好鬼心

藤 夏燦

好鬼心

「私さ、キレたらやばいんだよね」




 高校生になってはじめて出来た友達がそう言った。お昼休み、屋上で二人、お弁当を食べているときだった。




「どうやばいの?」


「それはもう……、記憶なくして暴れるからさ、ははは」




 乾いた笑いだった。クラスで浮いている私たちは、お互いにはじめて出来た友達だった。


 屋上へ向かう階段で小さくつまずいた彼女を、全然知らない男子たちが笑ったのだ。そのことを思い出して、友達はお弁当を食べ始めてから文句をいいながら「キレたらやばい」ことを私に言った。




「あー、普段は優しいだけの女だから、気にしないで」




 乾いた笑いを続けながら、彼女はそう付け加えた。


 会話の主導権はいつも彼女が握っている。私は一人だってお弁当を食べられるのに、この子ができないから付き合わされている。




「見てみたいな」


「え?」


「あなたが怒っているところ。見てみたいな」




 好奇心だった。友達はぽかんとした顔をしている。




「……なんで私が○○さんに怒るのよ」




 つまらないと思った。


 そこで私は横に置いていた水筒を手に持って、彼女の顔にお茶をかけた。




「はい、これで怒ってくれる?」




 友達は状況が理解できていないらしく何度も瞬きをした。




「えっ? どうしたの?」


「ねえ、早く怒ってよ」




 私は彼女の頭に血が上ることを期待したが、




「いいよいいよ、全然気にしないから」




と慌てたようにハンカチを取り出して彼女は顔を拭った。彼女は眼鏡をかけていたのでレンズにも茶色い水滴がついている。


 私はまだ足りないのかと思い、彼女の膝に置かれていたお弁当を思いっきり紺色のスカートの上へとひっくり返した。




「きゃっ」




 さすがに声を出した。私はすかさず、




「ごめん、わざとだよ」




と言う。




「わざとって……○○さん。いったい、どうしたの?」




 彼女は怯えたような声でたずねた。




「どうしたのって。怒っているところが見たいだけだよ」


「どういうこと?」


「ねえ、早く」


「えっ?」


「早く怒ってよ」




 私はうさぎ型に剥かれたリンゴを小さなピンク色のフォークでグサグサと刺した。可哀想なうさぎさんは、彼女が早く怒らないので半分に千切れてしまった。




「○○さん。私、○○さんには怒れないよ」




 弱弱しそうに彼女は首をふる。




「どうして?」


「だって○○さん、友達だもん」


「そう。じゃあ友達やめてもいいから、怒ってみて」


「できないよ……」


「なにができないの? 私、こんなにあなたに酷いことしたんだよ。怒って当然でしょう?」


「でも、できないよ。だって友達だから」


「だから友達やめてもいいよって言ってるよね。友達がいなくなることが怖いの?」




 彼女が早く怒ってくれるように、私は煽るような調子で言った。




「早く怒って。記憶なくなるまで暴れてよ」


「ひっ!」




 そのまま右手に持った水筒を彼女の頭の上で傾ける。蛇口のような勢いで、冷たいお茶が彼女の髪と制服にかかった。




「ひぐっ、ごめんなさい」


「?」


「……怒れません。だから許してください」




 お茶でよく分からなかったが、彼女は泣き出していた。怒ってほしかったのに泣かせてしまうとは、私はどこで間違えたのか分からなかった。




「なんで泣いちゃったの? 怒ってほしかったのに」




 それ以上聞いてみても、彼女は何も言わなかった。私はつまらないなと思った。


 怒ってくれたらクリーニング代と弁当代を持ってあげようかと思っていたが、すごく失望したのでそのまま教室に戻ることにした。ちょうどチャイムも鳴った。




「友達の頼みもきいてくれないなんて、もう友達じゃないね」




 私はそう言い残して屋上を去った。それ以降、彼女は学校に来なくなった。私は一人でまたお弁当を食べられるようになって、嬉しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

好鬼心 藤 夏燦 @FujiKazan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ