第156話 それはきっと君のせい

 流歌君を連れて、いつも通り、いつものスーパーで買い物カゴを持って散策する。


 「メニューとかって、いつも陽葵が決めてるの?」


 「う、うん」


 「へぇ〜」


 「…」


 なんにも考えずに誘ってみたけど…これって、あたしから二人きりになるような状況を作ったって事だよね…?


 「〜?!」


 やばい。どうしよう。何話せばいいんだろう。

 というか、なんで買い物に誘っちゃったの?!一番会話が弾まないような所じゃん!なんで後先考えないの?!バカじゃないの?!


 「…陽葵?」


 「は、はい!」


 「どうした?考え事か?」


 「へぁ?!いや、その…そう!今日の晩ご飯は何にしようかな〜って!」


 「いいなぁ〜旭は。前にクリスマスで陽葵の飯食ったけど、めっちゃうまかったもん。毎日食えるとか羨ましすぎる」


 「そ、それは、あたしも作った甲斐がありますというか…」


 やばい!すっごい嬉しいんだけど?!えへへ…はっ!いけない、油断すると顔がニヤけちゃいそうだから気を引き締めないと…!

 そんな事を考えていると、流歌君が私を見て、なにやら悪い笑顔を浮かべた。


 「おやぁ〜?どうしたんですかぁ〜?顔が変ですよ〜?」


 「な?!に、ニヤけてないから!」


 「いや、別に『ニヤけてる』って言ってないんだが」


 「〜?!?!?!」


 意地悪な笑みを浮かべながら煽ってくる流歌君。

 くっ!このままやられっぱなしなのはなんか癪だ。というかなんで流歌君はこの状況で平然としてられるのさ!女子と二人で買い物だよ?!こっちは終始気を張ってるのに、流歌君ときたらお気楽な感じで…ちょっとムカつく…もういいや!なんかボロ出して!


 「る、流歌君だってさっきから落ち着かないけど、どうかしたのかな〜?やっぱりぃ…こういう状況って男の子はドキドキするものなのかなぁ〜?」


 「な、何言ってんだ。別にいつも通りだろ?」


 流歌君のさっきまでの余裕の表情は崩れ、一瞬だけ焦りの表情が見えた。

 おや…?これは…。


 「そう?いつもより余裕が無さそうだけど?」


 「いやあるから。全然余裕だから」


 立場が逆転した事によって、いくらか気が落ち着いてきた。

 そして、やられた分の仕返しをするべく、追い討ちをかける。


 「そう?あたしは結構、余裕ないんだけどなぁ…」


 「は…?へ?!」


 明らかに動揺している流歌君を見て、もうちょっと何かないか考えてみる。その際に、なんで流歌君がこんなに動揺しているのかを考えてみた。

 …何言ってんのあたしぃ?!これ、もう言ってるようなものじゃない?!「私、あなたを意識してますよ」って言ってるようなものだよね?!も〜!だからどうして後先考えないのよぉ〜!



 …



 あの後、あたしも流歌君も、お互いに頑なに目を合わせようとはしないまま、買い物は終わってしまった。すっごい気まずかったよぅ…。

 会計を済ませて、買ったものを袋に詰めている今でも会話は一切発生していない。どこで間違えたんだろ…。


 「そ、それじゃあ帰ろっか!」


 袋詰めの作業が終わり、買い物袋を持ち上げながら、努めて普段通りにそう言う。


 「…ん、あぁ、そうだな。んじゃあ、ほい」


 そう言って流歌君は手を差し出してきた。


 「へ?」


 「いや、早く」


 「あ、うん…」


 差し出された手に、あたしは手を置いた。


 「いや、『お手』じゃなくて」


 「わん?」


 「買い物袋、持つから寄越せって言ってるんだよ」


 「へ?あぁ、そういう事!それなら言ってよ!」


 一瞬、馬鹿にされてるのかと思っちゃったじゃん。


 「ついでに家まで送ってくから」


 「へ?」


 「お前、さっきからそれしか言ってないぞ」


 だってさっきから理解できない事ばっかりなんだもん!


 「てか、そのために俺を連れてきたんじゃないのか?」


 「…あ、あぁ…そっか…」


 「え?違うのか?」


 「ううん!そうだよ!」


 「自信満々に言うことでもないけどな」


 そう言いながら流歌君は苦笑した。

 そっか…楽しんでたのはあたしだけだったか…。

 そんな事を思いながら、あたしは買い物袋を流歌君に預けた。


 「よし、帰るぞー」


 「うん」


 先にスーパーを出て歩く流歌君の後ろをあたしは着いていく。

 空はいつの間にか赤く染まっており、陽の光がちょうどこちらに差してきていて眩しかった。


 「いやぁ〜面白かった!」


 「…え?」


 いきなりそんな事を言われてしまい、びっくりしてしまった。いったい何が面白かったんだろう。


 「特に陽葵が」


 「へ?!何が?!」


 何の脈絡もなくそんな事を言われてしまい、更に頭がこんがらがってしまう。


 「いやさ、やっぱ陽葵と話すと退屈しないなって思ってさ」


 「…なんかバカにされてる…?」


 「いや?普通に楽しかったなって話」


 「〜?!」


 「ん?あっ!いや、変な意味じゃないからな!単純に楽しかったってだけだからな?!」


 途端に顔が熱くなっていくのを感じる。

 流歌君も楽しいって思ってくれていた。その事実だけで胸がいっぱいになるには十分だった。


 「なんか顔赤いけど大丈夫か?」


 「…流歌君こそ、真っ赤だよ?」


 流歌君の顔を見ると、わかりやすく赤くなっていた。


 「いや、気のせいだろ。うん。夕日のせいじゃない?」


 「じゃあ、あたしも多分それのせいだよ」


 「そっか」


 赤い空の下、そんな軽口を叩きながら歩いていく。

 多分、あたしのは夕日のせいじゃない。きっと流歌君のせいだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る