第5話「もっとわがままに」


 襲撃事件から三日後。

 一行は再び野宿を余儀よぎなくされました。

 国境地帯には戦の爪痕が深く、焼かれてしまった街も一つや二つではなかったからです。


「お願いがあるのだけど」


「何なりと、おっしゃってください」


 デラトルレ卿が、優しく微笑みます。

 襲撃事件以降、護衛の近衛騎士たちとはグッと距離が縮んだように思います。

 今なら、ちょっとしたわがままくらいは許してもらえるかもしれません。


「今夜は、鹿肉が食べたいの」


「鹿肉、ですか?」


「干し肉は、その……飽きてしまって」


 正直に言うと、デラトルレ卿の眉が八の字に下がりました。


「申し訳ありません。今は、これしかないので」


「ええ、わかっています。ですから、狩りに行かせてほしいのです」


「狩りに?」


「はい」


「お嬢様が?」


「そうです」


「……」


 沈黙の中、デラトルレ卿が改めて私の姿を見つめます。

 短めの上衣に皮の胴当て、厚手の布で作った丈夫なズボンに皮の長靴ブーツ。極め付けは、腰に下げた半月刀シャムシールと背の後ろに隠した弓と矢筒。

 焚き火の向こうではマース伯爵が面白がっている表情を隠しもせずに、事の成り行きを見守っています。


「この辺りに、鹿が?」


「もう春ですから、美味しいとは言えないかもしれませんが。味気ない干し肉よりは」


「ええ、まあ、そうでしょうが」


 デラトルレ卿が、チラリとマース伯爵の方を見ました。

 伯爵は肩を竦めただけでしたが、それで十分です。


「四人ほどお連れください」


「多いわ。物音で獲物に気づかれてしまいます」


「では、三人」


「一人で十分よ」


「……」


 再びの沈黙。

 嫌な沈黙ではありません。


「……二人お連れください」


「ありがとうございます!」


 お礼を言えば、デラトルレ卿は困ったように頭を掻いて苦笑いを受けべました。


「怒っていますか?」


「いいえ。……ただ少し、呆れています」


 冗談だと、すぐにわかりました。

 デラトルレ卿はそういう皮肉っぽい冗談を好むのだと、この数日のやりとりで知っていますから。





 その夜は、私も一緒に焚き火を囲みました。

 新鮮な鹿肉を切り分けて串に通したものを焼いていきます。

 味付けは少量の岩塩のみ。


「お嬢様には驚かされました」


「一発で当てたんですよ!」


「獣道を走って逃げようとする鹿にです!」


「鹿が倒れたと見るや直ぐさま駆け寄って、半月刀シャムシールで心臓を一突き!」


「『お見事!』と、思わず声が出てしまいました」


「しかも、肉を捌く手つきの鮮やかなこと!」


「フェルメズでは戦士が日常的に狩りをするとは聞いていましたが」


「いやはや」


「これほどとは」


 狩りについてきてくれた二人の騎士が、代わる代わる話します。

 フェルメズ王国では貴族も狩りをしますが、オルレアン帝国では狩りは狩人の仕事。

 とても珍しいものを見たのが嬉しいのでしょう。


「運が良かっただけです」


 ちょうど、肉が焼き上がりました。

 したたる肉汁が食欲をそそります。

 騎士たちが、次々と肉にかぶりついていきます。


「美味しい!」


「やはり、新鮮な肉は違いますね!」


「お嬢様も!」


 少し迷いましたが、私も串のままかぶりつきました。

 れた肉汁が手や服を汚します。そんなものは、後で洗えばいいのです。

 誰もとがめたりはしませんでした。

 マース伯爵もデラトルレ卿も。


「貴女は、もっとわがままを言っても良いのですよ」


 マース伯爵が言いました。

 食後の温かい紅茶で暖をとっている時です。


「わがままを?」


「ええ」


 瑠璃ラピスラズリの瞳が、私を見つめています。


「貴女は物分かりが良すぎる。まだ十八歳。もっともっと、わがままを言っても良い」


「けれど、私は公爵家の長子です。わがままなど……」


「では、これからは」


「これから?」


「そうです。すでに国を追放された身でしょう?」


 マース伯爵の言う通り、かもしれません。


「私を捨てた相手に義理立てする必要はないと?」


「帝国で暮らすことさえ受け入れれば、義理は十分果たしたことになります。他のことは何をしても、誰も貴女をとがめたりはしませんよ」


「何をしても……」


 顎に手をあて、考えてみます。

 思えば、これまでわがままらしいことを言ったことはほとんどありません。

 父の言いつけを守り、母からは良い子だと褒められるように。

 そうして生きてきました。


「私には役割があるだけでした」


「貴女は、その役割を立派に果たしてこられた」


 マース伯爵が、私のカップに紅茶を注いでくれます。

 暖かな紅茶で、空っぽのカップが満たされていきます。


「これからは、貴女のやりたいことをするのです」


「やりたいこと……」


 そんなことを、考えたこともありませんでした。


「どのように生きていきたいですか?」


「それは、自分で決めることではありません」


「これからは、ご自身で決めるのですよ」


 自分で決めなければならない。

 これからは、誰も私に生き方を示してはくれないということですね。

 私自身の手で、決めて進まなければなりません。


 何も望まず、何もせず。

 ただ無為に生きることもできるでしょう。

 ですが。



 ──そんな生は、『獅子姫』らしくありません。



「私は、誇り高くりたい」


 森に生きる気高い獅子のように。


「誰にも踏みにじられない。誰にもないがしろにされない」


 宴の席で『粗野そや』だとさげすまれ、戦士としての誇りを傷つけられた。

 元婚約者には、犯してもいない罪で弾劾された。

 妹には、ただただ憎しみだけを向けられた。

 私はもう二度と、あのような扱いを受けたくはありません。


「尊重されて、生きていきたい」


 誰かの婚約者付属物ではない。ただ血を繋ぐための道具でもない。


「私は、私として尊重されて生きたいです」


 マース伯爵が頷きました。

 ただ真摯に、私の言葉を受け取ってくださったのです。


「ならば、貴女は強くならなければなりません」


「強く?」


「そう。誰もが貴女を尊重するように。貴女は、貴女自身の力で強くならなければ」


 公爵令嬢という血筋も、王太子の婚約者という肩書きもない。

 オルレアン帝国に渡れば、ただのシーリーン。

 持っているのは戦士の魂。

 ただ、それだけ。


「できるでしょうか?」


「できますよ。貴女ならば」


 笑みが、こぼれました。

 心から嬉しいと思ったのです。

 生まれて初めてのことかもしれません。


「では、お嬢様。他にご要望はございますか?」


 マース伯爵のわざとらしくかしこまった台詞に、周囲の騎士からも笑いが漏れます。


「……今夜は、星を見ながら眠りたいわ」


「お心のままに」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る