遺跡ダンジョン②


 遺跡ダンジョン 別名 魔術師殺し。


 成る程、これは普通なら辛いわ。MPが減っていく感覚はある、MPがスリップダメージを受けている感覚だろう。

 この感覚が階を増す毎に加速していく感じなのだろう。



 まぁ、俺には関係無いんだけどさ。

いつも通り、ミストサーチとサラのダブル索敵。

 攻撃は前衛ローズ、後衛が俺だ。

 素早いローズが撹乱して、俺の水魔法でやっつける。

 こういう特殊なダンジョンだからか、物理攻撃に強くて魔法に弱いモンスターが多い気がする。



「やっぱりネロは規格外ニャ。普通なら、ここでこんなに魔法連発出来ないはずニャ」

「ローズ、そんなの今更だぜ‥‥‥」

 もう、やめて。

 もうそういうの聞きたくないの。




 下の階に降りると、確かに魔力がより吸われている気がする。減りが早くなっているのがわかる。

 うーん、これは確かにえげつないダンジョンだなぁ‥‥‥


 まぁ、俺には関係無いのだが。


 モンスターも更に物理攻撃に強く、魔法攻撃に弱い奴ばっかりになってきてる。

 俺は容赦なく魔法でやっつける。

 俺には最初から水魔法しかないからな。


 その後も何階も下がって行き、いよいよミスリルゴーレムとの対面だ。


「いたぜ、旦那。アレがミスリルゴーレムだ」

「ミスリル装甲で普通に物理攻撃も効きにくいニャ。魔法はこの階まで魔力が保たないから試した事ないニャ」


「じゃあやってみようか? どんな攻撃なら効くかな?」

 ゴーレムとは魔法で動く人形みたいなものだろう、という事は魔力を乱せば動けなくなる?


 ミスリル装甲は魔法を吸収すると聞いた事が有るから、普通の魔法ではダメだろうな。

 普通じゃないなら良いのか? ハイドロボムなんかは普通じゃないよな? 水なのに爆発するし。ライトニングも完全に雷系だけど俺が使えるから水属性なんだろう。


「ネロ、どうするニャ?」

「旦那、モンスターパレードの時のアレは?」


 魔剣オキシダンか、効くかな? ダメ元でやってみてもいいか。


ヒュン


 触った感覚もなく、ゴーレムが両断されてキラキラし始める。正解はコレか、勢い余ってダンジョンの壁まで切れてるわ。


「‼︎  ダンジョンの壁は切れないはずニャ!」

「旦那の剣どうなってんだよ?」


「そんな事言われてもなぁ‥‥‥」


 とりあえずもう二、三ヶ所切ってみる、うん、切れた。



『なにしてくれとんじゃあ~!!!!』


 突然、別方向からデカイ声。ダンジョンの奥から?

「んー、なんかマズイ気がするよなぁ。ミスリル拾って帰ろうか」


『そうはさせるか~!!!!』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る