第8話「最高の誉」


「お母様」


 母はとても優しくて聡明な人です。


「どうしたの、シーリーン」


 幼い私は本を読むのが好きでしたが、背伸びをして難しい本や外国の本ばかりを読んでいました。当然、知らない言葉がたくさん出てきます。


「分からないところがあって。教えていただけますか?」


 私は、分からないことがある度に母に聞きに行っていました。


「おいで」


 母が優しく手招きしてくれるのが嬉しくて。


「ここです。ここが読めなくて」


 それは、オルレアン帝国から渡ってきた物語でした。

 亡国の王女様と騎士が、長い旅路の果てに悪魔を討ち滅ぼす冒険譚。


「ああ、これは『忠誠』ね」


「『忠誠』?」


「主君に真心を込めて仕える、という意味よ」


「主君にですか? 領民にではなく?」


「そうね。私たちは、たった一人の主君のために戦ったりしないものね」


「はい」


「でも、これはオルレアン帝国の物語だから」


「『かちかん』がちがうのですね」


「そうよ」


「では、この『騎士』は、この王女様に忠誠を誓ったのですね」


「『私の生命をかけて、あなたをお守りします』ですって」


「生命をかけて、たった一人を?」


 それは、なんとも妙な話だと思ったものです。

 たった一人しか守れないと宣言する戦士など、フェルメズ王国にはいないからです。


「あなたには、ちょっと難しいわね」


 母が、ふふふと笑いました。


「お母様には、分かるのですか?」


「少しはね」


「どうしてですか?」


「あなたのお父様を、愛しているからよ」


「愛、ですか?」


 『忠誠』と『愛』

 二つの言葉が、私の中で上手く繋がりません。


「いつか、貴女にも分かるわ」


「そうでしょうか? 私は、立派な戦士になります」


「そうね。きっと、大勢の人を守って戦う、立派な戦士になるわね」


「はい」


 母は優しい瞳で私を見つめながら、本のページをそっと撫でていました。

 あの時の母が何を思っていたのか、今でもわかりません。


 その場面には、挿絵がついていました。

 大勢の人に囲まれる、王女様と騎士。

 美しい宝冠と華やかなドレスで着飾った王女様の前で、立派な甲冑を身につけた騎士が跪いている姿が描かれていました。

 とても華やかで厳かな場面だったことを、今でもよく覚えています。






 * * *





「貴女に、忠誠を捧げたいのです」


 その場にいた全員が、驚いて言葉を失ってしまいました。


「それは、どういう意味でしょうか?」


「そのままの意味です。私の生涯をかけて、貴女にお仕えしたい」


 シュナーベル卿が剣帯から剣を外して、その柄を私に差し出します。

 その姿は、あの物語の挿絵で見たのと同じです。


「どうしてですか?」


「貴女は、我々の汗を拭き、食事を食べさせ、汚れた包帯を取り替えてくださいました」


 怪我の手当てをしたことはあります。ただ、それだけの縁です。

 そもそも、つい数ヶ月前までは敵同士だったのです。

 彼の怪我は、私が原因だと言われても仕方がないというのに。


「戦の後始末でお忙しい中、救護所に通って怪我人の世話をしてくださいました。その手や顔が汚れることを厭わずに」


「私は私の仕事をしただけです」


「いいえ。それだけではありません」


 シュナーベル卿が、まっすぐに私を見つめています。


「貴女は異国の地で息を引き取る騎士たちを、決して孤独にはしなかった。人の温もりを感じながら穏やかに逝くことができるよう、最善を尽くしてくださったのです」


 栗色の髪の間から覗く、真っ青な瞳。

 夏の空を思わせるその瞳に、嘘や偽りはありません。


「自分は、天啓を得ました」


「天啓?」


「自分が生命を捧げる方は、この方だと」


 彼の固い決意が、伝わってきます。


「貴女は誰よりも優しく、強く、気高い。どんな王侯貴族でも、貴女ほどに素晴らしい方には出会ったことがない」


 大したことをしたとは思っていません。当たり前のことをしたまでだと思っています。

 まさか、一人の騎士の人生を変えてしまうとは思ってもみませんでした。


「どうか、私の忠誠をお許しください」


 『たった一人の主君に忠誠を捧げる』

 私には、その価値がわかりません。

 フェルメズ王国の戦士は、家族のため、友のため、仲間のため、領民のために戦うのだから。


 頭を下げたシュナーベル卿を前に、どうすればよいのか分からず戸惑うばかりです。


「どうすればいいのかしら?」


 そもそも、この儀式の作法も知りません。


「剣の腹を彼の肩にそっと置いてください。あとは、『許す』とおっしゃっていただければ」


 リッシュ卿が、教えてくださいます。

 だから剣の柄を私に向けているのですね。


「剣を肩に?」


「ええ。『今日の誓いを、生涯忘れるな』という意味です」


 重い、誓いです。

 彼はその生涯を私に捧げる。

 そして、私はそれを受け入れる。


 簡単に答えの出せるものではありません。


「騎士団は、よろしいのですか?」


「私よりも優秀な騎士はごまんとおります」


「皇帝陛下に忠誠を捧げていたのではないのですか?」


「あくまでも仕事として、形式的に叙任されたに過ぎません。これは、それとは違うものです」


 頭を下げたまま淀みなく答えるシュナーベル卿。

 助けを求めてリッシュ卿の方を見ますが、肩を竦めただけで何も言ってくれません。


「恩義を感じてのことなら、本当に気にしないで下さい」


「いいえ。ご恩をお返しするために、貴女にお仕えしたいわけではないのです」


「では」


 なぜ?


「自分は騎士です。騎士にとっての最高のほまれをお与えください」


「最高のほまれ?」


「我が主人にと、心から望む方の剣となり盾となることです」


 玄関ホールが、しんと静まり返ります。

 もう、返す言葉が見つかりません。


 ようやく、シュナーベル卿の思いがわかりました。

 彼は、彼自身のために私に忠誠を誓いたいと言っているのですね。

 それが、彼の願い。

 誰のためでもない。

 彼のために、私はこの『忠誠』を受け入れるか否かを決めなければなりません。


「貴女を我が主君にお迎えし、この血と肉と心臓を捧げます。どうか、あなたに永遠の忠誠を誓うことをお許しください」


 厳かな、誓いの言葉。


 剣を鞘から引き抜きます。

 ズッシリと重たい、両刃の剣。

 その剣の腹を、シュナーベル卿の肩に置きました。


「許します」


 小さな屋敷の、小さな玄関ホール。

 美しい宝冠も、華やかなドレスも、立派な甲冑もありません。

 それでも、私はこの情景を忘れないでしょう。

 私もまた、この誓いを生涯忘れることはできません。


 私の言葉に顔を上げたシュナーベル卿の、喜びに震えた、その青い瞳を──。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る