第2話「愚かな元婚約者」


「ナフィーサ」


 親しげな声音で妹を呼んだのは、イスハーク様でした。

 二人で話し込む私たちを心配して、誰かが呼んできたのでしょう。


「イスハーク様!」


 その瞬間、ナフィーサの表情が一変しました。

 姉との仲違いを悲しむ、しとやかな令嬢の表情そのものです。


「戻ろう。皆、君と話したがっている」


「でも、お姉様が」


「もういいんだ。君の優しさは、彼女には理解できないよ」


 ナフィーサに優しく語りかけるイスハーク様。

 私には、そんな表情を向けてくださったことは一度もありませんでしたね。


「シーリーン嬢。これ以上、ナフィーサをしいたげるのは辞めるんだ」


「虐げる?」


「シラを切るのか?」


 いったい、何の話をされているのでしょうか。


「同じ家の姉妹として生まれながら、同じ教育を受けることを許さなかった」


 私は公爵家の長子としての務めを果たすため、剣術、兵法、大陸公用語……およそ『普通の令嬢』には必要のないことまで学んできました。

 しかし、父はナフィーサには『普通の令嬢』として成長することを望みました。また、ナフィーサ自身も学ぶことを望みませんでした。


「公爵家の令嬢でありながらドレスも宝石も十分に与えず、社交界への出入りも禁じた」


 元々、華美な装いを嫌う家風です。

 それに社交界への出入りを禁じたのは、ナフィーサを守るため。


「さらには、彼女を家から追い出した!」


 それは、家族のためでした。


「実の妹を、これほど悲惨な目に合わせた。そのうえ、まだナフィーサにひどい言葉を投げつけるのか!?」


 イスハーク様に肩を抱かれたナフィーサが、再び勝ち誇った表情で私を見ています。

 私が戦場で戦っている間に、『可哀想かわいそうな妹』を武器に彼の懐深くに入っていったでのですね。


 彼女もまた、戦って勝利を得たということなのでしょう。


「ナフィーサ、先に戻っていてくれ」


「でも」


「大丈夫。私が話すから」


「……はい」


 ナフィーサが、しずしずと宴会場に戻って行きました。


「ナフィーサに対する所業を公の場で弾劾しなかったのは、彼女が望まなかったからだ」


 イスハーク様が、ツカツカと私に歩み寄ります。

 そのままの勢いで肩を掴まれました。優しさのかけらもない、乱暴な振る舞いです。


「彼女の優しさに感謝するんだな」


「はい、殿下」


「それと」


 言葉を切ったイスハーク様。

 さらにグイッと肩を押さえつけられます。


「貴様が王位を狙っていることも、私は知っている」


「そんな!」


 私が王位を狙う?


「傍系とはいえ、貴様は王家の血を継いでいるからな」


 私の祖母は先々代王の妹にあたりますから、確かに私も王家の血を継いではいます。

 しかし傍系の、しかも公爵家の令嬢でしかない私が王位を狙うなど。

 あり得ません。


「しらばっくれても無駄だ。前線に出ていた貴族たちと共謀しているらしいな」


「まさか、そのようなことを考える暇などありませんでした」


 アダラート公爵家の当主であった父が急死したのは、二年前のことです。

 父は最前線で一門の兵3万人を率いる将軍の一人でした。

 前線で傷を負い、そのまま帰らぬ人となってしまったのです。


 残されたのは母と私、妹、そして嫡男である弟。

 弟は二歳になったばかりでした。

 誰かが一門の兵を統率しなければならなかった。


 私は公爵家の長子としての、責任を果たさねばなりませんでした。


 父も、このような事態が起こることを予想していたのでしょう。

 遺言状には『戦時中にもしものことがあれば、アダラート一門の軍指揮はシーリーンに任せる』と明記されていました。


 当時十六歳だった私は、母のため妹と幼い弟のため──祖国のため、必死に戦ったのです。

 謀反むほんを企むような暇など、あったはずがありません。


「ふんっ。貴様のような女でも活躍できるような戦場だ。どうせ大した戦ではなかったのだろう? それを二年以上も引き伸ばしたのが、よい証拠だ!」


 カッと、顔に熱が集まるのが分かりました。


 隣国が戦を仕掛けてきた時、王は私たちに命じました。

 『王家と臣民の命と財産を守ることを最優先とせよ』と。

 そのために、私たちは『負けないための戦』をしました。

 互いの犠牲を最小限に抑えつつ出来るだけ戦を長引かせ、れた隣国側から講和を持ち掛けさせる。

 王家と臣民のために、敢えて最も過酷な戦いをしてきたのです。


 それを、大したことのない戦とは……!


 この国の王太子であるはずのこの人は、何を言っているのでしょうか。

 怒りで全身が震えます。


「確かに聞いたのだ。貴様が謀反むほんを企んでいると!」


 いったい誰が、こんな馬鹿げたデタラメをイスハーク様の耳に入れたのでしょう。

 自分の利益のために、私を追い出したい誰かの入れ知恵だということは分かっています。

 だとしても。


「お確かめになったのですか?」


 王太子として、正しい判断をするために。


「何?」


「自らの目と耳で、真実をお確かめになったのですか?」


「……!」


 ──パンっ!


 イスハーク様の平手が、私の頬を打ちました。


「王太子に対する、それが公爵令嬢の態度か!」


 打たれた頬が熱い。


「貴様はいつもそうだ! 昔から私を見下して! いつでも王位を奪えると、そう思っていたのだろう!」


「そんな風に思っていたのですか? 政略的に決められた婚約とはいえ、いずれ夫婦になるのだからと。少しでも良い関係を築こうと話したでありませんか」


「うるさい! 貴様の言葉など、もう一言も聞きたくはない!」


「王太子殿下」


 彼の側近が、その肩を叩いて宥めます。

 側近も心底困り果てている様子が伺えます。


「……まあいい」


 なにも、言葉が浮かんできません。

 何か言わなければ、彼をいさめなければと思うのに。

 思うように考えがまとまりません。


「このことは大事おおごとにするなと、父上の命令だ。……さっさと消え失せろ」


 それだけ言い捨てて、イスハーク様も宴会場に戻って行きました。

 彼を心配する側近も衛士えじも、何もかもを置き去りにして。

 たった一人で、行ってしまいました。





 我が『フェルメズ王国』は、難しい立場にある国です。

 西には『オルレアン帝国』。

 東には『かん帝国』。

 二つの巨大な帝国に挟まれた小国。

 山岳地帯であるが故に、どうにか自治を守ってきました。

 しかし、ついに『オルレアン帝国』から大規模な侵攻を受けたのです。

 

 『オルレアン帝国』と同盟を結んだとはいえ、これからも難しい判断をしていかなければなりません。

 王には臣民を守る責任があるのですから。


 その王となるべき方が、周囲からの入れ知恵に翻弄されて真実を見極めることをしない。

 そんな愚かな王の治める国に、未来はあるのでしょうか。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る