涼太の今

 事情を知っている翔はもちろんだが、事情を知らないチームメイトも俺を責めなかった。


 俺がミスしたのは、決勝戦とスポーツ科の相手に対する緊張のせいだと捉えられたらしい。むしろ、それまでの試合での健闘をたたえてくれた。


 みんなの気遣きづかいがありがたくあり、同時に、泣きたいくらい自分があわれだった。





 帰宅後。なにをやる気も起きず、俺は雑巾ぞうきんみたいにリビングのソファに寄りかかっていた。


 あれから手の震えは収まっていない。一向いっこうに収まる気配がない。


 震える手に目をやって、俺は自嘲じちょうをこぼす。


 情けねえ……頼りになる夫になるって約束したのに。


 なんだよ、このていたらくは。なにがトラウマを乗り越えるだ。無力すぎるだろ、俺。


 天をあおぎ、目元をおおう。そうしなければ、涙をこぼしてしまいそうだったから。


「いつになったら克服こくふくできるんだ……」


 なんのしにもならない弱音と溜息ためいきが、無意味にこぼれた。


 自分に失望していると、誰かが隣に座る気配がした。見ると、そこにいたのは当然ながら玲那だった。夕飯の下ごしらえをしていたみたいだが、あらかた済んだらしい。


 俺が口を開くより先に、玲那はニコッと笑みを浮かべた。


「お兄ちゃん、耳かきしてあげます」

「…………は?」


 出し抜けがすぎる。


 まともな反応ができずにポカンとしていると、玲那が綿棒めんぼうを取り出し、てちてちと自分の太ももを叩いた。


「どうぞ」

「……まさかとは思うけど、『膝枕してあげます』とか言わないよな?」

「膝枕してあげます」

「言いやがったよ、一言一句違いちごんいっくたがわず!」


 自分の顔が熱を帯びるのがわかった。


 玲那が着ているルームウェアはラフなもので、ボトムスが大変短く、太ももの大部分があらわになっている。処女雪しょじょせつみたいに純白の肌や、カモシカのようにしなやかな脚線美きゃくせんびが、大胆にさらされているんだ。


 その状態で膝枕されたらどうなるか? 答えは、『裸の太ももに頭を乗せることになる』だ。


 でででできるか! 服の上からでも恥ずかしいのに、じかに乗せるなんてもだにしてしまうわ!


 どうして耳かきを提案したのかはわからないが、なんとしても断らなくてはならない。現時点で理性が危ないのだから。


「え、遠慮えんりょしておく」

「わたしとお兄ちゃんのあいだに遠慮なんていりません」

「けどな? その……玲那は気にならないのか?」

「なにがですか?」

「いや……直に乗せちゃうのがさ」

常日頃つねひごろより初夜を望んでいるわたしが、この程度ていどでためらうとでも?」

「説得力がスゴい!」


 なおも玲那はニッコリ笑ったまま、てちてちと自分の太ももを示していた。


 玲那は俺を想ってくれているし、尽くしてくれている。けど、少々頑固がんこな部分もある。俺に甘えたがるときは、その頑固さが顕著けんちょだ。


 どうやら今回も頑固を発揮はっきさせているらしい。そして、頑固モードになった玲那は説得できない。俺が玲那に甘いから。どうしても折れてしまうからだ。


 今回も同じで、俺は根負こんまけするしかなかった。


「……じゃあ、お言葉に甘えて」

「はい♪」


 渋々しぶしぶとした口調をよそおっているが、俺はほんのちょっと……いや、かなりワクワクしていた。許してくれ。俺も男なんだ。好きな女の子の膝枕に期待しないわけがないんだ。


「し、失礼します」


 ドキドキしすぎて敬語になりながら、玲那の膝に頭を乗せる。


 フニ


 直後、左側頭部ひだりそくとうぶが幸せな感触に包まれた。


 や、柔らかっ! 肉付きが悪いとか玲那はなげいてたけど、全然そんなことない! それにあったかいし、いい匂いするし……女の子ってスゲぇ!


 感動していると、玲那が俺の頭にそっと手をえた。


「では、はじめますよ。痛かったら教えてくださいね?」


 耳のなかを覗きやすいようにするためか、俺の頭の位置を調整して、玲那が耳かきをはじめる。


 綿棒が優しく耳のなかをこする。ちょっとこそばゆいが痛みはまったくなく、ただただ心地ここちいい。


 ああー……気持ちいいー……。


 気づけばドキドキは収まっていた。いまはただ、身も心もやすらぎに包まれている。愛情にあふれた耳かきと、温かくて柔らかい膝枕、キンモクセイみたいな玲那の匂いに癒やされて、眠気さえ生まれてきた。


 女性の母性的な優しさや包容力に、赤ん坊のように甘えたい――そんな願望をあらわす『バブみ』という用語がある。


 俺にはピンとこない概念がいねんだったが、いまならわかる。俺は玲那にとてつもない『バブみ』を感じている。ぶっちゃけオギャりたい。


 耳かきが終わったのか、耳の穴から綿棒が抜かれた。


 名残惜なごりおしさを感じていると、そっと俺の頭が撫でられる。


「大丈夫ですよ」


 優しく優しくいつくしむように、玲那が俺の頭を撫でる。


 俺はハッとした。いつの間にか手の震えが止まっていたからだ。


 どうやら玲那は、傷ついた俺の心を癒やすために、耳かきと膝枕をしてくれたらしい。


 バスケのことに触れず、トラウマに触れず、ただ頭を撫でているだけなのは、俺に嫌な思いをさせないためだろう。


 俺に詳しい話をさせたら、どうしてもそのときのことを思い出させてしまう。トラウマを乗り越えられなかった情けなさを、反芻はんすうさせてしまう。そうさせないために、玲那はなににも言及げんきゅうすることなく、俺の心を優しさで癒やそうとしてくれているんだ。


 玲那の温もりに包まれ、俺の口から言葉がこぼれた。


「……ありがとな、玲那」

「いいえ?」

「あと、ゴメン。いつまでもトラウマを引きずっていて」

「トラウマができたとき、普通、人間は逃げます。怖いんですから当然です。二度と味わいたくないんですから当然です。でも、お兄ちゃんは立ち向かってるじゃないですか」


 なおも優しく、玲那が俺の頭を撫でる。


「お兄ちゃんは引きずっていません。戦っているんです。とても勇気のいる選択です。簡単にできることではありません。何度も言いますが、お兄ちゃんは、お兄ちゃんが考えているよりもずっとスゴいひとなんですよ?」


 ジン、と胸が温かくなり、視界がにじんだ。


「……妹を甘やかすのはお兄ちゃんの義務だったっけ?」

「はい。その通りです」

「悪いな。甘やかすどころか甘えてしまって」

「おや? お兄ちゃんは知らないんですか?」


 玲那がクスクスと笑みを漏らす。


「お兄ちゃんを甘やかすのは妹の権利なんですよ?」

「俺が『義務』で玲那は『権利』か……妹ってのはズルいな」

「その通りです。妹はわがままなんです。大好きなひとと大好きなことをしたくて仕方がないんです」


 ですから、お兄ちゃん?


「甘えたくなったらいつでも言ってくださいね? お兄ちゃんに甘えるのも、お兄ちゃんを甘やかすのも、わたしは大好きなんですから」


 俺はなにも答えなかった。言葉にする必要がないと思ったからだ。


 あんじょう、玲那は答えを求めなかった。俺の答えは、口にせずとも伝わったのだろう。


 膝枕も耳かきも気恥きはずかしいが、たまにはしてもらうのもいいかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る