし。

 ちゃっかり「痛いぞーぷんぷん」なフリをキメられるくらい余裕という事だ。もう少し強めでも良いだろう。角はやめとくけど次回もうちょい強めにしよう。

父様とうさまが「いや」は「良いバッチこい」の意味だって言ってたもん」

「お前の家庭ではともかく、世間一般ではそのままの意味だヤメロ」

 もうこのバカは一旦放っておこうと思った。

「大丈夫か? えっと、ユニ……君」

 隅で丸い耳がペタッとなって、長細い尻尾が自身の身体を抱き締めるように巻き付いている被害者に声を掛けて、手を差し伸べる。

「は、はひ……はい」

 一瞬幼なじみのバカのせいで俺までビクッとされたが、被害者ユニは差し伸べた手を取ってくれた。

 相当怖かったのかヨロヨロしつつもユニが何とか立ち上がる。

 心細そうに揺れてはいるが、尻尾は巻き付きをやめていた。

「うちのバカが悪かったな。改めて。俺はレーティフィバリス。で、このバカがエルリュネット。俺もこのバカも長いから適当に呼びやすい感じにして良いから」

「もー! ボクはバカじゃないもん! レフのバカー!」

「何ならこれは『バカ』って呼んで良いぞ」

「良いわけないでしょ! レフの意地悪ー!」

 抗議するバカもといルネのド頭を掴んで押し留める。

「あ……え、と。ユリティニカ・パンス、です」

 おずおず頭を軽く下げるユニことユリティニカ。改めてその全身を見て、ルネが引きずり込んだのを納得した。

 丸い獣耳は何となく獅子とか豹を思わせる。黒いわっか模様があるし、豹の獣人かな。前髪も含めて長い髪はただ見ると手入れが荒くて白いだけだが、きっと丁寧にブラッシングすれば雪原みたいに白銀めいてくるだろう。

 顔立ちも悪くない。前髪が邪魔でハッキリしないが、輪郭はすっとしてるし、鼻梁びりょうは整っていそう。前髪から覗く瞳は空の色。

 華奢で身長はまだそこまで高いわけじゃないが、雰囲気と顔立ち総合してイケメンと呼べる。

 ルネが甘い可愛い元気な雰囲気なら、ユニは爽やかカッコいい静かな雰囲気で、狙ったような正反対だ。売れそう。

 あ。何気にマロ眉か。ギャップ。売れそう。

(手段はともかく、目は良いんだよな)

 目敏いと言うか。

 裏方業務を仕切る俺としても、メンバーに欲しい人材だ。

 と言うわけで。

「頑張ろうな」

「ひぇ!?」

 満面の笑顔でユニの両肩をガッシリ掴んだ。逃がさん。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る