第78話 うるせぇ

 「いらっしゃいませ!会いてる席にどうぞ!」


 時刻は十一時過ぎ。あと少しで俺の仕事の時間も終わりだ。

 本当なら昼から用事があったのだが、それも無くなってしまった。


 「あー…」


 教室の奥の控室に戻って、入れていた力を抜く。

 しず姉…もう行ったかな…。

 窓から外を見てそんな事を考える。

 本日は快晴。

 雲ひとつない青い空がどこまでも広がっている。


 「…やっぱ、挨拶くらいしておきたかったな…」


 しず姉は、所謂幼馴染というやつだ。

 いつ頃からかは正確には覚えていないが、気づいた時には、そばにいた感じだった。

 暇そうにしていれば、どこかに連れていってくれて、泣いて帰れば頭を撫でてくれて、悪い事をすれば叱ってくれる。

 俺から見ればしず姉は、物凄くかっこいい人だった。

 そんな存在に俺は憧れていた。

 普段は大人ぶって過ごしていても、偶に見せるかわいいところ、いつも楽しそうに笑う顔、こんなしょうもない俺を呆れないで、ずっとそばにいてくれる優しさ。

 全部…全部好きだった。

 引っ越すって聞いた時は、第一に夢かを疑った。

 そこで気づいたのかもしれない。しず姉は俺には届かない存在だったんだって。

 追いかけても届かない。そんな存在だった。

 今日、最後に文化祭を回って、告白しようとも考えたけど、それは叶わなかった。

 でも、これで良かったのかもしれない。

 最後を意識してしまえば、あの人の前でみっともなく泣いてしまうかもしれないし、行かないで、と我儘を言ってしまうかもしれない。

 そんな醜態を晒すくらいなら、会わない方が正解なのかもしれない。


 「流歌君、どうしたの?」


 「…陽葵か」


 陽葵が心配そうに覗き込んでくる。


 「さっきからぼーっとしてるけど…」


 「…あぁ悪りぃ、気にしないでくれ」


 どうやら考え込みすぎてしまったようだ。


 「…無理だけはしないでね?」


 「わかってる」


 相当心配をかけたみたいだ。

 陽葵には悪い事をしたな。


 「さて、もうひと頑張りしますかなぁ!」


 なるべく悟られないように明るめの声でそう言って控室から出る。


 「たあああぁぁぁかはしいいぃぃぃ!!!!!」


 「どわっ?!」


 控室から出た瞬間、聞き慣れた声が大音量で聞こえてきて、物凄い衝撃と共に控え室に戻される。

 その原因はぜーぜー言いながら俺の胸ぐらを掴んでいる旭だった。

 何が起こった?


 「ちょ、ちょっと旭!?」


 息を切らしながら走ってきた伊織が旭を止めにかかるが、旭はそれをお構いなしに俺に向かう。


 「行け!はよ行け!すぐ行け!今すぐ!!!!」


 「ちょ、ま、何の話だよ?!」


 「葵さんの話だよ!!」


 「はぁ?!だからもういいって…」


 「うるせぇ!」


 「なんなんだよお前はぁ?!」


 忘れようとしていた話を掘り返されて、少しだけ頭にきてしまう。


 「ほっとけって言ってんだよ!仕事中だぞ?!」


 「流歌ぁ!!!」


 「っ?!」


 目の前の凄みのある旭を見て口が閉じてしまう。

 「俺はお前が振られようと結ばれようと、んなことどうでもいいんだよ!」


 「だったらほっとけよ!」


 マジで意味がわからない。


 「俺はお前とバカやって過ごしてぇんだよ!!そのお前がヘナチョコな顔してると面白くねぇんだよ!!!」


 「なっ?!」


 いつか似たようなセリフを聞いたことがある。


 『俺はあいつとバカやってたいんだよ。バカな事して、バカな話して面白おかしく学校生活を過ごしたいんだよ…だから、あいつが元気じゃないのは見過ごせない』


 俺が勝手に一人で思ってる事だった。

 でも、こいつも似たような事を思ってくれていたのか…。


 「言いたい事があるんだろ?!だったら行けよ!!なに自分だけ黙ってカッコつけようとしてんだ?!んな事させねぇよ?させてやんねぇからな?!」


 …マジで意味わかんねぇ…。


 「残りの仕事は俺がやる。さっき葵さんが出て行くのが見えたから、まだ間に合うだろ」


 そう言いながら旭は何かの鍵を渡してきた。


 「一年の駐輪場の一番奥。カゴに黒い雨合羽が入ってる。怒られるのが嫌なら俺が怒られてやる。だからお前はやりたい事やれば良いんだよ」


 そう言いながら、教室の扉を指さす。

 …はあぁぁぁ…ほんっとに意味わかんねぇ…。


 「お前にそこまでされる筋合いはねぇよ。怒られるのは俺一人で十分だ」


 でも、おかげで吹っ切れたわ。


 「…あっそ、だったら早く行ってこい」


 「さんきゅ」


 教室の扉を開けて、他の客の事も考えずに走って駐輪場に向かう。

 旭の言っていた自転車を見つけて跨り、力一杯ペダルを踏み込む。

 人や物にぶつからないように最低限の注意をしながら、しず姉を探す。


 「いた!」


 五分ぐらい自転車で移動したところに見慣れた姿を確認できた。

 俺は更に足に力を入れてスピードを上げ、しず姉を追い越したあたりでブレーキをかけた。

 キィィー!という不快な音が響き、しず姉の視線は俺に向けられる。


 「る、流歌くん?!」


 なぜここに?と言いたそうな顔を無視して俺はしず姉に詰め寄る。


 「おいしず姉!挨拶もなしにどこ行くつもりだったんだ?」


 「え、いやぁ〜その…」


 わかりやすいくらいに目が泳いでいるしず姉。


 「せめて顔見せてから行けよ…」


 「…ごめんね」


 「そうだ謝れ」


 「急に強いな」


 俺としず姉の関係なんてそんなもんだ。

 お互いに遠慮はしない。そんな関係が心地よくて好きだった。


 「…改めて見ると、流歌くんも大きくなったね」


 「…何?急にどしたの?」


 「いやぁ〜懐かしいなって思ってさ。昔は私の後ろをついてくるだけだったのにね」


 「子供扱いすんな」


 そんな事を言っても、しず姉は俺の髪をわしゃわしゃするのをやめない。


 「ほらぁ〜…やっぱ離れたくなくなっちゃうんだよ〜。だから旭くんにお願いしたのに…」


 「俺は旭から行けって言われたんだけどな」


 「戦犯はやつか」


 そう言ってしず姉は笑った。


 「ほら、流歌くんもそろそろ戻った方がいいよ。私も行かなきゃだし」


 「あ、あぁ、そうだな」


 「大丈夫大丈夫。一年に一回くらいは帰ってくるからさ!寂しくないよー!」


 「うるせぇ…」


 ほんと、どこまでも子供扱いしてくる。


 「…それじゃ、元気でな」


 「流歌くんもね…まぁ、そんな遠くに行く訳じゃないんだけどね」


 「台無しだよ」


 余計な一言のせいで締まらなくなってしまった。

 …まぁ、これでいいのかもな。

 別に最後って訳じゃない。ただ住む場所が遠くなって会う機会が減るだけ。それだけなのだ。


 「最後に言いたいことはある?」


 「俺殺されるの?」


 拳銃でも隠し持ってるのか?


 「こうやって簡単に会う事もなくなっちゃうだろうし…最後に何かあるかなって」


 「うーん…」


 告白。

 しない方がいいよなぁ…。


 『後悔しない事をすればいい』


 前に旭はそう言っていたのを思い出す。

 しず姉にその気がないのはわかっている。

 このまま想いを伝えずに過ごして、俺は後悔しないのか?

 …もう、いいか。

 俺も高校生だ。そろそろしず姉から離れるべきなんだ。

 これはその儀式だ。洗いざらい吐き出してスッキリしてしまおう。


 「…なぁ、しず姉」


 「ん〜?」


 「俺は…しず姉が…………」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る