第29話 読めない

 「そういえばお前ら、これからどうするの?」


 伊織からもらったおにぎりを食べ終え、落ち着いたところで陽葵たちに聞く。


 「そろそろ期末テストだから勉強しよって話してたんだ」


 「ほーん、まじめなことで」


 「旭も勉強しなよ」


 「気が向いたらな」


 「あはは…」


 別に俺は成績が悪いわけではない。悪いわけではないがいいわけでもない。俺的にはテストは赤点さえ無ければいいと思っているから勉強する時間があるならゲームをしていたい。


 「んじゃ、ごゆっくり」


 「どこいくねん」


 リビングを出て自分の部屋に戻ろうとすると陽葵が俺の襟を掴んできた。

 ぐぇってなるからやめて、ぐぇってなるから。


 「どこって邪魔しないように部屋に戻ろうかと」


 「旭もここで勉強すればいいじゃん」


 それは伊織と俺と陽葵の三人で、ということだよな?

 本当にどういうつもりなんだ?

 陽葵の考えが読めない。


 「いや、いいよ。邪魔しちゃ悪いし」


 「邪魔?なんで?」


 俺は陽葵を睨む。

 しかし、陽葵は「何言ってんの?」みたいな顔で俺を見てくる。

 わかっていない、訳ではないはずだ。わかった上でこいつは言っている。

 俺は陽葵から視線を外し大きくため息をつく。


 「お前が良くても伊織がどうかわからないだろ」


 そう言って伊織の方をチラと見る。

 すると伊織は少し困ったような顔で笑った。


 「私は大丈夫だよ」


 「だってさ」


 「お、おう」


 わからない。

 伊織は俺といて気まずいと思わないのか?それとも俺が気にしすぎなだけなのか?

 俺は陽葵の方を見てみる。

 陽葵は「覚悟決めろや」みたいな顔で俺を見ている。

 え?これ俺が悪いの?


 「道具取ってくるから待ってて…」


 俺はここで考えるのをやめた。

 あっちが気にしていないならこっちも気にする必要はないだろう。

 それに、今回はあくまで勉強をするだけだ。特に何か起こることもないだろう。

 まぁ、ちょうど暇してたし、たまには勉強してテストに臨むのもいい事だろう。

 そう思い俺は勉強道具を取りに部屋に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る