おまけ:六話・七話の登場カードリスト

【カードの見方。】


モンスターカード↓


《カード名》

系統: ←カードの属する特性を表したもの。

P ←パワー。モンスターの戦闘力。

ヒット ←モンスターが戦闘でプレイヤーに与えられるダメージ数。

召喚コスト ←召喚に必要なコスト。

効果 ←モンスターが持つ固有効果。



魔法カード↓


《カード名》

系統: ←カードの属する特性を表したもの。

発動コスト ←その魔法の発動に必要なコスト。

効果 ←魔法カードが持つ効果。




天川てんかわツルギ


◆モンスターカード


【紅玉獣】カーバンクル

系統:幻想獣

P500 ヒット1

効果①:このカードが破壊された場合、墓地に置く代わりに手札に戻す。

効果②:このカードの戦闘によって【貫通】のダメージは発生しない。



トリオ・スライム

系統:幻想獣

P1000 ヒット1

効果:このカードの召喚に成功した時に発動する。自分のデッキから『トリオ・スライム』を1枚手札に加える。



コボルト・ウォリアー

系統:幻想獣

P3000 ヒット2

効果:このカードの攻撃時に発動する。このカードのパワーは、墓地の系統 《幻想獣》のモンスター1体につき+1000される。



コボルト・ウィザード

系統:幻想獣

P2000 ヒット1

効果:このカードの召喚に成功した時に発動する。デッキからカードを1枚ドローする。



ケリュケイオン

系統:幻想獣

P3000 ヒット1

効果:このカードが場に存在する限り、魔法カードの効果によって自分が受けるダメージは1点減る。



◆進化モンスター


ファブニール

系統:幻想獣、ドラゴン

P10000 ヒット?

進化条件:自分のP3000以下のモンスター1体の上に重ねる。

効果①:このカードの召喚に成功した時に発動する。相手モンスター1体を破壊する。このカードのヒット数は、この効果で破壊したモンスターのヒット数と同じになる。

効果②:【ライフガード】(このカードはゲーム中1度だけ、破壊されても回復状態でフィールドに戻る)



◆魔法カード


バックキャンセル

系統:幻想獣、召喚、防御

発動コスト:ライフ1点を払う。

効果:このターンの間、自分の系統 《幻想獣》を持つモンスターがフィールドから手札に戻った場合、そのモンスターと同名のモンスター1体を手札から召喚できる。



召喚爆撃!

系統:幻想獣、火力

発動コスト:次の自分のバトルフェイズを放棄する。

効果:このターンの間、自分がモンスターを召喚した時、そのモンスターを破壊する。

その後、お互いのプレイヤーは1点のダメージを受ける。『召喚爆撃』は1ターンに1枚しか発動できない。



リブート!

系統:回復

効果:自分のモンスター1体を回復状態にする。

『リブート!』は1ターンに1枚しか発動できない。



トリックゲート

系統:トリック、防御

効果:相手モンスターの攻撃時に発動できる。

その攻撃対象を任意のモンスターに移し替える。



トリックボックス

系統:トリック、召喚

効果:自分のモンスターがカード効果の対象、または相手モンスターと戦闘を行う場合に発動できる。

デッキからカードを1枚ドローする。

その後、自分のモンスター1体を手札に戻し、手札からカード名の異なるモンスター1体を召喚して、戦闘または効果の対象を移し替える。



エルダーサイン

系統:蘇生、召喚

発動コスト:手札1枚を捨てる。

効果:自分、または相手の墓地からモンスター1体を選び発動する。

選んだモンスターを自分の場に召喚する。

『エルダーサイン』は1ターンに1枚しか発動できない。



ギャンビットドロー!

系統:チェス、ドロー

発動コスト:自分のモンスター1体を破壊する。

効果:デッキからカードを2枚ドローする。



フューチャードロー

系統:ドロー

発動コスト:ライフ2点を払う。

効果:自分のターンで数えて2ターン後のスタートフェイズに、デッキからカードを2枚ドローする。



トリニティオーラ!

系統:強化、オーラ

効果:自分の場にモンスターが3体存在する場合に発動できる。

自分の場のモンスター全てのパワーを+4000する。

その後、自分の場のモンスターが全てカード名が同じであれば、パワーを+5000する。



デストロイポーション

系統:回復、粉砕

効果:自分のデッキを上から5枚破棄する。

この効果で破棄されたモンスターカード1枚につき、自分のライフを1点回復する。



逆転の一手!

系統:ドロー

効果:自分のライフが4以下の場合に発動できる。

手札が3枚になるようにデッキからカードをドローする。



グラビトントラップ

系統:戦闘

効果:相手モンスター1体を疲労させる。



ファブニールの呪い

系統:破壊

発動コスト:手札から系統 《幻想獣》を持つカードを1枚捨てる。

効果:自分のメインフェイズに発動できる。

モンスター1体を選んで破壊する。





●財前小太郎


◆モンスターカード


ディフェンダー・マンモス

系統:機械

P10000 ヒット0

召喚コスト:自分のデッキを上から8枚除外する。

効果①:このカードは攻撃できない。

効果②:自分のスタートフェイズ開始時に発動できる。このカードを破壊する。

効果③:このカードが破壊された時、デッキからカードを1枚ドローする。



メカゴブリン

系統:機械

P6000 ヒット1

効果①:【オーバーロード】(このカードの召喚時に、手札を1枚捨ててもよい。そうしたらこのターンの間、このカードの元々のパワーとヒットを2倍にする)

効果②:自分の場にパワー10000以上のモンスターがいて、このカードが相手モンスターを戦闘で破壊した時に発動する。相手に2点のダメージを与える。



ダブルランサーロボ

系統:機械

P6500 ヒット2

効果①:【オーバーロード】

効果②:このカードのパワーが13000以上の場合、自分の場の【オーバーロード】を持つモンスター全てに【二回攻撃】を与える。



ギフトキャリアー

系統:機械

P2000 ヒット1

効果①:【オーバーロード】

効果②:このカードが除外された時、デッキからカードを1枚ドローする。



【重装将軍】アヴァランチ

系統:機械

P15000 ヒット4

進化条件:パワー10000以上の系統 《機械》のモンスター1体の上に重ねる。

効果①:【オーバーロード】

効果②:自分のアタックフェイズ開始時に、手札を1枚捨てて発動できる。自分の場の系統 《機械》を持つモンスターの【オーバーロード】を、コストを払わずに全て発動する。

効果③:【貫通】



◆魔法カード


オイルチャージ

系統:機械、ドロー

効果:自分の場に系統 《機械》のモンスターが2体以上存在するなら発動できる。

デッキからカードを2枚ドローする。

『オイルチャージ』は1ターンに1枚しか発動できない。



シェルターウォール

系統:機械、防御

効果:自分の墓地に系統 《機械》を持つカードが3種類以上存在するなら、以下の効果から一つを選んで発動する。

●相手のアタックフェイズをただちに終了させる。

●このターン自分が受ける全てのダメージを1点減らす。



スペルコピー

系統:複製、魔術

発動コスト:ライフを2点払う。

効果:自分または相手の墓地から、魔法カードを1枚選び除外する。

このカードは除外したカードと同じ効果を得る。

『スペルコピー』は1ターンに1枚しか発動できない。



追尾ミサイル

系統:機械、戦闘

効果:このターンの間、自分の場の系統 《機械》を持つモンスター全てに【指定アタック】を与える。

【指定アタック】を得たモンスターは、相手モンスター1体を指定して攻撃できる。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る