第30話「ここで、死んでいただけませんか?」


「俺は何もしていない! 証拠もないのに、言いがかりだ!」


「証拠なら、ここにあります」


 私のグラスを差し出すと、さらに男が一歩後ろに下がりました。


「何もしていないと言うなら、これを飲んでみなさい」


 男の握った拳がワナワナと震えています。


「そんなもの、証拠でもなんでもない!」


 その拳が私……ではなく、私の持つグラスに向けられました。

 もちろん、そんな素人の拳はヒラリと避けましたが。


「証拠隠滅ですか?」


「うるさい! 俺は何もしていない!」


「では、こちらは差し上げますね」


 ──バシャッ。


 男の顔目掛けて、グラスの中身をかけました。

 その顔が葡萄酒ぶどうしゅの色で染まります。


「うわぁ!! 助けてくれ! 死にたくない!!」


 みっともなく床を転げ回り、泣きながら顔についた葡萄酒ぶどうしゅを拭っています。

 そんなことをしても、意味はないのに。


「証拠なら、その醜態しゅうたいで十分ですね。……毒を入れられたグラスは、こちらです」


 私のすぐ後ろのテーブルに置いてあったグラスを持ち上げます。

 男を追いかけてここへきた時、テーブルにあった葡萄酒ぶどうしゅのグラスと入れ替えたのです。彼の角度からでは見えなかったでしょう。


「騙したのか!」


「そうですが。貴方に文句を言われる筋合いはありませんね」


「くそっ! どいつもこいつも、女のくせに!」


 立ち上がった男の人差し指が、私の方に向けられます。

 その顔が、怒りで赤黒く染まっています。


「クラウディア……あの女もそうだった! やれ貴族の矜持きょうじがなんだと、俺に小言ばかり! そんな女、伯爵家の娘でもなければ俺に見向きもされないのに!」


 目が血走っている。

 既に五人も殺しているのです。

 やはり、どこかが壊れてしまったのでしょうね。


「女なんか、子を産むことしか能がないのに! 何人か殺したところで、何が悪い!」



 ──その言葉に、目を伏せた令嬢が何人もいました。



 どこの国でも同じです。

 貴族の家に生まれた娘は、政治や戦争の道具として男に差し出される。

 女は男の思い通りに使える道具。


 貴族の娘として生まれたからには、それを受け入れる強さを持たねばなりません。

 けれど、けれど……。



 ……この男は、これから騎士団の手で捕らえられ、裁判にかけられます。

 打ち首、良くて終身刑でしょう。このまま、私が何もしなくても罰を受けます。


 しかし、今この場でやらねばならないことがあります。


 一人の女として。




「私が今ここに剣を持っていないことを、あらゆる神に感謝なさい」


 ──パンッ!


 男の足を払いました。再び絨毯じゅうたんに倒れた男を見下ろします。


「謝罪なさい」


「何を!」


「お母様に!」


 ──パチンッ!


 なおも立ちあがろうとする男の肩を扇子せんすで打ちます。


「ぐぅ」


 男が痛みにうめきました。


「子を産むしか能がない? 貴様はその母から生まれてきたのではないのか?」


 ──パチンッ!


 反対の肩も扇子せんすで打ちました。


「子を産み育て、血を繋ぐ。その尊い偉業を成した全ての女性を、貴様はおとしめた」


 今度こそ、男の顔色が変わりました。


「謝罪なさい。お母様に、全ての女性に!」


「う、うるさい! 女のくせに! 男に逆らうな!」


「私たちは、貴様のような卑劣な男のために生まれてきたわけではない!」


 ──ピッ!


「ひっ!」


 扇子をその眉間に突きつけると、男が情けない声を上げました。


「私たちが貴様ら男に従うのは、私たちの誇りがそうさせるからだ!」


 私たち女は、男たちのために生まれて消費される。それが全てか?


 否!


「私たちは、貴様のような男には膝を折らない! 屈しない!」





「そうよ」





 小さな声でした。

 会場の中から、震える声が響きました。


「私たちは、道具なんかじゃない」


「馬鹿にしないで」


「女なんか殺してもいいなんて、最低だわ」


「だったら、男だって殺してもいいでしょう。子供を産むことすらできないんだから!」


「卑怯者!」


「謝ってください!」


 その声を上げるのは、勇気が必要だったでしょう。

 いつでも控えめに、男を立てるように……そう教育されてきた淑女レディーたちが、こうして声を上げるのは。


「……申し訳、ありませんでした」


 心からの謝罪ではない。

 この場から逃げたい一心で言ったに過ぎません。


 それでも、彼女たちの心を救うのには十分です。


 男は赤黒い顔のまま、ブルブルと全身を震わせてうずくまっています。

 罰は、十分に受けた様子ですね。


「許しはしません。けれど、その謝罪は受け入れましょう」


 私が息を吐いたのを合図に、騎士たちが男を会場から引きずり出しました。

 会場は、静かな興奮に包まれています。


「ありがとうございます! シーリーン様!」


 最初に私に駆け寄ってきたのは、主催者の奥方です。

 私の両手を握って、涙さえ流しています。


「私にも娘がおります。娘が男にあんな風に言われることを思うと、胸が痛みました」


 そのご令嬢も、母親に駆け寄ります。

 母親の涙を、ハンカチで優しく拭っています。


「貴女様は、ここにいる全ての女性の誇りを守ってくださったのです。心から感謝申し上げます」


「私自身が許せないからしたことですよ」


「ええ、ええ。そうでしょうとも。それでも、ありがとうございます」


 そこからは、何人もの女性たちに囲まれてしまいました。

 口々に感謝を告げられます。



 ──彼女たちの顔に、笑顔が戻ってよかった。



 そんな中で主催者が壇上から声を上げました。


「連続毒殺事件の真犯人も捕まり、めでたしめでたしですな! 祝いましょう!」


 彼の言う通り、一つの脅威が去ったのです。むしろ祝いのために舞踏会は続けるべきです。


「全ての母に感謝を」


 主催者がグラスを掲げると、他の出席者たちも続きました。


「さあ、音楽を!」


 ワルツが始まると、会場の興奮は徐々に収まっていきました。





 私たち二人はテラスに出ました。少しばかり、熱を冷ます必要があったからです。


「お待たせしました」


 私を案内してから、ミロシュは飲み物を取りに行ってくれました。


「実に痛快でした。さすが『獅子姫』」


 二つのグラスを手に戻ってきて、私の隣に腰掛けます。


「それにしても、こういったことには敏感でいらっしゃるのに。……彼らの気持ちには、ああも鈍感とは。面白い人ですね」


「何のお話ですか?」


「気になさらないでください。さあ、どうぞ」


 グラスが差し出されます。

 先ほどと同じ、鮮やかな赤の葡萄酒ぶどうしゅです。


「ねえ、ミロシュ」


「はい」


「これは飲めないわ」


「……」


「さっきも、貴方は毒を入れられたことに気づいていたわよね?」


 ミロシュは微笑んだまま、何も言いません。


「なぜ、この葡萄酒ぶどうしゅにも毒が入っているの?」


 微笑んだまま、グラスを揺らしています。


「シーリーン。私が何と言って貴女に求婚したか、覚えていますか?」


「もちろんよ」


「では、この哀れな騎士にお慈悲を」


 真っ赤な葡萄酒の向こうで、ミロシュが微笑んでいます。

 

 ──とても、悲しそうに。






「ここで、死んでいただけませんか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る